新年度スタート! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!

道徳の授業

今日(11日)は、午前中に1年生と2年生の道徳の授業を教育センターの先生と一緒に参観しました。1限目は1年2組で、題材「裏庭のできごと」そして3時限目は2年4組で題材「一冊のノート」ともに中学生の道徳の教科書(廣済堂あかつき)でした。自主自立と家族愛を主題にそれぞれの担任の先生が授業を行っていました。今年度から中学校でも道徳が教科として展開していますが、教材をもとに子どもたちが自己の生き方について考えを深めていくようにしていきます。
画像1 画像1

11日の給食

ほうれんそうのグラタン スープ煮 白桃 いちごジャム パン 牛乳

画像1 画像1

ほけんだより11月号発行

画像1 画像1
今日(11日)は全校集会の日でしたが、急な雨が突然降ってきたため中止となりました。大気が不安定なため仕方ないですね。
さて、ほけんだより11月号が保健室から発行されましたのでお知らせします。寒くなる時期です、自分に合った心と体のリラックス法の記事が掲載されていますのでご一読ください。自分の体の状態を自らしっかり把握しておきましょう。

ほけんだより11月号の文字の上をクリックすると、配布文書を閲覧できるようになっております。

創立70周年記念式典

秋風が立ち、山々の木々は赤く色づき始め、秋の深まりを感じる今日(9日)、創立70周年記念式典を午前10時より体育館で挙行いたします。
現在『学ぶ心 強い心と体 美しい心』を校訓に、546名の生徒が、勉学と部活動に励んでおりますが、本日体育館に全生徒が入っての式典は会場の広さから困難なため代表生徒が参列しての式典となりますことご理解、ご容赦いただきますようお願いいたします。
本日、本校の歴史の大きな節目として記念すべき創立七十周年を迎えられましたのは、歴代の校長先生をはじめ教職員の方々、OB組織「うぐいす会」、50年の歴史をもつ此花区教育文化振興会、此花区青少年育成推進会議等、地域の皆さまや保護者の方々の温かい愛情とご理解、大阪市教育委員会及び此花区役所のご支援とご指導があったればこそと、改めてここに深く感謝申しあげる次第でございます。

               校長 渡部公伸

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8日の給食

あかうおのしょうゆだれかけ きんぴらごぼう みそ汁 ごはん 牛乳

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

学校基本情報

部活動

校内配布文書(全学年共通)

進路関係

事務室

食育つうしん

食生活ニュース

もしもの備えに…

その他

学校安心ル−ル

夜間などの電話対応について

ほけんだより