ようこそ!大阪市立梅香中学校ホームページへ  本校の様子をお伝えしていきます!  学校情報化優良校認定(2018年12月2日より2021年3月31日まで)

梅雨明けはいつごろかな・・・

関西の梅雨明け宣言がいまだに聞こえてきませんが1学期も明日で終わりとなります。今日の4時間目はみんなでお世話になった教室や校舎内の大掃除・waxがけがあります。きれいにして明日の終業式をみんなで迎えましょう。
さて、今日(18日)は1・2限目に3年生の水泳大会です。教室での朝の学活を終え、体育館に集合して開会式、全体への注意をしたあと準備体操をしてから屋上プールへ移動しての大会がスタートします。授業の成果、ベスト記録がでるといいですね。

画像1 画像1

学期末懇談へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
明日、7月18日(木)は木曜日の校時5・6と学年集会、大掃除・WAXがけです。
3年生は水泳大会の予定です。25メートル自由形や平泳ぎ、背泳ぎとバタフライ、宝探しやリレーなど競技も盛りだくさんです。校訓にもある強い心と体づくりにしっかりと頑張ってほしいものです。
なお、1年生・2年生・3年生で泳ぎが苦手な人、欠席や見学があった人、うまくなりたい人などを対象に水泳の補習が夏休みに行われますので活用してみてはいかがでしょうか。

学期末懇談もあと二日・・・

画像1 画像1
3連休明けの16日(火)、体調不良による欠席連絡がいつもより多く感じられました。1学期もあと3日、一人ひとり体調管理に十分気を付けてみんなそろって金曜日に終業式が出来ればと願っています。さあ、週末からはいよいよ37日間の夏休みがはじまります。ここで一年生のある学級通信の記事を紹介します。学級通信の中に888時間という表記がありました。何の数字かというと、37日×24時間=888時間ということです。どの人にも同じだけ公平に与えられるこの時間の意味をしっかりと考えて日々の生活を頑張りましょう。梅中生の皆さん、やればできる。やらねばできぬ。何事も・・・

明日、7月17日(水)は校時変更があります。
木曜校時1・2・3・4です。

教科書・持ち物等に気をつけましょう。

軟式野球部 練習

今日はグラウンドコンディションが悪かったため前半を勉強会、後半を野球の練習としました。
雨上がりの天気のため、普段よりも暑く感じました。今日の練習は捕球を課題に先輩たちにたくさんノックを打ってもらいました。数受けただけ上手になるので、しっかり意識高く頑張ってほしいものです。秋の新人戦まで後1ヶ月しかありません。まずは一勝目指して頑張っていきたいです。
画像1 画像1

軟式野球部 練習

今日は練習でした。
3年生が引退して、部員が新しく1人増え新体制での練習でした。今日はまずベースランニングのタイムを測定しました。秋の総体に向け、走塁を頑張っていくための1つの指標にしてくれればいいなと思います。そして今日一番課題が見つかったのはボール回しでした。送球に難がある生徒が多いため、ボール回しがなかなか終わりません。周りの人への声かけ、ワンバウンドスローなどを生かして、相手の胸にナイスボールを投げて欲しいものです。
新チームになり、3年生の偉大さ、抜けた大きさを感じています。みんなでカバーして、新しい梅香中学校野球部を作り上げていきたいですね。
画像1 画像1

大阪府青少年健全育成条例

画像1 画像1
本日、7月12日(金)お昼前から何となく夏のお天気になってきました。気温も上がり体を動かすと汗が噴き出て、「汗」に悩まされている人も少なくないと思います。さあ、明日から3日間夏休み前のプチプレ夏休みとなります。部活動や勉強、模擬試験等で汗を流したり、明日から始まる地域の夏祭りで楽しんだりといろいろ計画中だと思います。とにかく何があってもトラブルを回避して夏休み前の夏休みを元気に過ごしましょう。

ここで、今年の3月に改正された大阪府青少年健全育成条例について学んでおきましょう。

◆なお、大阪府青少年健全育成条例 その1大阪府青少年健全育成条例 その2の文字の上をクリックすると、文書を閲覧できるようになっております。

学期末三者懇談お願いします

画像1 画像1
梅雨明け前ということもありなかなか夏空を目にすることがままならない日々が続いていますが、本日7月12日(金)学期末三者懇談が3日目を迎えます。今日も午後から事前にお知らせをしている時間に各学級担任の先生と生徒、保護者の方が三者で一緒にお話をするのが中学校スタイルでの学期末懇談となります。1学期の振り返り、夏休みの過ごし方など話題は盛りだくさんだと思いますが、限られた時間での懇談ですのでご理解・ご協力をお願いいたします。なお、ご相談ごと等がありましたら遠慮なく担任の先生までお声かけください。後日日程調整のうえ再懇談をしていきます。

学期末懇談実施中

夏休み前の懇談が各学級で昨日(10日)から始まっています。担任の先生から提示される成績に頬が緩んだり、「失敗した・・・ちゃんとやっとけばよかった。」と反省顔になったりと三者三様のことと思います。三者懇談は一つの区切りです。自分を振り返り、反省すべきことがあれば反省し、次に生かす。前進することが大切なのです。時には立ち止まり、後ずさりする場合もあると思いますが、前を向いて頑張りましょう。後悔先に立たずという言葉もありますが、とにかく自分の将来に向かって突き進もう。梅香中学校では、夏の学習スタイルもバリエーション豊富です。図書室の自主学習会に加えて、1年生は選択希望制講座、夏期講習会が5日間開催されます。2年生は英語と数学の学習会が、3年生は国語、数学、英語を19日間午前中に開催されます。同時に教室を開放しての学習の場の提供も行います。夏休みも学校の先生方や友だちとともに勉強しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより7月号

画像1 画像1
本日、7月10日(水)ほけんだより7月号を発行しています。皆さん1学期も残りわずかですが体調管理をしっかりとして楽しい夏休みを迎えたいものです。
さて、7月号では夏バテや体のだるさを防ぐ暑熱順化トレーニングの話題が掲載されています。夏の熱中症に気を付けながら勉強や部活動等にも計画的に取り組みましょう。

ほけんだより7月号の文字の上をクリックすると、配布文書を閲覧できるようになっております。

9月2日(月)は3年実力テスト、1・2年課題テスト

今日(10)日から始まっている1学期末三者懇談会、1学期の反省や学校での様子、家庭での困りごとなど担任の先生としっかりお話ができる機会と捉えてほしいものです。でも皆さんが一番気になるのがやはり成績のことでしょうか。9月に入ると2日(月)、3年生は実力テスト、1・2年生は課題テストです。梅中生一人ひとりの2学期につながる行動を期待します。
画像1 画像1

学期末懇談会

画像1 画像1
全学年とも…
10日(水)〜17日(水)
*土日なし
学期末懇談です。

4限までの授業後、下校になります。(給食なし)

懇談は生徒・保護者・担任の三者で行います。懇談で登校する際は標準服で再登校してください。

なお、2年生は第2理科室で職場体験活動のスライドショウ(約15分間)が上映されています。3年生は調理室で修学旅行の写真(希望販売)が展示されています。ぜひ、懇談で来校の折にはご鑑賞いただければ幸いです。

7月9日の給食

牛丼 とうがんのみそ汁 大福豆の煮もの 牛乳
画像1 画像1

夏休みは自主学習会で勉強しよう

画像1 画像1
1学期も残りわずかとなりました。皆さんそれぞれに計画を立てていることだと思いますが部活動や家族との団らん、友だちとの遊びなど37日間の夏休みは長いようで過ぎてしまえばあっという間というのが今までの経験上ほとんどです。どうか「学び」もしっかりと計画に入れて頑張ってほしいと思います。学校では恒例となっている夏休みは自主学習会を学校力UPコラボレーターや学校元気アップ指導員、学びのサポーターの協力で計画をしています。夏休みの3分の1、13日間ではありますがあなたも自主学習会で勉強してみませんか。

夏休み自主学習会のお知らせの文字の上をクリックすると、配布文書を閲覧できるようになっております。

今日(9日)で給食が終わり、明日から学期末三者懇談

画像1 画像1
 明日から学期末三者懇談がはじまります。そのため1学期の給食は今日が最終日となります。いつもお世話になっている大阪市内の中学校給食は1食300円で提供されています。学校調理方式で展開をしていますが、梅香中学校では親子方式として伝法小学校で調理された給食が毎日配送されてきます。安全で良質な給食、使用する食材は国産を基本に地場産物の食品をできるだけ活用されています。食材については産地の情報を公益財団法人大阪市学校給食協会ホームページにて公表されていますのでご活用ください。また、食物アレルギー対応については、保護者と学校が連絡をとり、相談の上で食物アレルギー個別対応の手引きにそって行っています。何かお問い合わせがあれば学校までご連絡をお願いします。

7月8日の給食

ゴーヤチャンプルー あつあげのしょうがじょうゆかけ すまし汁 ごはん 牛乳
画像1 画像1

地域一斉清掃活動に協力してきました・・・

昨日、7月7日(日)朝7時半から阪神電車千鳥橋駅周辺と此花区民ホール周辺の地域清掃がありました。今回、毎月第1週目に行われる地域一斉清掃活動に梅香中学校生徒会役員4名と引率の先生2名が参加をしてくれました。暑い中1時間程度、四貫島連合の町会の方と汗を流しました。地域貢献ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期、最後の全校集会・・・

本日、7月8日(月)1学期最後の全校集会を行いました。この時期、夏休みの前に此花警察から生活安全課少年係の警察官にお願いをして梅中生に対して、非行防止等のお話をいただいております。万引きや自転車窃盗、選挙掲示板へのいたずらが犯罪であることをあらためてお話していただきました。また、「ストップ ネット犯罪 知っていますか ネットにまつわる犯罪」の啓発プリントを生徒一人ひとりに配布して被害事例や非行事例等、気をつけてほしい項目を生徒たちに訴えていただきました。特に携帯電話やインターネット、SNS等によりトラブルには十分に注意しましょう。今週末から夏祭りが始まりますが、皆さん楽しい夏にしていきましょう。
画像1 画像1

軟式野球部 公式戦

本日で大会2日目。3年生にとって最後の大会になる公式戦一回戦が行われました。対戦相手は吹田市立第六中学校でした。
梅香は初回にランナーをだしますが凡退。その裏四球のランナーをタイムリーで先制されます。2回は内野の連携ミスでもったいない失点。なかなか無失点では終わりません。3回表、梅香は四球とバントヒットでチャンスメイクしますが、後続が続かず凡退。そして悪夢の3回裏がはじまります。四球から吹田六中のたたみかける連打。二死までなんとかアウトを積み重ねますが、このイニングだけで6失点。3回コールドゲーム負けでした。
最初は試合にならなかったメンバーで、試合になるようにはなってきましたが、練習試合とは全然違いますね。プレッシャーに呑まれてしまったメンバーもたくさんいました。
明日から新チームですが、この代で経験したことを新チームでいかせるようにしていきたいと思っています。暑い中たくさんの保護者や先生が応援にきてくださいました。ありがとうございました。また応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス大阪選手権大阪市予選

各ブロックから選出された32チームによるソフトテニス女子の団体戦が西淀中学校にて行われました。
1回戦の相手は我孫子南中学校で、結果は2-1で惜しくも敗れてしまいました。
いいプレーも随所に見られましたが、少しミスが目立ったのが残念でした。
夏の大会は勝ち上がれるように、暑い中ですが練習を頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

軟式野球部 練習

今日は練習でした。梅香中学校の野球部には3年生が1人しか所属していません。その3年生にとって、ラスト練習になるかもしれない今日は大事な試合前の確認、調整練習でした。ただ今日は突然天気が変わり太陽が出てくるなど、みんなの集中力をなくしていくような暑さに負けだらけてしまった練習の序盤でした。しっかり3年生のために頑張っていこう、明日はこの時間帯に試合をしている、やるときは集中しようと話をしました。すると練習の雰囲気は少しずつ活気がでてきました。最終的には3年生のために、そして自分のためにいい練習ができたのではないでしょうか。また練習の合間にみんなのためにできることを探して部室をキレイに整理している生徒もいました。この良い雰囲気を明日全力でぶつけていきたいと考えています。

明日7月7日は吹田第六中学校と試合です。大阪市立昭和中学校にて14時15分プレイボール予定です。まずは1勝できるようにしていきたいです。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校基本情報

校内配布文書(全学年共通)

進路関係

事務室

食育つうしん

食生活ニュース

もしもの備えに…

その他

学校安心ル−ル

夜間などの電話対応について

ほけんだより