新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








1年生百人一首大会

今日は百人一首大会でした。授業中の練習結果で各畳にクラス一人ずつ座り、クラスで枚数を競いました。みんな楽しく有意義な大会でした。来年はもっと充実した大会になればいいですね。担当の係のみなさん運営ありがとうございました。

大会結果
1位5組、2位2組
画像1 画像1
画像2 画像2

さあ、私立高校入試本番です・・・

週明け月曜日(10日)・火曜日(11日)は…
私立高校入試です!

ほとんどの生徒が人生初の受験ではないかと思いますが…いよいよ本格的なスタートです!

高校受験はすでに始まっています!
前日(9日)から当日朝(10日)は…
しっかりと睡眠を取りましょう!
しっかりと食事を取りましょう!
しっかりと受験に行く準備をしましょう!
→受験票や筆記具等…受験票や募集要項や出願時等に受け取ったプリントの注意事項などを何度も読み返し、受験高校の集合時間に遅れないようにしましょう。
今日(7日)の事前指導で配布したプリントももう一度よく読んで確認しておきましょう!
受験校へは公共交通機関や徒歩で行きましょう!

身だしなみ」はどうですか?
標準服やポロシャツにボタンは全て付いていますか?
体育館シューズはありますか?
生徒手帳はありますか?
…などなど、もう一度確認しましょう!

万一、試験当日朝にトラブル等が発生した場合は学校へ電話をしてください。
午前7時以降から電話対応ができます。
69期生のみなさん
梅香中魂で全力解答!

画像1 画像1 画像2 画像2

7日の給食

焼きれんこん 焼きのり 鶏ごぼうご飯 みそ汁 牛乳

画像1 画像1

6日の給食

牛肉のデミグラスソース煮 コーンスープ かぼちゃのプリン パン 牛乳


画像1 画像1

鬼は外、福は内

画像1 画像1
季節の変わり目である立春、立夏、立秋、立冬の前日を「節分」と呼びますが、一般的には立春の前夜を「節分」と呼ぶことが多いようです。節分の日には、病気や悪い出来事を追い払うために、「鬼は外、福は内」と言って豆まきをしたり、年の数だけいり大豆を食べたりする習慣があるようです。また、鬼が苦手ないわしの頭をヒイラギの枝に刺して、家の入口に建てる習慣もあるようです。
昨日(4日)は立春で、暦の上では冬から春へと移行する時期です。梅香中学校の梅の花も咲き始めています。来週の初めは3年生の私学入試です。たくさんの花が咲くことを期待しています。早く暖かくなるといいですね。
さて、今日の給食の献立は日程調整もあり、節分の行事献立で、いわしのしょうがじょうゆかけ 、 含め煮 、 いり大豆と節分にちなんで、いわしやいり大豆が登場しました。ごちそうさんでした・・・