新年度スタート! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!

7月8日の給食

ゴーヤチャンプルー あつあげのしょうがじょうゆかけ すまし汁 ごはん 牛乳
画像1 画像1

地域一斉清掃活動に協力してきました・・・

昨日、7月7日(日)朝7時半から阪神電車千鳥橋駅周辺と此花区民ホール周辺の地域清掃がありました。今回、毎月第1週目に行われる地域一斉清掃活動に梅香中学校生徒会役員4名と引率の先生2名が参加をしてくれました。暑い中1時間程度、四貫島連合の町会の方と汗を流しました。地域貢献ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期、最後の全校集会・・・

本日、7月8日(月)1学期最後の全校集会を行いました。この時期、夏休みの前に此花警察から生活安全課少年係の警察官にお願いをして梅中生に対して、非行防止等のお話をいただいております。万引きや自転車窃盗、選挙掲示板へのいたずらが犯罪であることをあらためてお話していただきました。また、「ストップ ネット犯罪 知っていますか ネットにまつわる犯罪」の啓発プリントを生徒一人ひとりに配布して被害事例や非行事例等、気をつけてほしい項目を生徒たちに訴えていただきました。特に携帯電話やインターネット、SNS等によりトラブルには十分に注意しましょう。今週末から夏祭りが始まりますが、皆さん楽しい夏にしていきましょう。
画像1 画像1

軟式野球部 公式戦

本日で大会2日目。3年生にとって最後の大会になる公式戦一回戦が行われました。対戦相手は吹田市立第六中学校でした。
梅香は初回にランナーをだしますが凡退。その裏四球のランナーをタイムリーで先制されます。2回は内野の連携ミスでもったいない失点。なかなか無失点では終わりません。3回表、梅香は四球とバントヒットでチャンスメイクしますが、後続が続かず凡退。そして悪夢の3回裏がはじまります。四球から吹田六中のたたみかける連打。二死までなんとかアウトを積み重ねますが、このイニングだけで6失点。3回コールドゲーム負けでした。
最初は試合にならなかったメンバーで、試合になるようにはなってきましたが、練習試合とは全然違いますね。プレッシャーに呑まれてしまったメンバーもたくさんいました。
明日から新チームですが、この代で経験したことを新チームでいかせるようにしていきたいと思っています。暑い中たくさんの保護者や先生が応援にきてくださいました。ありがとうございました。また応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス大阪選手権大阪市予選

各ブロックから選出された32チームによるソフトテニス女子の団体戦が西淀中学校にて行われました。
1回戦の相手は我孫子南中学校で、結果は2-1で惜しくも敗れてしまいました。
いいプレーも随所に見られましたが、少しミスが目立ったのが残念でした。
夏の大会は勝ち上がれるように、暑い中ですが練習を頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校基本情報

校内配布文書(全学年共通)

事務室

食育つうしん

食生活ニュース

もしもの備えに…

その他

学校安心ル−ル

夜間などの電話対応について