ようこそ!大阪市立梅香中学校ホームページへ  本校の様子をお伝えしていきます!  学校情報化優良校認定(2018年12月2日より2021年3月31日まで)

1学期、最後の全校集会・・・

本日、7月8日(月)1学期最後の全校集会を行いました。この時期、夏休みの前に此花警察から生活安全課少年係の警察官にお願いをして梅中生に対して、非行防止等のお話をいただいております。万引きや自転車窃盗、選挙掲示板へのいたずらが犯罪であることをあらためてお話していただきました。また、「ストップ ネット犯罪 知っていますか ネットにまつわる犯罪」の啓発プリントを生徒一人ひとりに配布して被害事例や非行事例等、気をつけてほしい項目を生徒たちに訴えていただきました。特に携帯電話やインターネット、SNS等によりトラブルには十分に注意しましょう。今週末から夏祭りが始まりますが、皆さん楽しい夏にしていきましょう。
画像1 画像1

軟式野球部 公式戦

本日で大会2日目。3年生にとって最後の大会になる公式戦一回戦が行われました。対戦相手は吹田市立第六中学校でした。
梅香は初回にランナーをだしますが凡退。その裏四球のランナーをタイムリーで先制されます。2回は内野の連携ミスでもったいない失点。なかなか無失点では終わりません。3回表、梅香は四球とバントヒットでチャンスメイクしますが、後続が続かず凡退。そして悪夢の3回裏がはじまります。四球から吹田六中のたたみかける連打。二死までなんとかアウトを積み重ねますが、このイニングだけで6失点。3回コールドゲーム負けでした。
最初は試合にならなかったメンバーで、試合になるようにはなってきましたが、練習試合とは全然違いますね。プレッシャーに呑まれてしまったメンバーもたくさんいました。
明日から新チームですが、この代で経験したことを新チームでいかせるようにしていきたいと思っています。暑い中たくさんの保護者や先生が応援にきてくださいました。ありがとうございました。また応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス大阪選手権大阪市予選

各ブロックから選出された32チームによるソフトテニス女子の団体戦が西淀中学校にて行われました。
1回戦の相手は我孫子南中学校で、結果は2-1で惜しくも敗れてしまいました。
いいプレーも随所に見られましたが、少しミスが目立ったのが残念でした。
夏の大会は勝ち上がれるように、暑い中ですが練習を頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

軟式野球部 練習

今日は練習でした。梅香中学校の野球部には3年生が1人しか所属していません。その3年生にとって、ラスト練習になるかもしれない今日は大事な試合前の確認、調整練習でした。ただ今日は突然天気が変わり太陽が出てくるなど、みんなの集中力をなくしていくような暑さに負けだらけてしまった練習の序盤でした。しっかり3年生のために頑張っていこう、明日はこの時間帯に試合をしている、やるときは集中しようと話をしました。すると練習の雰囲気は少しずつ活気がでてきました。最終的には3年生のために、そして自分のためにいい練習ができたのではないでしょうか。また練習の合間にみんなのためにできることを探して部室をキレイに整理している生徒もいました。この良い雰囲気を明日全力でぶつけていきたいと考えています。

明日7月7日は吹田第六中学校と試合です。大阪市立昭和中学校にて14時15分プレイボール予定です。まずは1勝できるようにしていきたいです。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

本校教員の力量を高め、本校全体の学力向上につなげます

お知らせをした通り、本日7月5日(金)は午後より3年生の授業において校内研究授業および研究協議会を行いました。そのため、1・2年生は午前授業で給食後の下校となりましたので、放課後は家庭学習に励んだことでしょう。なお、部活動については、15時30分以降から再登校で行いました。今日の研究授業・研究協議会には大阪市教育委員会から担当の先生を招聘して指導助言をいただきました。今後は2年生、1年生の授業においても計画的に研究授業・研究協議会を実施していきますのでご理解をお願いいたします。

週明けの月曜日(8日)は全校集会を行いますので、登校時間を意識しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日の給食

ポークトマトスパゲッティ グリーンアスパラガスのサラダ 発酵乳 パン 牛乳
画像1 画像1

夜間遠足参加申し込みは明日(5日)まで

第16回夜間遠足の申し込みが今週から始まり明日が締切日となります。今日(4日)現在で、すでに100名をこえる梅中生が応募しています。まだの人は出し忘れのないようにしましょう。ここで、校長先生が4年前にはじめて参加した時の踏破文集から当時の感想文を3点紹介したいと思います。


「夜間遠足の達成感」
約8時間、僕たちはただ、ただ歩いてきた。ほとんどの人がこれを聞いたら、体力のむだ、疲れるだけと思うだろうが、歩いてきた僕たちには、全く違う感想を抱いている。大きく二つあり、一つ目は、つらい=楽しいという事だ。みんなとしゃべりながら歩く事で、本来つらい事でも楽しく過ごすことができた。二つ目は、疲れた=達成感だ。たくさん歩いて、とても疲れているのに、歩いたという達成感が上回り、とても楽しいという気持ちになれた。この二つの点で、とても楽しい夜間遠足となった。(2年男子)


私がこの夜間遠足で学んだことは、グループの大切さです。一人がスピードを出しすぎると、一番後ろの人に迷惑がかかるということが分かりました。そんなルールを守りつつ、楽しかったのが、怖い話です。先生の怖い話を聞くのが楽しかったです。去年は、1・2・3年女子混合だったので、去年よりかは気が楽でしたが、今年は去年よりも遅かったので、去年よりも疲れました。でも、楽しかったです。また縁があれば、ボランティアとして参加したいです。(3年女子)

「これからも受け継いでほしいもの」
私は中学三年生の頃に、夜間遠足に参加しました。その時は、一番にゴールして、とても喜んだ覚えがあります。今年は、自分に負けずに誰かを支えることを強く決め、この夜間遠足に臨みました。みんなの手を引いて歩いた30kmの道のりは、7年前の私から想像ができない「今の私」が歩いていたような気がします。この企画は、たくさんの人に支えられて成り立っていることを強く実感しました。自分で目標を決めて、それに向って頑張るのがこの企画の良さです。これから梅香中学校の皆さんが、より一層発展されることを願っています。(学校元気アップボランティア)

7月4日の給食

さけのつけ焼き とうがんの煮もの 焼きのり ごはん みそ汁 牛乳
画像1 画像1

生徒会役員とPTA会長、校長先生の座談会

昨日、7月3日(水)の放課後に生徒会役員とPTA会長、校長先生による座談会が校長室において実現しました。この秋に開催される梅香中学校創立70周年記念式典を前に1時間余りでしたが、「梅香中学校をより良い学校にするためには」をテーマに、生徒会長をはじめ生徒会の役員のメンバーとPTA会長、校長先生が意見を交わしました。この対談の内容については1学期末に配布するPTA新聞に掲載を予定していますのでご期待ください。
画像1 画像1

非常変災時等の措置について

午前7時の時点で、次に掲げる態様及び規模の災害等が発生した場合には、学校を臨時休業措置とします。

ア 大阪市において、「暴風警報」若しくは「暴風雪警報」又は「特別警報」が発表された場合。

イ 所在する区のいずれかの地域において河川氾濫の避難準備・高齢者等避難開始、避難勧告又は避難指示(緊急)(以下「避難勧告等」という。)の発令があった場合。

大阪市立梅香中学校長 渡部公伸

7月3日の給食

鶏肉と夏野菜のソテー 押麦のスープ すいか パン 牛乳
画像1 画像1

ワンハンドレットコンクールの結果発表

本日、7月3日(水)定例の1年学年集会があり、先日実施した第1回漢字ワンハンドレットコンクールの結果発表が行われていました。漢字検定5級程度の問題が100問出題された漢字のテストでしたが、クラス対抗では、優勝が1組、準優勝が4組でした。よくがんばりました。また、個人では100点だった6名が満点賞を受賞していました。学級対抗は一人ひとりのがんばりが重ねあってこそ結果につながっていきますので次回のワンハンドレットコンクールでもがんばってほしいものです。
がんばれ71期生の梅中生たち・・・

画像1 画像1

夜間遠足踏破者募集中

昨日(1日)から申し込みが始まった夜間遠足、すでに50名の申し込みがありました。今週の金曜日が申し込みの締め切りとなりますので参加を検討している梅中生は期限を守って提出してください。
なお、プリントにもありましたが、集合は8月3日(土)午後6時30分、梅香中学校の体育館です。諸注意を行い、踏破班の発表、ミーティング後に班ごとに出発となります。阪神電車の千鳥橋駅まで移動し、神戸三宮駅までは電車移動、そこから国道2号線、43号線沿いに学校までの約30キロメートルの踏破にチャレンジです。今年も此花区役所の前田区長さんや此花消防署の徳野暑長さん、香西消防司令を含め署員の方も一緒に歩いてくれるとのことです。暑い夏、一緒に楽しい思い出をつくりましょう。

写真下は、昨年度(第15回)の出発式後のものです。写真上は、昨日(1日)の申し込み者1番のものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日の給食

豚肉とじゃがいもの煮もの オクラの甘酢あえ ツナっ葉いため ごはん 牛乳
画像1 画像1

第16回夜間遠足申し込み始まる・・・

本日、7月1日(月)全校集会を体育館で行いました。校長先生からのお話に続き、先週に配布している第16回夜間遠足について担当の先生からお話がありました。24年前の阪神淡路大震災の教訓を忘れず、防災教育の推進を図るとともに、子どもたちどうしや生徒と地域の方々との対話を通してお互いの連帯感や信頼感等を築きあげる。さらに、地域が一体となり防災意識を高めることを目的としています。

申し込みは…
7月1日(月)〜5日(金)お昼休みに保護者の方の同意書に押印した参加書で申し込んでください。

画像1 画像1

7月1日の給食

鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き 五目汁 切干しだいこんのゆずの香あえ ごはん 牛乳
画像1 画像1

大阪市教育委員会より重要なお知らせ

画像1 画像1
緊急事態発生時におけるホームページ閲覧のお願いについて大阪市教育委員会よりお知らせがありました。去6月16日(日曜日)に府内他市において、交番で警察官が刺され拳銃を奪われる事案が発生した事案に対しての措置について、休日、夜間のため各校園から各家庭への連絡が難しい事態となりました。このことを受けての対応として、休日や夜間等に緊急事態が発生し、各校園より各家庭への連絡が容易ではないと判断される場合は本市ホームページや各校園のホームページを閲覧していただきますようご協力お願いいたします。」との内容です。なお、お知らせプリントは週明けに配布させていただきます。

 また、緊急事態発生時におけるホームページ閲覧のお願いをクリックしていただきましたら教育委員会からのお知らせプリントが閲覧できます。

「食育つうしん」「食生活ニュース」

1学期期末テストも無事に終わりほっと一息をついている梅中生も少なくないと思います。明日からG20サミットの影響により学校は4連休となりますが、できるだけ外出を控えて計画的に家庭学習をお願いします。週が明けると7月、皆さんの大好きな夏休みがまもなくやってきます。その前にテスト返しや期末懇談の日程調整などが続きますが1学期の振り返りを家庭でもよろしくお願いいたします。
さて、「食育つうしん」と「食生活ニュース」の7月号が届きましたのでお知らせいたします。ご一読ください。テーマは「夏の食生活」です。夏野菜をしっかり食べて、そして水分補給をこまめに行いなんとか熱中症を防ぎましょう。梅香中学校の校訓「強い心と体」、皆さん元気に過ごしましょう。

食育つうしん7月食生活ニュース7月の文字の上をクリックすると、配布文書を閲覧できるようになっております。

期末テストお疲れさまでした・・・

今日(26日)は…
期末テスト3日目でした。

梅香中生のみなさん!
テストはどうでしたか…?
テスト終了のチャイムが鳴るまで最後まであきらめずに頑張れたでしょうか?

夏休みは苦手な教科やテストで間違えた部分などの復習する絶好の機会です。大いに活用しましょう!

画像1 画像1

1学期末テスト 2日目終了

明日(26日)まで…
期末テストを実施!

今日(25日)で2日目が終了しました。
残り1日頑張りましょう!

26日(水)
1限…英語
2限…理科
3限…保健体育


★テストの日に提出しなければならないものがある教科もあります。もう一度、テスト範囲表をチェックしましょう!

【期末テスト範囲表】
1年…1年1学期期末テスト範囲表
2年…2年1学期期末テスト範囲表
3年…3年1学期期末テスト範囲表

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校基本情報

校内配布文書(全学年共通)

進路関係

事務室

食育つうしん

食生活ニュース

もしもの備えに…

その他

学校安心ル−ル

夜間などの電話対応について

ほけんだより