新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








軟式野球部 練習

今日14日、土曜日は初めてエンドランの練習をしました。子どもたちが普段より楽しくかつ一生懸命練習していました。明日の試合で使う場面があればいいですね。
明日15日、日曜日は大阪市立旭陽中学校と練習試合です。大阪市ベスト4に
残っている学校です。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

最近忘れ物での注意が気になります

画像1 画像1
3連休明けの17日(火)は体育大会へむけて2回目の学年練習が予定されています。特別時間割で1年生は5・6時限目、2年生は1・2時限目、3年生は3・4時限目に行います。万一当日雨等の場合は、授業校時は水1〜6(1・2年の6限目は学年での取組)です。最近、授業での準備、忘れ物をする人が少なくないようです。今日は学校の授業がどうなっているのか、宿題があるのかないのか、プリントの提出物があるのか等、梅中生の皆さん、基本的な生活習慣をしっかりと確立していきましょう。期待しています。

体操服・タオル・水筒忘れないように

明日から3連休・・・

画像1 画像1
今日(13日)は中秋の名月、十五夜です。給食でも月見の行事献立でだんごをいただきました。さて、明日から3連休です。ぜひ部活動や勉強にと計画的に取り組んでほしいものです。1年生は休み明け18日(水)は6時限目に第2回ワンハンドレットコンクール英語ver.を実施します。教科書の単語とリンクさせているとのことです。練習用プリントを活用するなどしてワンハンドレット(100点)目指して頑張りましょう。2年生・3年生も自学自習を、各自に伝えてあるIDとパスワードでタブレットドリルに各家庭でチャレンジすることもできますので環境があれば取り組みましょう。携帯やスマホでゲームばかりして楽しむのではなく、教科のドリルでも楽しんでみよう。

13日の給食

豚肉とさといもの煮もの 豚肉とキャベツのいためもの みたらしだんご ごはん 牛乳

画像1 画像1

9月の月曜日は祝日が続きます。

画像1 画像1
敬老の日(16日)そして、秋分の日(23日)どちらも学校はお休みとなります。その関係もあり、明日(13日)の授業は月曜日の授業校時を行います。持ち物に注意しましょう。
さて、体育大会にむけて各クラスが学級旗の作成に取り組んでいます。学級旗制作期間は9月10日(火)〜20日(金)までです。デザイン画に悩んでいるクラスもあるようですが、体育大会当日が盛り上がるような学級旗が仕上がるといいですね。

◆写真は昨年の2年生の学級旗です。