新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








軟式野球部 練習試合

今日は午後から大阪市立我孫子、大領、大和川中学校の合同チームと練習試合をしました。
長打から先制されますが、相手のミスを見逃さない走塁やタイムリーで最大四点差まで広げることに成功します。しかし最終回、ヒットと四球などで四点差を追い付かれます。結果七対七の引き分けで終わりました。
勝てた試合でしたが、野球は最後まで分かりませんね。この試合のミスを明日の練習で修正していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夜間遠足の事前打ち合わせ会

昨日、7月30日(火)午後7時から夜間遠足の事前打ち合わせ会を多目的室で行いました。いよいよ今週末に迫ってきた第16回夜間遠足、実施に向け20名を超えるPTAや地域ボランティアの支援者が集まりました。生徒たちと一緒に歩きながらサポートする踏破ボランティア、給水ポイントでスポーツドリンクなどを提供する給水チェックポイントボランティア、物資を届けたり、リタイア者が出たときに、車での搬送を行う車ボランティア、帰校後、踏破者に振る舞われる豚汁造りを担当する炊き出しボランティアの方々が全体説明後、部門別に分かれてそれぞれ綿密に打ち合わせを行いました。当日は、夜中とはいえ気温が高いとの予報も出ていますので熱中症対策についての話題も出ていました。なお、当日の集合時間は午後6時30分、梅香中学校の体育館となっていますので参加申し込みをされた方は事前に配布した注意事項をよく読んだうえ歩きやすい服装で集まりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部が2年連続(金賞)本選出場決定

画像1 画像1
昨日、7月29日(月)吹奏楽部が第58回大阪府吹奏楽コンクール北地区大会に挑みました。JR住道駅から徒歩4分にある大東市立総合文化センターが会場でした。午前11時40分からの発表では、顧問の先生の指揮で、キャッツ テイルズ より1,2、3(P.グレイアム作曲)を演奏していました。堂々と演奏しきったその先の結果発表は夕方でしたが、昨年に引き続きみごと金賞に輝きました。そして、中学校小編成の部で北地区の代表に選ばれました。次はいよいよ本選です。8月12日(月)に同じ会場(大東市立総合文化センター)で開催されます。がんばれ、梅中吹奏楽部のメンバーたち。

軟式野球部 合同練習

今日は午後から大阪市立高津中学校と大阪市立築港中学校と三校合同練習をしました。
今日のメインは試合形式と審判の練習です。新チームになり、課題がたくさんあった試合になりました。また審判も普段したことないので、とても戸惑いながら取り組んでいました。
また機会を見つけて、いろいろなチームと練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部1ブロック大会 個人の部

29日、女子の1ブロック大会が行われ、梅中の3年生ペアが準決勝で惜しくも春日出中学校に敗れましたが、3位入賞という結果を残してくれました。
結果も素晴らしかったですが、どの学校の、どのペアよりも声を出して頑張っていたのが印象的でした。さすが3年生と思える立派な姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2