新年度スタート! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!

1年職業講話 その5

鴻池運輸(物流)・Kグランドサービス(空港)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年職業講話 その4

ネオベッツ(獣医師)・りそな銀行(金融)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年職業講話 その3

パナソニック(製造)・此花区役所(建築)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年職業講話 その2

オリックス野球クラブ(スポーツ)・コナミスポーツクラブ(スポーツ)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年職業講話 その1

 今日(18日)の土曜授業で、1年は職業講話の取り組みを行いました。生徒たちが8講座の中から事前に選択した2講座をそれぞれに受講しました。建築家ガウディの話や動物介在活動の話、物流や銀行のこと、コミュニケーション能力やあいさつの大切さ、社会のルール、お客様を笑顔にする喜び、楽しい仕事を通して、どう社会にかかわっていくのかなど。様々な視点からお話を聞かせていただきました。生徒たちはいつもの授業以上に特別講座を楽しんでいました。子どもたちからは普段の学校生活では知りえないことが聞けて面白かったとの感想もありました。得るものが本当に大きかった職業講話でした。年度が代わって2年生になったら今度は職場体験学習を6月に実施する予定になっています。将来の夢や目標に向かって少しずつでも子どもたちが前に進んでいけるよう今後も取り組みを工夫していきます。ご協力いただきました企業・各種団体名の皆さま、本当にありがとうございました。

1年職業講話でお世話になった企業・各種団体名
オリックス野球クラブ(スポーツ)・コナミスポーツクラブ(スポーツ)・パナソニック(製造)・此花区役所(建築)・ネオベッツ(獣医師)・りそな銀行(金融)・鴻池運輸(物流)・Kグランドサービス(空港)

なお、本日の取り組みにはPTAの役員にもご協力いただきました。ありがとうございました。感謝いたします。


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校基本情報

部活動

校内配布文書(全学年共通)

進路関係

事務室

食育つうしん

食生活ニュース

もしもの備えに…

その他

学校安心ル−ル

夜間などの電話対応について

テスト範囲表

ほけんだより