ようこそ!大阪市立梅香中学校ホームページへ  本校の様子をお伝えしていきます!  梅香中学校は…2019年『創立70周年』の取組みを開催します!    学校情報化優良校認定(2018年12月2日より2021年3月31日まで)

軟式野球部 練習試合

今日は午後から大阪市立我孫子、大領、大和川中学校の合同チームと練習試合をしました。
長打から先制されますが、相手のミスを見逃さない走塁やタイムリーで最大四点差まで広げることに成功します。しかし最終回、ヒットと四球などで四点差を追い付かれます。結果七対七の引き分けで終わりました。
勝てた試合でしたが、野球は最後まで分かりませんね。この試合のミスを明日の練習で修正していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夜間遠足の事前打ち合わせ会

昨日、7月30日(火)午後7時から夜間遠足の事前打ち合わせ会を多目的室で行いました。いよいよ今週末に迫ってきた第16回夜間遠足、実施に向け20名を超えるPTAや地域ボランティアの支援者が集まりました。生徒たちと一緒に歩きながらサポートする踏破ボランティア、給水ポイントでスポーツドリンクなどを提供する給水チェックポイントボランティア、物資を届けたり、リタイア者が出たときに、車での搬送を行う車ボランティア、帰校後、踏破者に振る舞われる豚汁造りを担当する炊き出しボランティアの方々が全体説明後、部門別に分かれてそれぞれ綿密に打ち合わせを行いました。当日は、夜中とはいえ気温が高いとの予報も出ていますので熱中症対策についての話題も出ていました。なお、当日の集合時間は午後6時30分、梅香中学校の体育館となっていますので参加申し込みをされた方は事前に配布した注意事項をよく読んだうえ歩きやすい服装で集まりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部が2年連続(金賞)本選出場決定

画像1 画像1
昨日、7月29日(月)吹奏楽部が第58回大阪府吹奏楽コンクール北地区大会に挑みました。JR住道駅から徒歩4分にある大東市立総合文化センターが会場でした。午前11時40分からの発表では、顧問の先生の指揮で、キャッツ テイルズ より1,2、3(P.グレイアム作曲)を演奏していました。堂々と演奏しきったその先の結果発表は夕方でしたが、昨年に引き続きみごと金賞に輝きました。そして、中学校小編成の部で北地区の代表に選ばれました。次はいよいよ本選です。8月12日(月)に同じ会場(大東市立総合文化センター)で開催されます。がんばれ、梅中吹奏楽部のメンバーたち。

軟式野球部 合同練習

今日は午後から大阪市立高津中学校と大阪市立築港中学校と三校合同練習をしました。
今日のメインは試合形式と審判の練習です。新チームになり、課題がたくさんあった試合になりました。また審判も普段したことないので、とても戸惑いながら取り組んでいました。
また機会を見つけて、いろいろなチームと練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部1ブロック大会 個人の部

29日、女子の1ブロック大会が行われ、梅中の3年生ペアが準決勝で惜しくも春日出中学校に敗れましたが、3位入賞という結果を残してくれました。
結果も素晴らしかったですが、どの学校の、どのペアよりも声を出して頑張っていたのが印象的でした。さすが3年生と思える立派な姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

軟式野球部 練習

今日は練習をしました。
しかし暑さでバテていること、体調不良者が多かったことなどの影響で練習を短時間で切り上げました。
明日は午後から大阪市立高津中学校と築港中学校と合同練習です。収穫多いものとなって欲しいです。食事&睡眠など暑さ対策は忘れずにしましょう。
画像1 画像1

軟式野球部 練習

夏休みもが始まり1週間になります。今日の午前中も勉強会&学年の補習や講習会。午後からは住友電工グラウンドで内外野の連携練習をしました。途中雨が降りはじめ、またもや中止かと思われましたが、無事に練習を終えることができました。広いグラウンドで練習ができるって本当に幸せですね。また今日は特別ゲストが途中サプライズで訪問してくださり、子どもたちはとても嬉しそうでした。
明日はオフなので、身体を休めて日曜日に同じような連携練習をしたいと考えています。1つずつできることを増やしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部ブロック予選結果

Aチームが、見事、大阪市大会出場の最後のひと枠をかけた下福島中学校との激戦を制しました。3年生が安定感のある試合運びで、チームを引っ張ってくれました。
市大会は8月2日(金)に西淀中学校で行われます。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生学習会&頑張るテニス部・・・

気が付くと夏休みが始まりちょうど一週間が過ぎようとしています。皆さんにとってどんな夏休みの1週間だったでしょうか。梅雨が明けずにぐずついた日が続き、何とか週の中ごろから良いお天気になってきています。部活動を頑張ったり、習い事にチャレンジしたり、学習会に参加したりといろいろだったと思います。今日(26日)は2年生の学習会の様子とテニス部の活動についてお伝えします。学習会では、数学の学びなおしを行っていました。小学校の計算から四則計算についてプリントを使って先生の説明を確認しながら一問ずつ丁寧に問題練習をしていました。一方、運動場ではテニス部が大阪市中学校秋季総合体育大会の第1支部予選会を行っていました。はたして本選に進めるのは、本日の参加校である昇陽中、下福島中、春日出中、梅香中のどのチームでしょうか。     頑張れ、梅中テニス部員たち・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

まずは1勝・・・バスケットボール部

いよいよ熱中症等が心配な時期となりました。こまめな水分補給を心がけ部活動にも励んでほしいものです。今日(25日)は部活動の一つバスケットボール部の様子についてお伝えします。昨年度は同好会的に活動を許してきたバスケットボール部が令和元年度より正式にバスケットボール部として活動を始めています。人数が男女ともに多く、男子と女子に分けて活動をしています。男子は体育館でドリブルやシュート練習をしていました。女子は合同練習に参加するということで豊崎中学校に出かけていました。練習場所、体育館の割り当ての関係で窮屈さもあると思いますが、与えられた環境でしっかりと結果を出していきましょう。 頑張れ、梅中バスケットボール部員たち・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

軟式野球部 合同練習

今日の午前中も勉強会&学年の補習や講習会。午後からは大阪市立我孫子中学校と合同練習をしました。今日のメインは実践打撃と守備。今日は非常に暑いにもかかわらず、一生懸命取り組んでいた場面が見られました。しかし声かけが不十分でミスも見られました。お互いにとってプラスの練習になり、有意義な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生夏の学習会そしてプール活動

今日(24日)は、3年生夏の学習会とプールの活動についてお伝えします。取り組んでいたのは数学で規則性について考えるという内容でした。難しいプリントにも説明を聞きながら「あ、そうか」という言葉が生徒から少し聞こえてきていました。何かを発見すること理解することが喜びや楽しみにつながるということはとても良いことだと思います。

午後からのプールでの補習も一段落、浮き輪やビーチボールを使ってのリラックスタイムも梅雨明け宣言がされた夏の暑さには有効かもしれません。
頑張れ、梅中生69期生の仲間たち・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

軟式野球部 練習

今日の午前中も勉強会&学年の補習や講習会。午後からは卒業生が後輩のために一緒に練習参加しました。卒業生が四ヶ所でノックを打ってくれ、たくさん捕球することができました。またこのような練習をすることができればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

やってます・・・1年生夏期学習会

夏休みが始まって4日目、やっと夏の日差し・暑さがやってきたようです。このまま梅雨があけてくれるかもしれません。今日(23日)は夏期学習会の様子についてお伝えします。学年や部活等、いろいろ形態を工夫して実施している学習会、生徒自身が選択し参加しての学びの様子から1年生の夏期学習会についてのお話です。今日の社会の学習会になんと40名をはるかに超える71期生が申し込みをしてクラスで学んでいましたが、一つの普通教室では入りきれない状況に隣の教室の大型モニターに映像を取り込んで、いわゆるサテライト方式で勉強に励んでいました。これからも一歩一歩着実に自分の力に高めていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年 夏期講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅香中学校令和元年1年夏期講習会がスタートしました!
今年は平年を大幅に上回るのべ700名以上の生徒が15コマの
授業を希望し、平均45名を超える生徒が学習しています。
月曜日は数学と理科、火曜日は社会を学習しています。

水曜日以降の授業では60名を超える希望者がいますので、
対策として、隣の教室でリアルタイムで授業を放映しています。
これにより、今まで以上に多くの生徒に受講していただけるようにしました。
また、オンライン授業の教室でも、専属の先生がいますので、
ライブ授業の教室と同程度の授業を受講することができます。
オンライン授業の教室では、座席に余裕がありますので、
ご予定が合いましたら、奮ってご参加ください。

夏祭り夜間巡視は雨で中止します。

いつになったら雨があがるのだろう。社会を騒がせているニュースも気になりますが、今日(22日)の島屋小学校地域の祭礼巡視は雨のため中止となりました。この夏、祭礼巡視の中止が3日目です。明日こそ、雨があがって夏祭りを楽しみたいものです。巡視のご準備をして頂いているPTA関係者の皆さん大変お疲れ様ですが明日、よろしくお願い申しあげます。

軟式野球部 練習

今日の午前中は勉強会&学年の補習や講習会。午後からは練習しました。雨でやれることは限られていましたが、打撃練習やボール回しに積極的に取り組んでいました。明日は雨がやんで、しっかり練習ができればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

軟式野球部 勉強会

今日は参議院議員選挙のため、グラウンドが使用できません。軟式野球部は勉強会をしました。
1つでも終わらせようと、みんな必死に取り組んでいました。
画像1 画像1

男子ソフトテニス 1.2.4ブロック合同予選会

夏休みに入ってすぐですが、秋季総体の予選会が20日、都島中学校で行われました。
結果、梅香Aチームが優勝、Bチームが5位に入り、大阪市の大会へ進出しました。
大阪市大会は8月4日(日)です。府大会を目指して夏休みも練習を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部が社会を明るくする運動に・・・

本日、7月20日(土)午後2時より此花区の社会を明るくする運動の取り組みが昇陽高校のカトレアホールでありました。第1部は腰塚勇人先生による講演でした。「命の授業」ドリー夢メーカーと今を生きる。第2部は梅香中学校吹奏楽による演奏でした。講演と音楽を通して私たちが住む社会が非行やいじめのない明るい社会へとより一層成熟していくことを期待しました。今日から夏休みに入りましたが、吹奏楽部の皆さん楽しい演奏ご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校基本情報

校内配布文書(全学年共通)

進路関係

事務室

食育つうしん

食生活ニュース

もしもの備えに…

その他

学校安心ル−ル

夜間などの電話対応について

ほけんだより