新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








軟式野球部 練習

夏休みもが始まり1週間になります。今日の午前中も勉強会&学年の補習や講習会。午後からは住友電工グラウンドで内外野の連携練習をしました。途中雨が降りはじめ、またもや中止かと思われましたが、無事に練習を終えることができました。広いグラウンドで練習ができるって本当に幸せですね。また今日は特別ゲストが途中サプライズで訪問してくださり、子どもたちはとても嬉しそうでした。
明日はオフなので、身体を休めて日曜日に同じような連携練習をしたいと考えています。1つずつできることを増やしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部ブロック予選結果

Aチームが、見事、大阪市大会出場の最後のひと枠をかけた下福島中学校との激戦を制しました。3年生が安定感のある試合運びで、チームを引っ張ってくれました。
市大会は8月2日(金)に西淀中学校で行われます。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生学習会&頑張るテニス部・・・

気が付くと夏休みが始まりちょうど一週間が過ぎようとしています。皆さんにとってどんな夏休みの1週間だったでしょうか。梅雨が明けずにぐずついた日が続き、何とか週の中ごろから良いお天気になってきています。部活動を頑張ったり、習い事にチャレンジしたり、学習会に参加したりといろいろだったと思います。今日(26日)は2年生の学習会の様子とテニス部の活動についてお伝えします。学習会では、数学の学びなおしを行っていました。小学校の計算から四則計算についてプリントを使って先生の説明を確認しながら一問ずつ丁寧に問題練習をしていました。一方、運動場ではテニス部が大阪市中学校秋季総合体育大会の第1支部予選会を行っていました。はたして本選に進めるのは、本日の参加校である昇陽中、下福島中、春日出中、梅香中のどのチームでしょうか。     頑張れ、梅中テニス部員たち・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

まずは1勝・・・バスケットボール部

いよいよ熱中症等が心配な時期となりました。こまめな水分補給を心がけ部活動にも励んでほしいものです。今日(25日)は部活動の一つバスケットボール部の様子についてお伝えします。昨年度は同好会的に活動を許してきたバスケットボール部が令和元年度より正式にバスケットボール部として活動を始めています。人数が男女ともに多く、男子と女子に分けて活動をしています。男子は体育館でドリブルやシュート練習をしていました。女子は合同練習に参加するということで豊崎中学校に出かけていました。練習場所、体育館の割り当ての関係で窮屈さもあると思いますが、与えられた環境でしっかりと結果を出していきましょう。 頑張れ、梅中バスケットボール部員たち・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

軟式野球部 合同練習

今日の午前中も勉強会&学年の補習や講習会。午後からは大阪市立我孫子中学校と合同練習をしました。今日のメインは実践打撃と守備。今日は非常に暑いにもかかわらず、一生懸命取り組んでいた場面が見られました。しかし声かけが不十分でミスも見られました。お互いにとってプラスの練習になり、有意義な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2