新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








給食費の返金について(お知らせ)

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症の拡大予防の措置により、13日まで臨時休業となっています。なお、13日以降の大阪市立学校休業措置については現時点(10日)では決定していません。決まり次第、通知があるとのことです。
さて、給食費については実施日数変更による年度末精算を行ったうえで還付が発生しますので、3年生の保護者の皆様におかれましても返金が5月前半ごろになるようです。給食費の振替口座は解約手続きをせずお待ちいただくようご協力をお願いいたします。

◆大阪市教育委員会事務局からの給食費の返金についてのお知らせプリントは下記をクリックするとご覧いただけます。
給食費の返金について(お願い)

梅香中学校入学予定者 物品販売について

3月14日(土)10:00〜12:00 本校玄関にて販売
体操服類、通学カバン、リコーダー

※当日は業者の準備が整いしだい販売を開始しますので、10:00より
 早まる可能性があります。
※消毒用アルコールを用意しますが、マスク装着等、咳エチケットは各自
 ご注意ください。
※当日体調が優れないときは来校を見送ってください。後日各店舗で購入
 できます。
※各自で販売状況をご確認いただき、混雑解消への協力をお願いいたしま
 す。

今後、新型コロナウイルスに関する状況が変化し、物品販売への影響が
生じたときは改めてお知らせします。

公立高等学校一般入学者選抜入試を受験する皆さんへ

画像1 画像1
明日(11日)は…
公立高等学校一般入学者選抜

いよいよ学力検査の日を迎えます。今日の事前指導で配布したプリントや出願時等に高校から受け取ったプリントの注意事項などを確認しておきましょう。

今日(10日)は…
◆しっかりと睡眠を取りましょう!

☆受検校へは公共交通機関や徒歩で行きましょう!


身だしなみ」はどうですか?
○標準服やカッターシャツにボタンは全て付いていますか?
○体育館シューズはありますか?
○生徒手帳はありますか?

…などなど、もう一度確認しましょう!

〇大阪府教育委員会より公立高校一般選抜追検査の対象者について連絡がありました。

大阪府教育委員会より追検査の対象者について変更連絡がありました。追検査とは3月11日にインフルエンザ等の感染症に罹患したため、当日すべての検査を受験しなかった生徒が対象となる検査です。(志望校や学科を変更することはできません!)

3月10日時点では、追検査の日程が3月21日(土)に予定されています。追検査を受験する場合、医師の診断書、追検査受験願などの書類の準備と出願が必要になります。
今年に限っては、「発熱等の風邪症状がみられる場合は出席停止として扱うことができる」ため、発熱などの風邪症状がみられる志願者で、当日すべての検査を受験できなかった者は、追検査を受験することができます。(診断書のかわりに追検査出願に係る申告書を提出)
できる限り3月11日(水)に受験できるようにあと1日体調管理に細心の注意を払って過ごしましょう。みなさんが志望校に合格できるように教職員一同健闘を祈ります!

〇新型コロナウイルスの検査で陽性反応が出ている、または濃厚接触者、経過観察者については、すみやかに中学校に連絡をお願いします。(別途指示をします。)

公立高等学校一般入学者選抜入試事前指導について

マスク不足で入手が困難な状況が続いている今日この頃、手作りマスクでしのいで過ごされている方もおられることと思います。大変ですが卒業式(13日)でもご準備をお願いします。

さて、明日(10日)は…
公立高等学校一般入学者選抜入試を受験する人の事前指導を梅香中学校で行います。

受験をする生徒は9時登校で、各指導場所に集合してください。集合場所は本校玄関に掲示します。

持ち物はありません、標準服で登校しましょう。
短時間で、事前指導後下校となります。
なお、発熱等のかぜの症状がある場合は、登校せず中学校へ連絡をしましょう。

画像1 画像1

ご理解・ご協力・ご準備(マスク)をお願いします

画像1 画像1
突然の休校に戸惑いながらも一週間が過ぎました。生徒の皆さんは日々の健康観察表でのチェックと計画的な家庭学習や家族の一員としての家事手伝い等に取り組んでいることと思います。今しばらく不要不急の外出を避け、引き続き感染予防に努める等、健康に十分注意してください。
さて、いよいよ今週末の13日(金)に卒業式を休業措置中ではありますが予定通り実施します。ただし、連日の報道にもありますが、新型コロナウイルス感染症については日々状況が変化しているため、変更が生じる場合がないとは言えません。学校ホームページ等でのご確認をよろしくお願いいたします。

卒業式につきましては、参加者を原則として卒業生、教職員、保護者および生徒会役員の在校生数名にとどめ、ご来賓にはご遠慮いただくことといたしました。

式に参加される方はマスクを着用するなど、咳エチケットのご協力をお願いいたします。
受付では、健康状態の確認と手指のアルコール消毒、式場では換気を行います。くれぐれも発熱等のかぜの症状がある場合は出席をお控えいただきますようご協力をお願いいたします。

69期生174名の子どもたちにとって一生の思い出に残る第69回卒業証書授与式を挙行するためにも皆様お一人おひとりのご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。