新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








軟式野球部 練習

今日は練習でした。
3年生が引退して、部員が新しく1人増え新体制での練習でした。今日はまずベースランニングのタイムを測定しました。秋の総体に向け、走塁を頑張っていくための1つの指標にしてくれればいいなと思います。そして今日一番課題が見つかったのはボール回しでした。送球に難がある生徒が多いため、ボール回しがなかなか終わりません。周りの人への声かけ、ワンバウンドスローなどを生かして、相手の胸にナイスボールを投げて欲しいものです。
新チームになり、3年生の偉大さ、抜けた大きさを感じています。みんなでカバーして、新しい梅香中学校野球部を作り上げていきたいですね。
画像1 画像1

大阪府青少年健全育成条例

画像1 画像1
本日、7月12日(金)お昼前から何となく夏のお天気になってきました。気温も上がり体を動かすと汗が噴き出て、「汗」に悩まされている人も少なくないと思います。さあ、明日から3日間夏休み前のプチプレ夏休みとなります。部活動や勉強、模擬試験等で汗を流したり、明日から始まる地域の夏祭りで楽しんだりといろいろ計画中だと思います。とにかく何があってもトラブルを回避して夏休み前の夏休みを元気に過ごしましょう。

ここで、今年の3月に改正された大阪府青少年健全育成条例について学んでおきましょう。

◆なお、大阪府青少年健全育成条例 その1大阪府青少年健全育成条例 その2の文字の上をクリックすると、文書を閲覧できるようになっております。

学期末三者懇談お願いします

画像1 画像1
梅雨明け前ということもありなかなか夏空を目にすることがままならない日々が続いていますが、本日7月12日(金)学期末三者懇談が3日目を迎えます。今日も午後から事前にお知らせをしている時間に各学級担任の先生と生徒、保護者の方が三者で一緒にお話をするのが中学校スタイルでの学期末懇談となります。1学期の振り返り、夏休みの過ごし方など話題は盛りだくさんだと思いますが、限られた時間での懇談ですのでご理解・ご協力をお願いいたします。なお、ご相談ごと等がありましたら遠慮なく担任の先生までお声かけください。後日日程調整のうえ再懇談をしていきます。

学期末懇談実施中

夏休み前の懇談が各学級で昨日(10日)から始まっています。担任の先生から提示される成績に頬が緩んだり、「失敗した・・・ちゃんとやっとけばよかった。」と反省顔になったりと三者三様のことと思います。三者懇談は一つの区切りです。自分を振り返り、反省すべきことがあれば反省し、次に生かす。前進することが大切なのです。時には立ち止まり、後ずさりする場合もあると思いますが、前を向いて頑張りましょう。後悔先に立たずという言葉もありますが、とにかく自分の将来に向かって突き進もう。梅香中学校では、夏の学習スタイルもバリエーション豊富です。図書室の自主学習会に加えて、1年生は選択希望制講座、夏期講習会が5日間開催されます。2年生は英語と数学の学習会が、3年生は国語、数学、英語を19日間午前中に開催されます。同時に教室を開放しての学習の場の提供も行います。夏休みも学校の先生方や友だちとともに勉強しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより7月号

画像1 画像1
本日、7月10日(水)ほけんだより7月号を発行しています。皆さん1学期も残りわずかですが体調管理をしっかりとして楽しい夏休みを迎えたいものです。
さて、7月号では夏バテや体のだるさを防ぐ暑熱順化トレーニングの話題が掲載されています。夏の熱中症に気を付けながら勉強や部活動等にも計画的に取り組みましょう。

ほけんだより7月号の文字の上をクリックすると、配布文書を閲覧できるようになっております。