ようこそ!大阪市立梅香中学校ホームページへ  本校の様子をお伝えしていきます!  学校情報化優良校認定(2018年12月2日より2021年3月31日まで)

ありがとう 梅香中学校そして此花区の皆さん

画像1 画像1
 年度末人事異動で転退職した教職員の皆さん、梅香中学校でのご勤務お疲れさまでした。異動の発表は新年度にしていただきますのでお待ちください。さて、すでに新聞報道等でご覧になられた方もおられると思いますが、私自身も東三国中学校への転任が決まりました。4年間梅香中学校ホームページをご覧いただきありがとうございました。何よりも第21代校長として、子どもたちや教職員、PTA、地域の皆様方と創立70周年記念事業を滞りなく終えることができたことは私にとって一番の思い出です。お世話いただきました皆様、あらためてお礼申しあげます。ありがとうございました。

この後、午後1時半に吹奏楽部の演奏で学校を後にします。 さようなら お元気で

写真は、職員室での離任あいさつの一コマです。

第72回 入学式について

【第72回 入学式】

4月3日(金) 9:20 新入生集合
        9:30 保護者入場開始
       10:00 開 式

当日は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、会場内の換気を行いながら内容を精選して実施します。 また卒業式と同様に、ご来賓の参列はご遠慮を願い、在校生の参加も最小限にしています。

★保護者の皆様は、受付での健康状態の確認と手指のアルコール消毒にご協力をお願いします。
★体調のすぐれない方は出席を見合わせていただき、マスクの着用・咳エチケットにご協力ください。
★今後変更が生じた場合は改めてHPでお知らせします。

軟式野球部 練習

春休みに入り、久しぶりに部活動を再開することができました。子どもたちがいきいきと練習していました。体調管理をきちんと行い、制限あるなかで充実した練習ができればいいですね。
今日は基礎基本の動きとキャッチボールがメインの練習でした。部活だけでなく、宿題もきちんとしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

春季休業中の部活動について(お知らせ)

画像1 画像1
今日(24日)令和元年度の修了式を行います。生徒の皆さんは時間を守って集合しましょう。
さて、昨日(23日)に大阪市教育委員会から新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を踏まえた春季休業中の部活動についての指示連絡がありましたのでお知らせします。修了式でも説明しますがお知らせプリントを添付いたしますのでご確認ください。

◆詳しくは、大阪府教育委員会からのお知らせを掲載しますので下記をクリックするとご覧いただけます。
春季休業中の部活動について(お知らせ)


やっ〜と活動できますが、ほかの地域では活動を自粛している学校もありますことを理解、そして配慮しましょう。   頑張れ!梅中生

【スケルトン】

12回にわたり、投稿してきましたスケルトンのキーワードの答えを発表します。

第1弾「き」、第2弾「た」、第3弾「か」、第4弾「ど」、第5弾「ふ」、第6弾「く」、第7弾「に」、第8弾「う」、第9弾「は」、第10弾「わ」、第11弾「ら」、第12弾「る」

この12文字を並べ替えると、
「笑う門には福来る」
でした。

いろいろなことに大変な時期ですが、何気ない話題に笑いあえる瞬間があると、ストレス軽減につながりそうですね。


今後とも、本校教育に変わらぬご理解・ご協力を頂きますよう、宜しくお願い致します。

重要 明日24日は修了式を行います・・・

明日(24日)は…

新型コロナウイルス感染症の拡大予防対策で学校休校措置中ですが

修了式です。

生徒のみなさん
8:55[予鈴はなりません]
9:00[本鈴もなりません]

☆運動場で出席確認をして実施、終了後下校

◆明朝(24日)、持ち物はありません。時間を守り、服装を整え登校します。修了式後教室に入りません。

【リフレッシュ第12弾】

【リフレッシュ第11弾 その2】の答え

お坊さん

0はアルファベットの「オウ」
−は「棒」
3は数字の「さん」

すべてつなげて読むと…

これは、難しかったですね。


さて、今日のスケルトン、最後のテーマは「ポケモン」です。

これで、すべてのキーワードがそろいます。12文字を並べ替えて、ある有名な言葉にしてみてください。
明日、その言葉の答えを発表します。
画像1 画像1

【リフレッシュ第11弾 その2】

【リフレッシュ第10弾 その2】の答え

はさみ

顔は無いのに、めだま(指を入れる部分)が2つと、大きな歯(刃)が2つ…


本日のなぞなぞ

とある少年が言いました。
「僕は将来、これになりたい。」

0 − 3

さて、彼は何になりたいでしょうか。


答えは【リフレッシュ第12弾】でお伝えします。

【リフレッシュ第11弾】

今日のテーマは、「国名3」です。


いろいろな国を調べていると、聞いたことのない国名が出てきます。国旗も場所も知らない国。そこにも生活している人がいる。世界は広いですね。
画像1 画像1

【リフレッシュ第10弾 その2】

【リフレッシュ第9弾 その2】の答え

誕生日プレゼントが「サッカーボール」だったから。
けるのが正しい遊び方ですね。


本日のなぞなぞ

顔が無いのに、めだま2つと、大きな歯が2つ。これ、なんだ。


答えは【リフレッシュ第11弾 その2】でお伝えします。

【リフレッシュ第10弾】

今日のテーマは、「ドラえもん ひみつの道具」です。

この中から何か現実になるものはでてくるのでしょうか。
画像1 画像1

【リフレッシュ第9弾 その2】

休日なぞなぞです。家族みんなで考えてみてください。

此花区に住んでいるハナコさんは、お父さんにもらった誕生日プレゼントを、けとばしてしまいました。

なぜでしょうか。


答えは、【リフレッシュ第10弾 その2】でお伝えします。

【リフレッシュ第9弾】

今日のテーマは、「国名2」です。

国名をテーマにするのは2回目ですが、それでも全体のほんのごく一部です。世界は広いですね。
画像1 画像1

頑張っていますか!?梅中生、1・2年生の皆さん

画像1 画像1
本来なら明日(20日)から3連休ですね。となるところですが、新型コロナウイルス感染症の拡大予防で、学校休業措置が24日(火)まで再延長するという発表がすでに流れています。そのような中で、23日以降の対応についてもすでにお知らせをしている通りです。

梅香中学校では23日(月)・24日(火)の臨時登校日を1・2年生対象で行います。

23日(月)・・・9時からは 出席番号 1番〜20番  10時30分からは 出席番号 21番〜最後まで 臨時登校日とします。
内容は学習プリント類配布・健康観察・テスト返却・その他連絡とします。
来年度に向けて教室を整備する必要がありますので、教室内に置いてある荷物は基本すべて持ち帰ります。
24日(火)・・・9時から修了式を運動場(雨天時は体育館)で行います。生徒は式後の下校となります。

  みんなと会えるの楽しみですね

【リフレッシュ第8弾】

今日のテーマは、「スイーツ」です。

勘の良い人でも、キーワードの答えは最後まで解かないとわからないかと思います。またお時間のある時にでも挑戦してみてください。
画像1 画像1

いよいよ明日公立高校合格発表日です

画像1 画像1
明日(19日)、いよいよ公立高等学校一般入学者選抜入試の合格発表が午前10時(通信課程は午後2時)に行われます。以前お知らせした通り、新型コロナウイルス感染症への感染および感染拡大の防止のため、昨年度同様各高等学校での合格発表に加え、大阪府の指定するWebページに合格者番号が掲載されます。受験校で配布されたプリントのQRコードで確認ができるようですので活用いただければと思います。

◆詳しくは、大阪府教育委員会からのお知らせを再度掲載しますので下記をクリックするとご覧いただけます。
公立高校一般選抜入試合格発表について(大阪府教育委員会より)

【リフレッシュ第7弾】

今日のテーマは、「国名」です。

国名を見るだけで、だいたいどのあたりにある国かがわかればすごいですね。
画像1 画像1

【リフレッシュ第6弾】

今日のテーマは、「アンパンマン」です。


このスケルトンで、キーワードはちょうど半分がそろったことになります。
後半戦も息抜きがてら、挑戦してみてください。
画像1 画像1

小学校6年生保護者のみな様へ(お願い)

画像1 画像1
明日(18日)、小学校のご卒業、誠におめでとうございます。
平素は本校教育活動の推進にご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。
本来なら中学校からもお子様の卒業式に対してご臨席をさせていただくところではございますが、大阪市教育委員会の指示もあり来賓参加が制限されていますので控えさせていただきます。
さて、ご存じのように4月からの新型コロナウイルス感染症の対応指示が一部未確定な状況がございます。
今春、本校へ入学を予定されておられる児童・保護者のみな様に、入学式(4月3日)を含め今後の予定をお知らせするすべがございません。
そこで、先日、接続小学校にお願いをして中学校からのお願いプリント(お知らせ)を卒業式の日に配布していただくよう手配をいたしております。梅香中学校からの連絡事項は梅香中学校のホームページに掲載いたしますので、ご確認くださいますようよろしくお願いいたします。というお知らせです。ご対応をお願いいたします。

◆詳しくは、明日配布されるお知らせプリントを掲載しますので、下記をクリックするとご覧いただけます。
梅香中学校ホームページ閲覧のお願い

【リフレッシュ第5弾】

【リフレッシュ第4弾 その2】の答え

神奈川県


それぞれの県名を、ひらがなで書いてみましょう。

かがわ⇒「か」が「わ」

かながわ⇒「か」なが「わ」

いしかわ⇒いし「か」「わ」

川の幅⇒「か」・「わ」の幅


3つの県で、「か」と「わ」の幅が1番広いのは、神奈川県となります。


休日なぞなぞはいかがでしたでしょうか。頭を柔らかくして、今週末も取り組んでみてください。



本日のスケルトン、テーマは「都道府県」です。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校基本情報

校内配布文書(全学年共通)

進路関係

事務室

食育つうしん

食生活ニュース

もしもの備えに…

その他

学校安心ル−ル

夜間などの電話対応について

テスト範囲表

ほけんだより