新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








ようこそ 6年生体験入学へ その5

社会は、日本の世界遺産について学習しました。

体育は、並び方とボール運動というタイトルで、集団で行動するための並び方の学習とボールを使った運動を行いました。

技術は、パソコン入門で、デジタル作品を制作しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ 6年生体験入学へ その4

国語は、ことわざ入門でことわざを学習し、楽しく交流しながら学習を深めました。

理科は、薬品をぶんせきしようというテーマで、紫キャベツを使っていくつかの薬品のなかまわけをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ 6年生体験入学へ その3

家庭は、刺繍コースターをタイトルになみ縫いの応用で、コースターに刺繍をしました。

英語は、英語にふれようということで、12支でたずねようを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ 6年生体験入学へ その2

音楽は、歌声を響かせようというタイトルで、基本的な発声方法などを学び、歌うことへの喜びや楽しさを体験しました。

美術は、銅板しおり作りということで、自分で選んだデザインを銅板に写してしおりをつくりました。

数学は、スーパー百マス計算、四則計算の百ます計算にチャレンジしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ 6年生体験入学へ

今日(29日)は…
小中交流会・授業体験・部活動見学を開催しました。

校区小学校の6年生を対象に少し早めの中学生体験をしました。

まずは、体育館に集合し、生徒会を中心とした小中交流会を行いました。

オープニングとして、吹奏楽部による「パプリカ」の曲演奏を聴いて楽しんでもらいました。

その後、校長先生と生徒会長、小学校代表児童によるあいさつが続きました。
梅香中学校の紹介はスライドを使って生徒会役員による説明があり、200名を超える校区内接続小学校の6年生が真剣にその説明を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2