新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








本校教員の力量を高め、本校全体の学力向上につなげます

お知らせをした通り、本日7月5日(金)は午後より3年生の授業において校内研究授業および研究協議会を行いました。そのため、1・2年生は午前授業で給食後の下校となりましたので、放課後は家庭学習に励んだことでしょう。なお、部活動については、15時30分以降から再登校で行いました。今日の研究授業・研究協議会には大阪市教育委員会から担当の先生を招聘して指導助言をいただきました。今後は2年生、1年生の授業においても計画的に研究授業・研究協議会を実施していきますのでご理解をお願いいたします。

週明けの月曜日(8日)は全校集会を行いますので、登校時間を意識しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日の給食

ポークトマトスパゲッティ グリーンアスパラガスのサラダ 発酵乳 パン 牛乳
画像1 画像1

夜間遠足参加申し込みは明日(5日)まで

第16回夜間遠足の申し込みが今週から始まり明日が締切日となります。今日(4日)現在で、すでに100名をこえる梅中生が応募しています。まだの人は出し忘れのないようにしましょう。ここで、校長先生が4年前にはじめて参加した時の踏破文集から当時の感想文を3点紹介したいと思います。


「夜間遠足の達成感」
約8時間、僕たちはただ、ただ歩いてきた。ほとんどの人がこれを聞いたら、体力のむだ、疲れるだけと思うだろうが、歩いてきた僕たちには、全く違う感想を抱いている。大きく二つあり、一つ目は、つらい=楽しいという事だ。みんなとしゃべりながら歩く事で、本来つらい事でも楽しく過ごすことができた。二つ目は、疲れた=達成感だ。たくさん歩いて、とても疲れているのに、歩いたという達成感が上回り、とても楽しいという気持ちになれた。この二つの点で、とても楽しい夜間遠足となった。(2年男子)


私がこの夜間遠足で学んだことは、グループの大切さです。一人がスピードを出しすぎると、一番後ろの人に迷惑がかかるということが分かりました。そんなルールを守りつつ、楽しかったのが、怖い話です。先生の怖い話を聞くのが楽しかったです。去年は、1・2・3年女子混合だったので、去年よりかは気が楽でしたが、今年は去年よりも遅かったので、去年よりも疲れました。でも、楽しかったです。また縁があれば、ボランティアとして参加したいです。(3年女子)

「これからも受け継いでほしいもの」
私は中学三年生の頃に、夜間遠足に参加しました。その時は、一番にゴールして、とても喜んだ覚えがあります。今年は、自分に負けずに誰かを支えることを強く決め、この夜間遠足に臨みました。みんなの手を引いて歩いた30kmの道のりは、7年前の私から想像ができない「今の私」が歩いていたような気がします。この企画は、たくさんの人に支えられて成り立っていることを強く実感しました。自分で目標を決めて、それに向って頑張るのがこの企画の良さです。これから梅香中学校の皆さんが、より一層発展されることを願っています。(学校元気アップボランティア)

7月4日の給食

さけのつけ焼き とうがんの煮もの 焼きのり ごはん みそ汁 牛乳
画像1 画像1

生徒会役員とPTA会長、校長先生の座談会

昨日、7月3日(水)の放課後に生徒会役員とPTA会長、校長先生による座談会が校長室において実現しました。この秋に開催される梅香中学校創立70周年記念式典を前に1時間余りでしたが、「梅香中学校をより良い学校にするためには」をテーマに、生徒会長をはじめ生徒会の役員のメンバーとPTA会長、校長先生が意見を交わしました。この対談の内容については1学期末に配布するPTA新聞に掲載を予定していますのでご期待ください。
画像1 画像1