新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








軟式野球部 合同練習

今日の午前中も勉強会&学年の補習や講習会。午後からは大阪市立我孫子中学校と合同練習をしました。今日のメインは実践打撃と守備。今日は非常に暑いにもかかわらず、一生懸命取り組んでいた場面が見られました。しかし声かけが不十分でミスも見られました。お互いにとってプラスの練習になり、有意義な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生夏の学習会そしてプール活動

今日(24日)は、3年生夏の学習会とプールの活動についてお伝えします。取り組んでいたのは数学で規則性について考えるという内容でした。難しいプリントにも説明を聞きながら「あ、そうか」という言葉が生徒から少し聞こえてきていました。何かを発見すること理解することが喜びや楽しみにつながるということはとても良いことだと思います。

午後からのプールでの補習も一段落、浮き輪やビーチボールを使ってのリラックスタイムも梅雨明け宣言がされた夏の暑さには有効かもしれません。
頑張れ、梅中生69期生の仲間たち・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

軟式野球部 練習

今日の午前中も勉強会&学年の補習や講習会。午後からは卒業生が後輩のために一緒に練習参加しました。卒業生が四ヶ所でノックを打ってくれ、たくさん捕球することができました。またこのような練習をすることができればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

やってます・・・1年生夏期学習会

夏休みが始まって4日目、やっと夏の日差し・暑さがやってきたようです。このまま梅雨があけてくれるかもしれません。今日(23日)は夏期学習会の様子についてお伝えします。学年や部活等、いろいろ形態を工夫して実施している学習会、生徒自身が選択し参加しての学びの様子から1年生の夏期学習会についてのお話です。今日の社会の学習会になんと40名をはるかに超える71期生が申し込みをしてクラスで学んでいましたが、一つの普通教室では入りきれない状況に隣の教室の大型モニターに映像を取り込んで、いわゆるサテライト方式で勉強に励んでいました。これからも一歩一歩着実に自分の力に高めていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年 夏期講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅香中学校令和元年1年夏期講習会がスタートしました!
今年は平年を大幅に上回るのべ700名以上の生徒が15コマの
授業を希望し、平均45名を超える生徒が学習しています。
月曜日は数学と理科、火曜日は社会を学習しています。

水曜日以降の授業では60名を超える希望者がいますので、
対策として、隣の教室でリアルタイムで授業を放映しています。
これにより、今まで以上に多くの生徒に受講していただけるようにしました。
また、オンライン授業の教室でも、専属の先生がいますので、
ライブ授業の教室と同程度の授業を受講することができます。
オンライン授業の教室では、座席に余裕がありますので、
ご予定が合いましたら、奮ってご参加ください。