新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








遅刻厳禁・月曜は全校集会です・・・

画像1 画像1
3年生の進路懇談も木曜日に終わり、週明けの月曜日が1・2年生の期末懇談最終日となります。すでに懇談を終えて、ほっとしている人も多いのかと思います。土日ゆったりできるといいですね。
さて、2学期を振り返りまず思うことは、遅刻しがちな人や時間ぎりぎりで登校してくる人は残念ながら大体決まっているなということです。時間に余裕をもって行動するほうが絶対にいいと思います。来週の月曜日が2学期最後の全校集会となりますので、該当しそうな人はいつもより少しだけ早めに家を出るようにしてほしいものです。がんばりましょう。

3年生体育の授業は…

学期末、3年生は24日(火)の1・2時限目にマラソン大会を開催します。場所は昨年度同様、大阪シティバス酉島車庫裏、酉島小学校裏の淀川の堤防です。入学時より毎年行ってきた取り組みですが、今年度は3学期の実施が受験の関係で難しいため終業式前日と考えての実施です。すでに学校医の先生の検診を終えていますが、大会当日に向け体調を整え、受験を乗り切るための強い心と体、しっかりと身に着けてほしいものです。大会当日、全員完走とともに自己記録アップを目指して頑張るために、この時期3年生の体育の授業はもっぱら長距離走で、事前練習を兼ねて淀川の堤防でランニングをしています。

写真は、昨日の体育の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

エヴェッサ大阪生徒交流会

今日(18日)、2年生が3時限目に体育館で地域にあるエヴェッサ大阪のプロバスケットボール選手2名と交流会を行いました。千葉県出身の2番、ポイントガードの伊藤達哉選手と大阪府出身の14番、シューティングガードの橋本拓哉選手が生徒たちとのシュート対決やドリブル対決、ミニゲームなどで盛り上がってくれました。とくに、ミニゲームでは華麗なダンクシュートを披露してくれました。終わりかけには生徒からの質問コーナーもあり、丁寧に面白く答えてくれていました。プロに触れる機会は子どもたちにとって本当に良い思い出になったことでしょう。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校園における働き方改革にご理解・ご協力ください」市長メッセージ等

画像1 画像1
先日、新聞報道にもありましたが来年度からは大阪市も2学期の終業式は12月24日となるようですが、今年度は25日(水)が終業式、2学期も残り1週間となりました。皆さん懇談も始まり2学期の振り返りをしていることと思います。成績のことや部活動のこと、友人関係や家のこと、悩んでいることなどきっと一人ひとりが次につながる懇談になっていることでしょう。
さて、学校園における働き方改革について、先日大阪市長からのメッセージと大阪市教育委員会からお知らせプリントが届きましたので、すべての学年の生徒の皆さんを通じて配布しました。ご一読いただきますようお願いします。

◆お子様を通じて配布しました、「学校園における働き方改革にご理解・ご協力ください」市長メッセージ等は下記をクリックするとご覧いただけます。

学校園における働き方改革にご理解・ご協力ください市長メッセージ等
学校園における働き方改革にご理解・ご協力ください

1年生取り組み

16日月曜日に1年生は、タブレットを使い職業調べをしました。学研キッズネットの情報から多岐に渡る職業について調べていました。これを1月の職業講話などに生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2