新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








男子ソフトテニス 1.2.4ブロック合同予選会

夏休みに入ってすぐですが、秋季総体の予選会が20日、都島中学校で行われました。
結果、梅香Aチームが優勝、Bチームが5位に入り、大阪市の大会へ進出しました。
大阪市大会は8月4日(日)です。府大会を目指して夏休みも練習を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部が社会を明るくする運動に・・・

本日、7月20日(土)午後2時より此花区の社会を明るくする運動の取り組みが昇陽高校のカトレアホールでありました。第1部は腰塚勇人先生による講演でした。「命の授業」ドリー夢メーカーと今を生きる。第2部は梅香中学校吹奏楽による演奏でした。講演と音楽を通して私たちが住む社会が非行やいじめのない明るい社会へとより一層成熟していくことを期待しました。今日から夏休みに入りましたが、吹奏楽部の皆さん楽しい演奏ご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

軟式野球部 練習

今日は夏休み初日。
今日は打撃中心で練習しました。スイングスピード早くすること、センター返しをすることの二点を意識して練習に取り組んでいました。なかなかすぐに上達しませんが、コツコツ取り組んでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

軟式野球部 練習

今日は終業式。明日から夏休みです。
今日前半は宿題タイム。一生懸命宿題を終わらせていました。後半は野球の練習。グラウンドコンディション不良のため、空いているスペースでキャッチボールと素振りをしました。
明日からの夏休みで少しずつ梅香野球部がパワーアップしてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット端末を活用した学力向上の取組について

画像1 画像1
いよいよ明日から37日間の夏休みが始まります。終業式でもお話をしましたがこの夏タブレットドリルを使った学びのスタイルに梅中生のみなさん、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。先日、7月9日に配布しましたタブレット端末を活用した学力向上の取組について放課後学習で活用できることをお知らせしていましたが、家庭学習でも活用することができます。生徒一人ひとりにIDとパスワードを付与しましたので、ご家庭にパソコンやタブレット等のインターネット環境があればいつでも、どこでも学習ドリルが使用できます。ゲーム感覚での新たな学習方法はきっとみなさんのテストでの得点力アップにつながるでしょう。

◆なお、タブレット端末を活用した学力向上の取組についての文字の上をクリックすると、配布文書を閲覧できるようになっております。