新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








学級旗づくり ラストスパート

各学年では…
放課後、体育大会に向けた学級旗づくりをしています。
夏休み中に考えたデザインをもとにクラスで1つ選び、それを応援旗として使います。
体育大会当日、完成した力作をぜひご覧いただければ幸いです。

画像1 画像1

第71回 体育大会プログラム

画像1 画像1
毎年9月23日頃を秋分の日と言い「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」として1948年に法律で制定されました。今年は3連休最後の日(23日)が秋分の日で、祝日法の上で「秋分日」とされています。秋分の日は春分の日と同様に、昼と夜の長さが等しくなる日でもあります。
さて、3連休明けの24日(火)は伝法小学校からの給食提供がありませんので皆さんにはお弁当を持参していただくこととなりますので注意しましょう。

    24日は★お弁当必要★

◎お子様を通じて本日配布しました体育大会プログラムは下記をクリックするとご覧いただけます。必要に応じてご活用ください。

○第71回 体育大会プログラム体育大会プログラム

20日の給食

肉じゃが 焼きなすのみそだれかけ あっさりきゅうり 焼きのり ごはん 牛乳
画像1 画像1

今日は3年学年集会・・・

今日(20日)の定例朝の学年集会は3年生でした。3年生は毎回体育館での集会ですが、担当の先生からは体育大会を3年生としてどんな気持ちで挑むと良いのかというお話がありました。単に個々が楽しいだけでは、体育大会とは言わない。それは体育祭。まつりだ。各クラスが一致団結して競技に望む、そんな気持ちを一人ひとりが持ち、取り組む姿勢だったり、応援する気持ちだったりが大切だ。勝利するクラスがあれば、敗北するクラスもでる。そのなかでの楽しさを感じとってほしい。そして、3年生として、後輩たちに誇れる姿を見せつけてほしい。梅香中学校の体育大会の在り様を繋いでほしいと語っていました。
画像1 画像1

2年生頑張ってるね、早朝練習

明日からの3連休、大型の台風17号の影響で、西日本は暴風のおそれがと天気予報では情報が流れています。大きな被害がないことを祈りたいと思います。
さて、2学期に入りこの間、第71回体育大会実施に向けて、各学年一人ひとりが一生懸命に体育の授業時間はもちろん学年練習や全体練習の時間に取り組んできたことと思います。天候も味方して練習日で予備日を活用することもなく無事にここまでやってきました。
2年生は早朝練習を通して、学級が一つにまとまるよう工夫をしていました。体育大会当日、どのクラスも大縄たくさん飛べるとすてきですね。

◆写真は2年生の早朝練習のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2