新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








広島 原爆の日

画像1 画像1
広島に原爆が投下され今日(6日)で74年となります。広島市の平和記念公園では原爆が投下された午前8時15分から平和記念式典(原爆死没者慰霊式・平和祈念式)が開かれています。戦争においてこの核攻撃は人類史上初の都市に対する攻撃です。当時の広島市の人口35万人と言われている人のうち一瞬に亡くなられた人を含め、9万人から16万以上の人が被爆から4か月以内に死亡したとされている非常に悲惨な出来事でした。今回の報道ではこの原爆による死没者は31万9186名と発表されています。今もなお、世界の一部の国では紛争や戦争が行われていて、人の生命や財産が平気で奪われるというつらく悲しい話題をよく耳にします。今こそ一人でも多くの人が世界の恒久平和を願うと共に、戦争は最大の差別であるという意識を抱き、戦争を起こさない、戦争をなくす、そして安心で安全な生活をするために私たちは何ができるのかを考えましょう。

バドミントン1B大会

8月3日と4日に第1ブロック大会が行われました。
1日目の団体戦では、予選リーグを通過し決勝トーナメントに進み3位入賞!2日目の個人戦では、シングルスの部で準優勝を勝ち取りました!!
厳しい暑さのなかでの試合でしたが、練習の成果をしっかりと発揮して全員が頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部大阪秋季総体大阪市予選

ブロック予選を突破したペアによる大阪市予選会が、女子は2日、男子は4日に行われました。
女子は1回戦で我孫子南中学校相手に、力及ばず敗退。
男子はベスト4まで勝ち進みましたが、府大会進出校を決める3位決定戦で、明星中学校に敗れてしまいました。
とても暑い中でしたが、男女共よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

夜間遠足、閉会式

今年も何とか皆さまのご支援、ご協力を賜り無事に終えることができました。踏破者を含め参加者の皆さま、ボランティアの皆さまの本当にお疲れさまでした。ゆっくりお身体を休めてください。
画像1 画像1

夜間遠足、伝法大橋通過中

夜明け、疲れたね。
画像1 画像1