新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








令和の令月における梅香中の白梅が開花・・・

画像1 画像1
初春の令月にして、気淑(よ)く風和らぎ、梅は鏡前の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫らす

これは昨年5月に平成に代わる新元号が「令和」に決まったときのことばです。日本最古の歌集「万葉集」からの出典、「令和」の文字を引いたのは、万葉集巻五に収録された梅花の歌の「序」で、大伴旅人を中心とするグループが詠んだとされる。漢字の音だけをあてて表記された「歌」と違い、「序」は表意文字としての漢字を使った漢文体であることも出典として適していたとの説もあります。

「令月」とあるのは「素晴らしい月」という意味で、如月(2月)を表しています。

当時、首相は「厳しい寒さの後に、春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人一人の日本人が、明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そうした日本でありたいとの願いを込め、令和に決定した」と語った。


梅香中学校の運動場には紅梅と白梅の木が植えられています。

2月に入り、白梅ですが…
グランドにある「伸びゆく塔」の横にあるですが…
白梅の方が…開花!〜1分咲き

一方、紅梅は…まだまだ先のようです。ちなみに昨年は3月上旬には紅梅は満開でした。

4日の給食

きゃべつのオイスターソースいため 中華おこわ 卵スープ パン 牛乳

画像1 画像1

新入生保護者説明会

今日(3日)、午後4時から本校体育館で令和2年度の新入生保護者向けの説明会が行われました。校長よりあいさつがあり、続いて教務主任より学校生活の概要と生徒指導主事より生活面のルール等について、またそれぞれの担当からと説明が続きました。事務担当からは諸費用や各種事務手続きの説明をさせていただきました。
寒い中ご参加くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。4月のご入学を教職員一同、こころよりお待ちしております。

画像1 画像1

3日の給食

まぐろの甘辛焼き くきわかめのつくだ煮 豚汁 ごはん 牛乳

画像1 画像1

軟式野球部 練習試合

2日は練習試合でした。相手はブロック大会でコールド負けした大淀中学校です。
梅香は初回ミスから2点失います。そこから大淀も梅香もランナー出しますが、なかなか得点につながりません。しかし6回均衡がやぶれます。大淀が追加点をとります。最終回、ランナー2・3塁にしますが負けてしまいました。今日の反省を、また来週からの練習に生かしていきます。たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2