新年度スタート! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!

固い友情

花びらの先端がくるんと巻き、パラソルのような見た目をしているところもかわいらしい花、サンパラソルジャイアントが体育大会前から玄関前に置かれています。
ところで、花には花言葉というものがあるのを皆さんご存知ですか。サンパラソルの花言葉は「固い友情」だそうです。小学校時代の友だちと中学での友だちは違う部分も少なくないと思いますが、固い友情がもてる仲間が卒業までに見つかるといいですね。

◆定期的に玄関ホールにお花を活けてくれている地域関係者の皆様、ありがとうございます。感謝申しあげます。いつも和ませていただいています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本はあなたの心を豊かにしてくれます

さわやかな季節になってきました。勉強に、運動にもっとも良い季節です。一冊の本を選んで、読書に時間を使うのも素敵な時期です。
梅香中学校の図書室には1万冊を超える本があります。お昼の時間や放課後と図書室を利用できる時間は限られていますが、本を借りてお家でも読書ができます。そこで質問です。あなたは入学してから卒業するまでに何冊の本と出会いますか。人も本も同じで出会いは自らの行動で生まれます。本はきっとあなたを豊かにしてくれます。絵本と出会い、文学と出会い、自分の趣味や学びに広がりをもたらすかもしれません。ある人は小学生のころブラックジャックという漫画と出会い将来、自分は医者になりたいと思い今、現実に医者をしていますという方もいます。ぜひ皆さんには自分の将来を考えたり、夢を持ちこれからの学校生活を頑張ってほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はお弁当を忘れないで

画像1 画像1
先週の金曜日、体育大会お疲れさまでした。明日(10/1)は体育大会予備日に設定していたため給食がありません。
そのため、「お弁当が必要」になります。
連日の昼食用意に、大変ご面倒おかけしますが、よろしくお願いします。

《弁当持参の日》
10/1(火)
☆上記は「給食なし」で午後までの授業を行います。昼食の用意をお忘れないように。

3年生今度は英検です・・・

画像1 画像1
前回、3年生が大阪市統一テストを10月3日(木)に受けることをお伝えしましたが、なんとその翌日は実用英語技能検定(英検)にチャレンジです。10月4日(金)5・6限目の時間を活用して、3年生は日本英語検定協会が行っている英検を受けます。事前に各自で2級から5級のどの級を受験するかを選択したうえで、テスト対策として英語科を中心に学年の先生方も協力して行ってきました。受験級ごとに会場を分けてのチャレンジです。上位級合格者は高校受験時に高校によっては書類申告で一部優遇制度があるようです。 がんばれ、梅香中69期生の生徒たち!

30日の給食

鶏肉のてり焼き 野菜いため 焼きのり ごはん みそ汁 牛乳

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校基本情報

校内配布文書(全学年共通)

進路関係

事務室

食育つうしん

食生活ニュース

もしもの備えに…

その他

学校安心ル−ル

夜間などの電話対応について

ほけんだより