ようこそ!大阪市立梅香中学校ホームページへ  本校の様子をお伝えしていきます!  梅香中学校は…2019年『創立70周年』の取組みを開催します!    学校情報化優良校認定(2018年12月2日より2021年3月31日まで)

軟式野球部 練習試合

17日土曜日は午後から大阪市立友渕中学校のと練習試合をしました。
初回に友渕打線につかまります。外野のエラーも重なって初回いきなり大量失点します。しかしその裏チャンスをつくり1点返します。ただこの試合は外野のエラーが大量失点につながってしまい大差で負けてしまいました。攻撃面では勝負強い打撃や好走塁が見られたので収穫はありました。お盆明けだったので体力低下と野球勘のにぶりが顕著に目立った試合でした。

今週の23日金曜日は、秋季総合体育大会の初戦です。対戦相手は大阪市立住吉中学校です。少しでも修正して、試合にのぞみたいです。応援よろしくお願いいたします(>_<)
画像1 画像1
画像2 画像2

第69回関西吹奏楽コンクール出場おめでとう

夏休みもあと10日たらず、生徒の皆さんはそろそろ宿題を終わらせている頃だと思います。さて、今日(17日)は梅香中学校の吹奏楽部が初めて関西大会でのコンクールに大阪府代表として守山市民ホールで演奏を行います。大阪府代表として4校、兵庫県代表として5校、京都府代表として2校、滋賀県代表として2校、奈良県代表として2校、そして和歌山県代表として2校の17校が金賞を目指してチャレンジします。梅香中学校の出場は16番目で、午後5時から舞台に上がる予定です。心からの応援をよろしくお願いします。

吹奏楽部が関西大会へ

本日、8月14日の朝日新聞朝刊に先日開催された第58回大阪府吹奏楽コンクールの記事が掲載されていました。中学校小編成の部で金賞をいただき、その中の4校が関西大会への出場となりました。17日に滋賀県守山市で開催されるコンクールでは、最高のパフォーマンスを期待します。関西大会出場おめでとう。やったね、梅中吹奏楽部の仲間たち。
画像1 画像1

学校閉庁日のお知らせ

1学期末にお知らせしました通り8月13日(火)から15日(木)までは学校閉庁日です。転出入をはじめとする諸手続きや各種申請などの事務業務がお取扱いできません。期間中は「音声ガイダンスによる応答」になりますので、ご了承ください。

各種問い合わせ等は16日(金)以降にお願いいたします。
事務職員が出張等で対応できない場合あります。
業務時間外は「音声ガイダンスによる応答」です。

みなさまのご理解ならびにご協力よろしくお願いいたします。

第58回大阪府吹奏楽コンクール

今日(12日)は、昨日の山の日の振替休日です。自然や山の恩恵に感謝する日として、2016年(平成28年)1月1日施行の改正祝日法で新設された国民の祝日の一つですが、夏休み中ということもあり、あまりお休みの意識が強くはないでしょうか。
さて、そんなお休みの日ではありますが、吹奏楽部が第58回大阪府吹奏楽コンクールの中学校小編成の部に出場して頑張っています。結果はみごと金賞です。そして8月17日に守山市民ホールで開催される関西吹奏楽コンクール出場が決まりました。おめでとう、練習の成果でたね。

軟式野球部 練習

昨日は守備練習、今日は打撃練習をしました。お盆前最後の練習で、この夏休みに少しは上達したかな?と思う内容でした。お盆休みでリフレッシュして、またみんなで頑張っていきましょう。
お盆あけは17日、土曜日に大阪市立友渕中学校と練習試合です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部 ブロック大会(個人戦)

昨日の団体戦に引き続き、男子の1・4ブロック合同大会の個人戦が行われました。普段の練習の成果を発揮し、梅香がベスト4を独占することができました。よくがんばりました。
9月末の秋季総体に出場する3年生以外は引退となりますが、ラケットをペンに持ち替えて、受験勉強をがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

軟式野球部 練習試合

10日土曜日は午後から大阪市立下福島中学校のと練習試合をしました。
初回に1点、2回に3点と効率よく点を重ねますが、外野のエラーやスクイズなどで逆転されます。その後シーソーゲームになり、同点で最終回を迎えます。ヒットと二塁打でチャンスをつくりますが、最後の一点を決めきることができませんでした。結果6対6の引き分けで終わりました。
2試合目は梅香のペースで試合が進みます。ワンヒットで着実に点を重ね、なんとか勝利することができました。
夏休みの最後には秋季総合体育大会の初戦が大阪市立昭和中学校会場で行われます。対戦相手は大阪市立住吉中学校です。少しでも力をつけて、試合にのぞみたいです。応援よろしくお願いいたします(>_<)
画像1 画像1
画像2 画像2

軟式野球部 練習

金曜日は遠征あけで、短時間で守備中心の練習をしました。特に内野は一塁までの送球、外野は間のフライやゴロの連携練習をしました。各自課題が見つかる有意義な練習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部 1ブロック大会(団体戦)男女優勝!

10日、梅香中学校にて、ソフトテニスの1ブロック大会(男子は1・4ブロック合同)が行われ、女子はAチームが、男子はBチームがそれぞれ優勝しました。
女子決勝戦は、今まで一度も勝てなかった春日出Aチームに2-1で勝ち、3年生の引退試合を最高の形で締めました。
男子は、決勝が梅香のAチームvs Bチームになりましたが、 Bチームの2年生ペアが気迫あふれるプレーを見せ、2-1で勝利を収めました。Cチームも他校のAチームに勝って3位入賞と、2年生に勢いがあり、男女とも先輩への「あとは任せてください」という思いを感じる大会となりました。
男子は明日も個人戦があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

長崎原爆 74年

画像1 画像1
今日(9日)は長崎に原爆が投下されて74年目を迎えます。原爆投下時刻の午前11時2分に黙とうが捧げられ犠牲者を悼む平和祈念式典が長崎市の平和公園で行われています。式典では市長より平和宣言があり、戦争の悲惨さが訴えられ二度とこの経験が繰り返されないよう語られました。被爆者の思いを大切にしてほしいと全世界に発信されました。8月6日のヒロシマ、そして8月9日のナガサキは決して忘れてはならない大切な日であり、次の世代につなげていかなければならないとても重要な出来事なのです。

壁画アート・作品制作・ワークショップに梅中美術部員が自主参加

「ひと、まち、こころに未来エナジーを」と題した壁画アート作品制作のワークショップがこの夏休みに此花区役所にて行われています。本校からは参加希望を申し出た美術部員3名が参加しています。プロのアーティストから学びながら、壁画のコンセプト・デザインを考え、此花区役所の庁舎壁面にペイントする内容で、壁画アートを通して、作品制作の面白さ・創造性を発揮できるすばらしさを体験できる内容となっています。
なお、詳しくは此花区役所のホームページでご確認いただければ幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪府吹奏楽コンクールが週明けに・・・

今日(8日)の朝日新聞の朝刊に第58回大阪府吹奏楽コンクールの記事が掲載されていました。7月29日の北地区大会でみごと金賞に輝き、中学校小編成の部で北地区の代表に選ばれ、いよいよ週明けの12日(月)に大東市立総合文化センターで関西大会出場をかけたコンクールに挑むことになりました。中学校小編成の部は大阪府の中学校から14校の出場となり午前10時から行われます。プログラムを見ると梅香中学校は12番目の演奏となっています。JR住道駅から徒歩4分にある大東市立総合文化センターが会場ですので、応援をお願いいたします。顧問の先生のアドバイスを受け一生懸命に練習してきた成果を期待したいと思います。なお、演奏曲は自由曲「キャッツ テイルズ」より1,2、3(P.グレイアム作曲)を演奏したします。
    がんばれ、梅中吹奏楽部のメンバーたち。
※写真は、昨年度の大阪府吹奏楽コンクールに出場したときのものと今日のパート別の練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールのピアノ伴奏の練習

長い夏休みも半分が過ぎ、マラソンに例えるならそろそろ折り返し地点を迎えています。夏休みの宿題の進み具合はどうでしょうか、少し気になります。今日(7日)も図書室では自主学習会に参加して宿題を頑張っている仲間も何人かおります。一方、2学期に実施する合唱コンクールのピアノ伴奏の練習に頑張っている仲間もおりました。学級の代表としてクラスのために一生懸命に音楽の先生から個別指導をいただきながら取り組んでいました。本当にご苦労様です。
なお、合唱コンクールは10月31日(木)です。
画像1 画像1

男子ソフトテニス部 北摂親善大会

6日、男子ソフトテニス部が豊中市立第四中学校で行われた研修大会に参加させていただきました。
2年生を中心としたチームでの大会ということで、試合経験の少ない2年生にとって、とても有意義な大会になりました。京都や兵庫から参加している学校もあり、新鮮な気分で1日を過ごすことができました。
時間の関係で、大会は途中終了になりましたが、決勝リーグまで進むこともできたので、今後に期待も持てる内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島 原爆の日

画像1 画像1
広島に原爆が投下され今日(6日)で74年となります。広島市の平和記念公園では原爆が投下された午前8時15分から平和記念式典(原爆死没者慰霊式・平和祈念式)が開かれています。戦争においてこの核攻撃は人類史上初の都市に対する攻撃です。当時の広島市の人口35万人と言われている人のうち一瞬に亡くなられた人を含め、9万人から16万以上の人が被爆から4か月以内に死亡したとされている非常に悲惨な出来事でした。今回の報道ではこの原爆による死没者は31万9186名と発表されています。今もなお、世界の一部の国では紛争や戦争が行われていて、人の生命や財産が平気で奪われるというつらく悲しい話題をよく耳にします。今こそ一人でも多くの人が世界の恒久平和を願うと共に、戦争は最大の差別であるという意識を抱き、戦争を起こさない、戦争をなくす、そして安心で安全な生活をするために私たちは何ができるのかを考えましょう。

バドミントン1B大会

8月3日と4日に第1ブロック大会が行われました。
1日目の団体戦では、予選リーグを通過し決勝トーナメントに進み3位入賞!2日目の個人戦では、シングルスの部で準優勝を勝ち取りました!!
厳しい暑さのなかでの試合でしたが、練習の成果をしっかりと発揮して全員が頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部大阪秋季総体大阪市予選

ブロック予選を突破したペアによる大阪市予選会が、女子は2日、男子は4日に行われました。
女子は1回戦で我孫子南中学校相手に、力及ばず敗退。
男子はベスト4まで勝ち進みましたが、府大会進出校を決める3位決定戦で、明星中学校に敗れてしまいました。
とても暑い中でしたが、男女共よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

夜間遠足、閉会式

今年も何とか皆さまのご支援、ご協力を賜り無事に終えることができました。踏破者を含め参加者の皆さま、ボランティアの皆さまの本当にお疲れさまでした。ゆっくりお身体を休めてください。
画像1 画像1

夜間遠足、伝法大橋通過中

夜明け、疲れたね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校基本情報

校内配布文書(全学年共通)

進路関係

事務室

食育つうしん

食生活ニュース

もしもの備えに…

その他

学校安心ル−ル

夜間などの電話対応について