新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








まもなく夏休みも終わりですが、猛暑、酷暑も終わりかな

暑い夏休みもいよいよ終わりに近づいてきています。梅中生の皆さんはこの夏いろいろなことにチャレンジをして頑張ってきたことだと思います。週明けの月曜日から始まる2学期、みんなが笑顔で登校してくることを期待します。
さて、各学年や部活動、学校元気アップや学校力アップ等の事業を活用した学習会、夏期講習会をこの夏休みに行ってきましたが、3年生の学習会は今日(22日)で終わりとなります。一生懸命に参加して頑張っていた梅中生の皆さん、9月2日(月)に3年生は実力テスト、1・2年生は課題テストがありますので得点がアップすると良いですね。
また、明日(23日)は3年生の学年登校日となっていますので、提出する宿題、課題は忘れないように持参しましょう。集合時間は午前9時、集合場所は体育館ですので間違わないように気をつけましょう。

画像1 画像1

酉島保育所の皆さんが避難訓練で

本日、8月22日(木)午前中に地域にある酉島保育所の園児70名が保育園の先生方と一緒に津波を想定した避難訓練のため梅香中学校にやってきました。3歳・4歳・5歳の園児たちが園から10分ほどの道のりを一人ひとり自分の足でがんばって歩いて来て、5階の教室まで階段を上がり一時避難を行い、教室で保護者への引き渡し訓練のシュミレーションを受けていました。みんな静かに先生の指示に従い取り組んでいました。普段からの訓練はとても大切です。暑い中みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年サッカー部員の皆さんお疲れ様

本日、8月21日(水)午前中に住友化学のグラウンドでサッカー部が大阪市秋季大会の本選出場をかけた試合に挑みました。結果は対戦相手の下福島中に前半2点を取られ負けてしまいました。3年生にとっては最後の試合となり、中学校生活の部活動を終える時期になってしまいました。今後は卒業後の進路を見据え各自、自分の目標や夢に向かって頑張ってほしいものです。3年間部活動で汗を流してきたことはこれからの自分の生き方にプラスになっても決してマイナスになることはないと思います。本当にお疲れさまでした。今後は後輩たちの良い見本になることを期待しています。

暑い中、応援に来ていただきました保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪市秋季大会へサッカー部もうひと踏ん張り

昨年度の梅香中学校ホームページの記事で、部活動と言えばサッカー部の活動の様子が頻繁に更新されていましたが、今年度は他の部活動の記事も多くなり、サッカー部の活動を心配された方から声が届いてきました。今日はそのサッカー部ついて紹介したいと思います。今、サッカー部も大阪市秋季大会の本選出場を目指して練習に、試合にと頑張っています。19日(月)1ブロックの予選が午後1時10分から住友化学のグラウンドで行われていました。対戦相手は天満中学校でした。今日の試合結果は0対0の引き分けでしたが、最終的に予選ゾーンは1位で勝ち上がりとなり、明日からの予選決勝トーナメントに進むことが決まりました。さあ、本選出場目指してあとひと踏ん張り頑張りましょう。頑張れ、梅香中サッカー部員たち
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪市教育委員会ツイッターについて

ツイッターを活用した教育委員会からの情報発信についての通知が大阪市教育委員会よりありましたのでお知らせいたします。従来の大阪市ホームページ等での情報発信手段に加え、主に 災害や事件発生等の緊急時の際、即時 に市民(保護者)に 情報を伝達する手段として、大阪市教育委員会ツイッターアカウント運用方針に基づきツイッターを活用することになりました。
目的は、災害や事件発生等の緊急時の際、即時に市民(保護者)に 情報を伝達する手段として、ツイッターを活用する。また、教育に関するお知らせ やイベント等の周知についても、ツイッターを活用することで、より多くの方への周知を図る。
投稿項目は、広く市民に等しく伝えるべき情報のうち、次に該当するもので、災害や事件発生等 における緊急を要する事案にかかるものや大阪市教育委員会ホームページ ・広報印刷物に掲載した 情報教育委員会が実施する施策や公募、イベント開催情報など既に公開承認されている情報、その他教育委員会から特にお知らせしたい情報です。
リンクタイトルは大阪市教育委員会ツイッター、リンク先URLはhttps://twitter.com/osakasikyouiです。