新年度スタート! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!

第46回関西アンサンブルコンテスト出場    おめでとう

画像1 画像1
明日11日(火)ひこね市文化プラザで開催される第46回関西アンサンブルコンテストに吹奏楽部が出場します。3年生が引退した1・2年生のメンバー8名が管打8重奏に挑みます。大阪市内からは本校を含め4校が参加するようです。関西吹奏楽連盟・朝日新聞の主催で中学校の部には滋賀・兵庫・奈良・京都・和歌山・大阪から23校が木菅、金管、管打等の演奏で競い合います。みごと金賞に輝き、代表に選ばれれば全国大会です。一生懸命に練習してきた成果を期待したいと思います。プログラムを見ると梅香中学校の演奏順番は7番目で午前11時頃からの予定です。ぜひ応援をお願いいたします。
    がんばれ、梅中吹奏楽部のメンバーたち

1年生職業講話

本日5時間目に宇宙航空研究開発機構JAXAの武井悠人さんによる特別講演会がありました。内容は『夢をもつこと』でした。
普段なかなか聞くことのできない宇宙関係の話を聞くいい体験になりました。「はやぶさ2」など、専門的な話も興味をもつように解説してくださいました。この職業講話が71期生の夢を抱く1つのきっかけになることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

待ち遠しいね、りゅうぐう2の地球帰還

今日2日(月)、1年生が5時限目に体育館で宇宙航空研究開発機構(JAXA)のはやぶさ2プロジェクトチーム 武井 悠人さんから「夢をもって社会を生き抜くこと」をテーマに、中学校特別授業「夢」を語っていただきました。

日本の探査機、はやぶさ2が小惑星りゅうぐうに着陸して、小さな岩石などのサンプルを採取し、地球に持ち帰るミッションを行っている担当者からのお話は、とても興味深い内容だった。太陽系が生まれた頃の様子を残していると考えられている小惑星から地球などの惑星の起源を知ることができるかもしれない。持ち帰ったサンプルを地球で詳しく分析すると、生命のもとになる有機物などが見つかり、太陽系の歴史も詳しく分かると期待されている。米国のアポロ宇宙船が持ち帰った月の石のような大きな石は採取できないが、科学研究には十分な量が集められるはずである。

皆さんも将来、夢のあるお仕事にかかわることができると素敵ですね。

がんばれ、梅香中生 71期生の仲間たち

画像1 画像1

10日の給食

すき焼き煮 もやしときゅうりのしょうがづけ ツナっぱいため ごはん 牛乳

画像1 画像1

1・2年教育相談を実施します

画像1 画像1
12日(水)〜18日(火)
*土日除く
教育相談[1・2年]を放課後に実施します。

教育相談の順番はクラスによって異なりますので、担任の先生に確認しましょう。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校基本情報

部活動

校内配布文書(全学年共通)

進路関係

事務室

食育つうしん

食生活ニュース

もしもの備えに…

その他

学校安心ル−ル

夜間などの電話対応について

テスト範囲表

ほけんだより