新年度スタート! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!

令和元年秋の全国交通安全運動

今日(18日)、定例の1年学年集会が朝の時間にありました。体育大会に向けて練習を頑張っている人がほとんどですが、最近の学校生活について担当の先生から決まりごと、マナーや規則を守って一時間一時間の授業を頑張ってほしいとお話がありました。また、学年主任の先生からは学校内のみならず、校外での生活、地域での生活についてもマナーを守って生活しましょうというお話が続きました。とくに地域での自転車の使い方については、自転車の使い方リーフレットを一人ひとりに学級で配布しますのでしっかり読んでおこうともありました。
今週末9月21日(土)から30日(月)まで令和元年秋の全国交通安全運動が10日間の期間で実施されます。広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通事故防止の徹底を図ることを目的としています。重点項目には「子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止」や「夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止」等が掲げられています。中学生の皆さんも自転車に乗る機会が多くあると思いますので車や歩行者にも十分に気を付けて行動してほしいものです。なお、秋の交通安全運動のスローガンとして、「小さな手 上げたら大きな 赤信号 〜横断歩道ハンドサイン運動実施中〜」が掲げられています。

画像1 画像1

今後、弁当持参の日があります・・・

画像1 画像1
昨日(17日)お子様を通じて配布しました「第71回 体育大会のご案内」でもお知らせしました通り、下記の日は給食がありませんので、「お弁当が必要」です。
また、給食調理先の伝法小学校の代休日(運動会)により給食が調理できない日があり、その日も「お弁当が必要」になります。
連日の昼食用意に、大変ご面倒おかけしますが、よろしくお願いします。

《弁当持参の日》
・9/24(火)
・9/27(金)
・10/1(火)

☆上記の3日間は「給食なし」で午後までの授業を行います。昼食の用意をお忘れないように。

◆お子様を通じて配布した体育大会のご案内プリントは下記をクリックするとご覧いただけますので、必要に応じてご活用ください。

第71回体育大会のご案内

17日の給食

フランクフルトのケチャップソース スープ さんどまめとコーンのサラダ パン 牛乳

画像1 画像1

体育大会の2回目学年練習日

3連休第一弾が終わりました。昨日(16日)は敬老の日でしたが、祝日法では敬老の日を「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日としています。特に対象年齢などを定めているわけではないということです。 何歳から祝うかはそれぞれの判断ということですが、「高齢者」(65歳以上)がひとつの目安にする場合もあるようです。幼稚園や小学校では、じぃじとばぁばに「いつもありがとう」と「いつまでも元気でいてね。」と伝える大事な日になっていますが、中学生の皆さんもお年寄りには感謝の気持ちで接してほしいものです。9月27日(金)実施の体育大会にはお父さんやお母さん、おじいさんやおばあさんにも応援に来てもらえるといいですね。孫が中学校で頑張っている姿を見てもらう絶好の機会です。

◆写真は今日の学年練習のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2

大阪市秋季総体バドミントン団体予選

先週14日、団体戦予選大会が矢田南中学校で行われました。2年生が中心となってから初めての公式戦でした。1位通過できず本戦には上がれませんでしたが、この悔しさをバネに頑張っていってほしいと思います。
大会後には1年生も初めての練習試合に参加しました。
来週の此花区バドミントン交流戦に向けて全学年協力して練習に励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

学校基本情報

部活動

校内配布文書(全学年共通)

進路関係

事務室

食育つうしん

食生活ニュース

もしもの備えに…

その他

学校安心ル−ル

夜間などの電話対応について

ほけんだより