新年度スタート! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!

1年生 球技大会

6日金曜日の午後から1年生はドッヂボールをしました。ボール2つで試合をしたため、いろいろな方向からボールがとんできていました。またこのような取り組みができればいいですね。

結果
1位・・・2組
2位・・・1組
3位・・・3組
画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業 「手紙を書こう体験授業」

今日(6日)、5・6時限目に2年生は「手紙を書こう体験授業」という出前授業を日本郵便株式会社の協力をいただき実施しました。各クラスに2〜3名の講師の先生が入っての授業となりました。自分の気持ちを伝える方法として、メールやはがき、手紙もありますが、その違いのお話や手紙を受け取ったときのワクワクする気持ち、手紙を出すときのドキドキする気持ちを生徒の皆さんに味わってもらえたらとのお話もありました。今日は便箋2枚の手紙を仕上げ、封筒に宛先を書く、正しい手紙の書き方を理解できた人も多くいたことでしょう。日頃お世話になっている方に手紙を差し出す文化はこれからも大切にしていきたいですね。今日の時間だけで理解が難しかった人は、もらったテキストを使って家に帰ってから見直しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日の給食

鶏肉の甘辛焼き だいこんの煮もの ごはん みそ汁 牛乳

画像1 画像1

5日の給食

ツナとチンゲンサイのいためもの あげシューマイ とうふのスープ ごはん 牛乳

画像1 画像1

PTA社会見学

今日(5日)はPTA社会見学で朝から滋賀県の黒壁スクエアとラコリーナ近江八幡へお出かけします。梅香中学校のPTA活動の一つで、成人教育委員会が窓口となり毎年実施している取り組みです。昨年は、自然災害の影響で中止した社会見学ですが、今回は希望者27名を乗せたバスで目的地へ出発です。PTAの役員さんもたくさん参加してくれるようで何となく楽しみです。

黒壁スクエアは、滋賀県長浜市旧市街にある、伝統的建造物群を生かした観光スポットです。江戸時代から明治時代の和風建造物の連続性が高い情緒ある町並みとその古建築を活用した美術館やギャラリー等が集積するエリアで滋賀の歴史や文化に根ざした職人の技に焦点を当てた店が集まっています。使うほどに愛着が増す日本工芸の一つ信楽焼の器なども販売しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校基本情報

部活動

校内配布文書(全学年共通)

進路関係

事務室

食育つうしん

食生活ニュース

もしもの備えに…

その他

学校安心ル−ル

夜間などの電話対応について

テスト範囲表

ほけんだより