新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








学期末懇談もあと二日・・・

画像1 画像1
3連休明けの16日(火)、体調不良による欠席連絡がいつもより多く感じられました。1学期もあと3日、一人ひとり体調管理に十分気を付けてみんなそろって金曜日に終業式が出来ればと願っています。さあ、週末からはいよいよ37日間の夏休みがはじまります。ここで一年生のある学級通信の記事を紹介します。学級通信の中に888時間という表記がありました。何の数字かというと、37日×24時間=888時間ということです。どの人にも同じだけ公平に与えられるこの時間の意味をしっかりと考えて日々の生活を頑張りましょう。梅中生の皆さん、やればできる。やらねばできぬ。何事も・・・

明日、7月17日(水)は校時変更があります。
木曜校時1・2・3・4です。

教科書・持ち物等に気をつけましょう。

軟式野球部 練習

今日はグラウンドコンディションが悪かったため前半を勉強会、後半を野球の練習としました。
雨上がりの天気のため、普段よりも暑く感じました。今日の練習は捕球を課題に先輩たちにたくさんノックを打ってもらいました。数受けただけ上手になるので、しっかり意識高く頑張ってほしいものです。秋の新人戦まで後1ヶ月しかありません。まずは一勝目指して頑張っていきたいです。
画像1 画像1

軟式野球部 練習

今日は練習でした。
3年生が引退して、部員が新しく1人増え新体制での練習でした。今日はまずベースランニングのタイムを測定しました。秋の総体に向け、走塁を頑張っていくための1つの指標にしてくれればいいなと思います。そして今日一番課題が見つかったのはボール回しでした。送球に難がある生徒が多いため、ボール回しがなかなか終わりません。周りの人への声かけ、ワンバウンドスローなどを生かして、相手の胸にナイスボールを投げて欲しいものです。
新チームになり、3年生の偉大さ、抜けた大きさを感じています。みんなでカバーして、新しい梅香中学校野球部を作り上げていきたいですね。
画像1 画像1

大阪府青少年健全育成条例

画像1 画像1
本日、7月12日(金)お昼前から何となく夏のお天気になってきました。気温も上がり体を動かすと汗が噴き出て、「汗」に悩まされている人も少なくないと思います。さあ、明日から3日間夏休み前のプチプレ夏休みとなります。部活動や勉強、模擬試験等で汗を流したり、明日から始まる地域の夏祭りで楽しんだりといろいろ計画中だと思います。とにかく何があってもトラブルを回避して夏休み前の夏休みを元気に過ごしましょう。

ここで、今年の3月に改正された大阪府青少年健全育成条例について学んでおきましょう。

◆なお、大阪府青少年健全育成条例 その1大阪府青少年健全育成条例 その2の文字の上をクリックすると、文書を閲覧できるようになっております。

学期末三者懇談お願いします

画像1 画像1
梅雨明け前ということもありなかなか夏空を目にすることがままならない日々が続いていますが、本日7月12日(金)学期末三者懇談が3日目を迎えます。今日も午後から事前にお知らせをしている時間に各学級担任の先生と生徒、保護者の方が三者で一緒にお話をするのが中学校スタイルでの学期末懇談となります。1学期の振り返り、夏休みの過ごし方など話題は盛りだくさんだと思いますが、限られた時間での懇談ですのでご理解・ご協力をお願いいたします。なお、ご相談ごと等がありましたら遠慮なく担任の先生までお声かけください。後日日程調整のうえ再懇談をしていきます。