新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








重要 学校休業措置延長決定

大阪市教育委員会から通知があり、新型コロナウイルス感染症の拡大予防で、13日(金)までとしていた学校休業措置が22日(日)まで延ばすことが正式に決まりました。

◆延長期間:令和2年3月14日(土)〜3月22日(日)

引き続き各ご家庭において、お子様の健康状態の把握や感染予防の指導についてご理解ご協力をお願いいたします。

なお、22日(日)以降の予定につきましては、随時ホームページにてご案内させていただきますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

◆詳しくは、大阪市教育委員会からのお知らせを掲載しますので下記をクリックするとご覧いただけます。
学校休業措置延長決定について

卒業式会場づくり

今日(11日)、3年生で卒業後の進路がすでに確定している仲間およそ60名が自分たちの卒業式会場づくりのため体育館に集まってくれました。本来なら2年生の後輩たちが先輩たちのために卒業式の会場づくりを例年担当してもらっていますが、学校休業措置ということもあり、今日の公立高校受験に行かなかった3年生の仲間が会場づくりのお手伝いに集まってくれました。明後日の卒業式、絶対に実施したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立高等学校一般入学者選抜入試合格発表方法について

画像1 画像1
 今日(11日)、本校からも100名の生徒が公立高等学校一般入学者選抜入試に挑んでいます。午後からのテストも頑張ってほしいものです。
さて、大阪府教育委員会からテスト結果発表日に対しての連絡が届きましたのでお知らせします。
新型コロナウイルス感染症への感染および感染拡大の防止のため、昨年度同様各高等学校での合格発表に加え、大阪府の指定するWebページに合格者番号が掲載されるとのことです。

◆詳しくは、大阪府教育委員会からのお知らせを掲載しますので下記をクリックするとご覧いただけます。
公立高校一般選抜入試合格発表について(大阪府教育委員会より)

今日は3.11・・・

画像1 画像1
東日本大震災から今日(11日)で9年となります。当時は、大阪市立中学校の卒業式が午前中に挙行されていました。その午後2時46分、宮城県牡鹿半島の東南東沖130キロメートル、深さ24 キロメートルを震源とする東北地方太平洋沖地震が発生しました。地震の規模はマグニチュード 9.0で、発生時点において日本周辺における観測史上最大の地震でした。津波による被害も甚大で、復興には長い時間がかかっています。

さて、明後日 (13日)に開催する中学校の卒業式、卒業生の皆さんは9年前の4月にそれぞれ小学校へ入学した子どもたちです。この9年間という月日を振り返ると大きな時代の流れを感じます。平成から令和へ、そして、新型コロナウイルス感染症による突然の休校、他市における緊急事態宣言など、何とか13日には中学校の卒業式を挙行させていただきたい思いでいっぱいです。義務教育9年間で成長した一人ひとりの子どもたちを保護者の皆様とともにぜひお祝いしましょう。

 🔶卒業式開式時刻は午前10時、保護者の方は9時半からの開場となります。
 
 🔶卒業生は午前9時、教室に集合します。持ち物はありませんので、標準服で登校しましょう。(担任の先生から式の流れの説明があります。)
 
 🔶卒業証書や卒業アルバム、卒業文集等は持ち帰り用の袋を学校で用意します。

 🔶式に参加される方はマスクを着用するなど、咳エチケットの協力をお願いします。

 🔶発熱等のかぜの症状がある場合は出席ができません。中学校へ連絡をしましょう。

 🔶来賓の皆様には式へのご臨席を控えていただいています。保護者の皆様で式に参列される方はマスクを着用するなど、咳エチケットのご協力をお願いします。

 🔶保護者の皆様は、受付での健康状態の確認と手指のアルコール消毒にご協力をお願いします。

 🔶式場では換気を行います。くれぐれも発熱等のかぜの症状がある場合はご出席をお控えいただきますようご協力をお願いします。


給食費の返金について(お知らせ)

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症の拡大予防の措置により、13日まで臨時休業となっています。なお、13日以降の大阪市立学校休業措置については現時点(10日)では決定していません。決まり次第、通知があるとのことです。
さて、給食費については実施日数変更による年度末精算を行ったうえで還付が発生しますので、3年生の保護者の皆様におかれましても返金が5月前半ごろになるようです。給食費の振替口座は解約手続きをせずお待ちいただくようご協力をお願いいたします。

◆大阪市教育委員会事務局からの給食費の返金についてのお知らせプリントは下記をクリックするとご覧いただけます。
給食費の返金について(お願い)