新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








文部科学大臣メッセージ

生徒の皆さんへ → ここをクリック

保護者や地域の皆様へ → ここをクリック

新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら → ここをクリック

令和2年度 体育大会 保護者の参観について

軟式野球部 練習試合

大阪市立西淀中学校と練習試合をしました。
1試合目は、梅香のエラーが絡んで、連打される一方的な展開になりました。悪い部分が目立った試合でした。
2試合目は、1試合目の反省を生かして試合巧者での展開でしたが、途中雷や大雨警報が発令され、中止しました。
今週の日曜日は1回戦です。3年生と試合ができる最後の大会なので、1試合でも多く試合をしたいです。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部 秋季総体ブロック予選

8月23日、男子ソフトテニス部の秋季総体ブロック予選(団体戦)が行われました。

準決勝で、梅香Bチームが下福島Aチームに接戦の末勝利することができたので、決勝は梅香A対梅香Bの戦いになり、どちらが勝ってもおかしくない展開でしたが、最後はわずかな差でAチームが勝ちました。

本日の結果により、男子も9月26日の秋季総体(市大会)への出場が決まりました。男女揃って長居で引退試合を迎えられるのはとても喜ばしいことです。あと1カ月、悔いの残らないようにしましょう!

また本日優勝したAチームは、9月21日に金岡公園で行われる大阪府大会にも出場が決まりました。大阪市の代表として、まずは1回戦を突破できるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部公式戦

本日、3年生の最後の大会となる大阪市秋季大会1ブロック予選の準決勝・決勝が行われました。準決勝の相手は天満中学校。チャンスをきちんと決めて6-0で勝ちました!午後からは決勝戦。相手は、先週0-5で負けた下福島中学校。この暑さの中で両チーム2戦目ということもあり、なかなか普段のパフォーマンスを発揮しきれなかった部分もありますが、生徒たちはよく走り、よく粘り、よく頑張りました!結果は惜しくも0-1負けで、ブロック準優勝となりました!1ブロックからは上位2校が大阪市秋季大会に勝ち上がりとなるので、チャンスはまだある!頑張ろう、サッカー部!!
画像1 画像1
画像2 画像2