新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








タブレット端末を活用した学力向上の取組について

画像1 画像1
いよいよ明日から37日間の夏休みが始まります。終業式でもお話をしましたがこの夏タブレットドリルを使った学びのスタイルに梅中生のみなさん、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。先日、7月9日に配布しましたタブレット端末を活用した学力向上の取組について放課後学習で活用できることをお知らせしていましたが、家庭学習でも活用することができます。生徒一人ひとりにIDとパスワードを付与しましたので、ご家庭にパソコンやタブレット等のインターネット環境があればいつでも、どこでも学習ドリルが使用できます。ゲーム感覚での新たな学習方法はきっとみなさんのテストでの得点力アップにつながるでしょう。

◆なお、タブレット端末を活用した学力向上の取組についての文字の上をクリックすると、配布文書を閲覧できるようになっております。

此花区三中学校PTA合同高校説明会

画像1 画像1
例年2学期がスタートしたはじめの土曜午前中に此花区三中学校PTA合同高校説明会を各PTAの主催で開催をしています。今年度は、8月31日(土)午前10時より春日出中学校で計画されています。ご案内のプリントは(12日)に配布していますので、ご確認ください。

◆なお、此花区三中学校PTA合同高校説明会の文字の上をクリックすると、配布文書を閲覧できるようになっております。

写真は2年前の梅香中学校PTAが当番のときのものです。

大阪府公立高校進学フェア2020・第27回大阪府産業教育フェア

7月21日(日)開催予定の「大阪府公立高校進学フェア2020・第27回大阪府産業教育フェア」について大阪府教育庁よりお知らせがありました。大阪府内のいずれかの地域に「暴風警報」または「特別警報」が発表された場合についての対応です。各自でご確認のほどよろしくお願いいたします。

◆なお、大阪府公立高校進学フェア2020・第27回大阪府産業教育フェア開催時に台風が接近した場合の対応についての文字の上をクリックすると、配布文書を閲覧できるようになっております。
◆また、大阪府公立高校進学フェア2020・第27回大阪府産業教育フェア ホームページアドレスhttp://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/tyugakuse...の文字の上をクリックすると、随時ホームページで情報提供の確認ができるようになっております。

1学期終業式

本日、7月19日(金)1学期の終業式を体育館で行いました。式では、校長先生から1学期を振り返ってとこれからの生活についてのお話がありました。夏休みには自分の目標や将来の夢が叶うように精一杯頑張ってほしいという思いを様々な角度からお話されていました。その後、生徒指導主事の先生からは夏休みの過ごし方についての注意、指導があり、元気に2学期始業式に集まりましょうと檄を飛ばしていました。
さて、生徒の皆さん、1学期は本当に一人ひとりよく頑張りました。夏休みは時間的に少し余裕もあるかと思いますので、読書に時間を使うなど普段できないことにもチャレンジしてみるのも楽しいと思います。クラブ活動や夜間遠足、補充学習会や講習会、そして、学年登校日も設定されています。各自が計画的に規律ある、規則正しい生活を送れることを心より期待しています。なお、2学期の始業式は8月26日(月)です。9時登校(8時55分予鈴)となっていますので、元気な顔で会いましょう。

 夏休み中にも可能な限り学校ホームページの記事更新をしたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

明日(19日)は終業式です・・・

画像1 画像1
明日(19日)は…
1学期終業式があります。


生徒のみなさん
8:55[予鈴]
9:00[本鈴]

☆教室集合で出席確認を実施


美化委員さんは、ワックスがけ後の教室を元通りにする作業がありますので、時間には遅れないように登校しましょう。