新年度スタート! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!

軟式野球部 練習試合

7日土曜日は午後から大阪市立新東淀中学校のと練習試合をしました。
初回から新東淀打線につかまり、先制点を奪われます。しかし裏に相手のスキをつき1点を返します。3回新東淀打線が爆発。途中タイムリーエラーもしてしまい、大量得点してしまいます。1試合目は梅香の良さが消えていた、この新チーム始まって一番悪い試合内容でした。
2試合目は1試合目後のミーティングが生きた試合でした。しかし相手の小技が決まり、新東淀が試合巧者の展開でした。2試合目も負けてしまいましたが、格段に内容がよくなりました。それと同時に生徒たちが僕たちも新東淀みたいに点をとりたい、頑張りたいて思ってくれ、結果的には有意義な試合になりました。
最後になりましたが、たくさんの保護者が暑い中応援に足を運んでくださいました。ありがとうございます。今後も応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生研究授業を・・・ その2

タブレットを使った授業もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生研究授業を・・・

本日、9月6日(金)梅香中学校では教員一人ひとりの授業力・指導力の向上を目標に研究授業を2年生で行いました。1組は英語、2組は理科、3組は数学、4組は社会、5組は国語で、2年生以外は給食後の下校とし、 全教員で授業を見学しました。研究討議を分科会として行い、大阪市教育委員会からも指導のための担当者が来校し授業参観後の研究討議にも加わっていただきました。また、校区内の島屋小学校と酉島小学校の先生にも参加していただき意義のある研究討議になりました。次回は3学期に1年生で行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪府内の私立高等学校等の授業料無償化制度(2020 年度から)について

画像1 画像1
大阪府授業料無償化制度の周知について、大阪府教育庁私学課より依頼がありましたのでお知らせいたします。
なお、後日3年生には配付用のリーフレットをお渡しできると思います。
大阪府内の私立高等学校等の授業料無償化制度(2020 年度から)について変更点は2020年4月から国が実施する「高等学校等就学支援金」の制度改正が予定されており、年収めやす 590 万円世帯の生徒を対象に上限額が引き上げられる予定とのことです。大阪府が実施する「高等学校等授業料支援補助金」の対象となる場合は 保護者の負担額に変更はありません 。

◆「大阪府内の私立高等学校等の授業料無償化制度(2020 年度から)について」の文字の上をクリックすると、配布文書を閲覧できるようになっております。

6日の給食

マーボーなす もやしのごま酢あえ えだまめ ごはん 牛乳

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

学校基本情報

部活動

校内配布文書(全学年共通)

進路関係

事務室

食育つうしん

食生活ニュース

もしもの備えに…

その他

学校安心ル−ル

夜間などの電話対応について

ほけんだより