新年度スタート! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!

エヴェッサ大阪生徒交流会

今日(18日)、2年生が3時限目に体育館で地域にあるエヴェッサ大阪のプロバスケットボール選手2名と交流会を行いました。千葉県出身の2番、ポイントガードの伊藤達哉選手と大阪府出身の14番、シューティングガードの橋本拓哉選手が生徒たちとのシュート対決やドリブル対決、ミニゲームなどで盛り上がってくれました。とくに、ミニゲームでは華麗なダンクシュートを披露してくれました。終わりかけには生徒からの質問コーナーもあり、丁寧に面白く答えてくれていました。プロに触れる機会は子どもたちにとって本当に良い思い出になったことでしょう。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校園における働き方改革にご理解・ご協力ください」市長メッセージ等

画像1 画像1
先日、新聞報道にもありましたが来年度からは大阪市も2学期の終業式は12月24日となるようですが、今年度は25日(水)が終業式、2学期も残り1週間となりました。皆さん懇談も始まり2学期の振り返りをしていることと思います。成績のことや部活動のこと、友人関係や家のこと、悩んでいることなどきっと一人ひとりが次につながる懇談になっていることでしょう。
さて、学校園における働き方改革について、先日大阪市長からのメッセージと大阪市教育委員会からお知らせプリントが届きましたので、すべての学年の生徒の皆さんを通じて配布しました。ご一読いただきますようお願いします。

◆お子様を通じて配布しました、「学校園における働き方改革にご理解・ご協力ください」市長メッセージ等は下記をクリックするとご覧いただけます。

学校園における働き方改革にご理解・ご協力ください市長メッセージ等
学校園における働き方改革にご理解・ご協力ください

1年生取り組み

16日月曜日に1年生は、タブレットを使い職業調べをしました。学研キッズネットの情報から多岐に渡る職業について調べていました。これを1月の職業講話などに生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年期末懇談が始まります

画像1 画像1
17日(火)〜23日(月)
*土日なし
1・2年期末懇談です。

4限までの45分授業後、学活・下校になります。(給食なし)

懇談は…
生徒・保護者・担任の三者で行います。懇談で登校する際は学校のきまりを守って再登校してください。

なお、3年は現在進路懇談期間中(〜19日)です。

ごちそうさまでした

画像1 画像1
今日(16日)で、2学期の給食が終わりました。ありがとうございました。生徒の皆さんは食事への感謝を忘れず、食事のあいさつもきちんとできたことと思います。十分じゃなかったと思う人は反省してこれから頑張ってほしいと願います。

◇あいさつの意味
いただきますとは・・・
私たちは生き物の命をいただき、自分の命を養っています。食べ物を粗末にすることは、他の命を粗末にすることにつながります。いつも感謝の気持ちを込めて、食事の前に「いただきます」とあいさつをします。

ごちそうさまとは・・・
ごちそうさまを漢字で書くと御馳走様で、馳、走ともにはしるの意味です。食事を作るために食材を育てたり、集めたり、料理をしたり、駆け回っていただきありがとうございました。という意味が含まれています。食事の後には、感謝の気持ちを込めて「ごちそうさま」とあいさつをします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校基本情報

部活動

校内配布文書(全学年共通)

進路関係

事務室

食育つうしん

食生活ニュース

もしもの備えに…

その他

学校安心ル−ル

夜間などの電話対応について

ほけんだより