新年度スタート! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!

【リフレッシュ第6弾】

今日のテーマは、「アンパンマン」です。


このスケルトンで、キーワードはちょうど半分がそろったことになります。
後半戦も息抜きがてら、挑戦してみてください。
画像1 画像1

小学校6年生保護者のみな様へ(お願い)

画像1 画像1
明日(18日)、小学校のご卒業、誠におめでとうございます。
平素は本校教育活動の推進にご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。
本来なら中学校からもお子様の卒業式に対してご臨席をさせていただくところではございますが、大阪市教育委員会の指示もあり来賓参加が制限されていますので控えさせていただきます。
さて、ご存じのように4月からの新型コロナウイルス感染症の対応指示が一部未確定な状況がございます。
今春、本校へ入学を予定されておられる児童・保護者のみな様に、入学式(4月3日)を含め今後の予定をお知らせするすべがございません。
そこで、先日、接続小学校にお願いをして中学校からのお願いプリント(お知らせ)を卒業式の日に配布していただくよう手配をいたしております。梅香中学校からの連絡事項は梅香中学校のホームページに掲載いたしますので、ご確認くださいますようよろしくお願いいたします。というお知らせです。ご対応をお願いいたします。

◆詳しくは、明日配布されるお知らせプリントを掲載しますので、下記をクリックするとご覧いただけます。
梅香中学校ホームページ閲覧のお願い

【リフレッシュ第5弾】

【リフレッシュ第4弾 その2】の答え

神奈川県


それぞれの県名を、ひらがなで書いてみましょう。

かがわ⇒「か」が「わ」

かながわ⇒「か」なが「わ」

いしかわ⇒いし「か」「わ」

川の幅⇒「か」・「わ」の幅


3つの県で、「か」と「わ」の幅が1番広いのは、神奈川県となります。


休日なぞなぞはいかがでしたでしょうか。頭を柔らかくして、今週末も取り組んでみてください。



本日のスケルトン、テーマは「都道府県」です。
画像1 画像1

【リフレッシュ第4弾 その2】

【リフレッシュ第3弾 その2】の答え

「泣かない」⇒かえるのこどもはおたまじゃくしだから。

正解できましたか。答えを聞くと、「そうか」と気付きますよね…


今日のなぞなぞです。

香川県、神奈川県、石川県の3つのうち、川の幅が1番広い県はどこ?


答えは第5弾で発表します。

【リフレッシュ第4弾】

今日のテーマは【動物】です。
少しずつ単語数が増えてきました。確実にここだと決まる単語から考えると、すらすらできるかもしれませんね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校基本情報

校内配布文書(全学年共通)

進路関係

事務室

食育つうしん

食生活ニュース

もしもの備えに…

その他

学校安心ル−ル

夜間などの電話対応について

テスト範囲表

ほけんだより