新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








軟式野球部 練習

金曜日は遠征あけで、短時間で守備中心の練習をしました。特に内野は一塁までの送球、外野は間のフライやゴロの連携練習をしました。各自課題が見つかる有意義な練習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部 1ブロック大会(団体戦)男女優勝!

10日、梅香中学校にて、ソフトテニスの1ブロック大会(男子は1・4ブロック合同)が行われ、女子はAチームが、男子はBチームがそれぞれ優勝しました。
女子決勝戦は、今まで一度も勝てなかった春日出Aチームに2-1で勝ち、3年生の引退試合を最高の形で締めました。
男子は、決勝が梅香のAチームvs Bチームになりましたが、 Bチームの2年生ペアが気迫あふれるプレーを見せ、2-1で勝利を収めました。Cチームも他校のAチームに勝って3位入賞と、2年生に勢いがあり、男女とも先輩への「あとは任せてください」という思いを感じる大会となりました。
男子は明日も個人戦があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

長崎原爆 74年

画像1 画像1
今日(9日)は長崎に原爆が投下されて74年目を迎えます。原爆投下時刻の午前11時2分に黙とうが捧げられ犠牲者を悼む平和祈念式典が長崎市の平和公園で行われています。式典では市長より平和宣言があり、戦争の悲惨さが訴えられ二度とこの経験が繰り返されないよう語られました。被爆者の思いを大切にしてほしいと全世界に発信されました。8月6日のヒロシマ、そして8月9日のナガサキは決して忘れてはならない大切な日であり、次の世代につなげていかなければならないとても重要な出来事なのです。

壁画アート・作品制作・ワークショップに梅中美術部員が自主参加

「ひと、まち、こころに未来エナジーを」と題した壁画アート作品制作のワークショップがこの夏休みに此花区役所にて行われています。本校からは参加希望を申し出た美術部員3名が参加しています。プロのアーティストから学びながら、壁画のコンセプト・デザインを考え、此花区役所の庁舎壁面にペイントする内容で、壁画アートを通して、作品制作の面白さ・創造性を発揮できるすばらしさを体験できる内容となっています。
なお、詳しくは此花区役所のホームページでご確認いただければ幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪府吹奏楽コンクールが週明けに・・・

今日(8日)の朝日新聞の朝刊に第58回大阪府吹奏楽コンクールの記事が掲載されていました。7月29日の北地区大会でみごと金賞に輝き、中学校小編成の部で北地区の代表に選ばれ、いよいよ週明けの12日(月)に大東市立総合文化センターで関西大会出場をかけたコンクールに挑むことになりました。中学校小編成の部は大阪府の中学校から14校の出場となり午前10時から行われます。プログラムを見ると梅香中学校は12番目の演奏となっています。JR住道駅から徒歩4分にある大東市立総合文化センターが会場ですので、応援をお願いいたします。顧問の先生のアドバイスを受け一生懸命に練習してきた成果を期待したいと思います。なお、演奏曲は自由曲「キャッツ テイルズ」より1,2、3(P.グレイアム作曲)を演奏したします。
    がんばれ、梅中吹奏楽部のメンバーたち。
※写真は、昨年度の大阪府吹奏楽コンクールに出場したときのものと今日のパート別の練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3