新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








重要 就学援助の申請について

3月2日(月)より就学援助制度の受け付けを開始しています。

臨時休業中ではありますが、通常通り受け付けています。
締切日の変更はありませんので、提出期限までに保護者の方が持参または郵送にてご提出ください。

【提出期限】
早期2 (書類審査) :3月13日(金)
一般1(税情報利用):5月15日(金)
一般2 (書類審査) :6月30日(火)

家庭向けプリント配信サービス活用できます

画像1 画像1
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきだくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。
この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要ですが、学校ホームページにID・パスワードを掲載することはできません。お手数ですが学校まで各自お問い合わせください。
利用するためのユーザーIDとパスワードは、新型コロナウイルスによる臨時休業中のみ利用できる特別なライセンスとのことです。(2020年3月31日まで利用可能)

◆家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」のご利用ガイドは下記をクリックするとご覧いただけます。
家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」のご利用ガイド

梅香中学校 電話 (06)6462−2171(平日8時〜17時30分)

明日は公立高校一般選抜出願

明日(3/4)、3年生で…公立高校一般選抜入試を受験する生徒は9時に出願の準備をして学校へ来てください。少人数に分けて各学級で願書と自己申告書を受け取り後公立高校一般選抜出願に行く予定です。
なお、出願者は交通費必要ですので、お忘れないように。

最後に…「身だしなみ」はどうですか?
☆標準服やシャツにボタンは全て付いていますか?
☆生徒手帳はありますか?

…などなど、もう一度確認しましょう!
受験する高校で受付を済ませ、受験票(受験番号)をもらって学校へ報告に来てください。
受験確認シートに記入後に帰宅します。
あと、ひと踏ん張りです。頑張りましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

いつも通り第3回学校協議会を開催しました

昨日(2日)午後7時から第3回学校協議会を開催いたしました。事前に告示をしていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて委員の欠席が多数ありました。幸いにも会議規定の要件、参加者数をクリアしたため会議は成立となりました。参加頂きました委員のメンバーには感謝いたします。
委員長のあいさつで始まり、続いて学校長から学校の現状報告についての話題提供や、運営に関する計画の年度末最終評価についての説明がありました。会の終わりには外部評価としての学校評価を委員の皆様方からいただきました。
また、学校行事とりわけ卒業式の在り方についても委員の方々からご意見をいただきました。様々な角度からのご意見ありがとうございました。
この後、6日(金)にPTA実行委員会を行い保護者からの意見も参考に卒業式の形態について教職員と最終的に決定をしていきたいと考えています。ご理解ください。
なお、結果に関しましては、後日学校ホームページにて公表させていただきます。

委員の皆様、1年間本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休業措置期間ではありますが

弥生三月、本年度も残りひと月となりました。しかし、日本を含め世界に影響や被害を拡大させている新型コロナウイルス感染症により学校は臨時休業措置となってしまいました。保護者の皆様には、引き続き学校へのご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

さて、先週の金曜日(2/28)にお知らせをさせていただきましたが、今日(2日)は3年生で公立高校特別選抜入試を受験した生徒の結果発表日となっています。受験をした生徒は結果確認後、必ず学校への報告をお願いします。

3年生で公立高校一般選抜入試の受験を考えている生徒を含め、すべての梅香中学校生徒の皆さんへ

 今、自分自身がやらなければならないことを自ら考えて実行するようにしましょう。勉強は学校という施設がなくてもできます。すでに受け取った宿題や家にある教科書を見直すなど工夫しようと思えばできないことはありません。将来の夢や目標に向かって、今こそ計画的に家庭での学習を続けましょう。この機会に、携帯やゲームをする時間管理を自分でできるようにするのも絶好の機会かもしれません。また、普段は時間がなく本を読む習慣がない人も、あなたの「人生を変える一冊!」、そんな価値ある本に巡り合うきっかけにもなるかもしれません。時間の使い方を考えましょう。読書は間違えなく心を豊かにするはずです。体調管理を万全に一日一日をだらだらと過ごすことがないように頑張りましょう。次回、会える日を楽しみにしています。なお、3年生は今のところ金曜日にお話をした通り卒業式を3月13日(金)に実施する方向で考えています。式形態を含めて詳細が決まり次第、できるだけ早くお伝えさせていただきます。