9月21日(火)お弁当をご用意ください



バドミントン部

昨年12月に実施される予定だったブロック大会が、本日、南高等学校で開催されました。
1年生シングルスの部では、惜しくも賞状には届きませんでしたが、ベスト8まで勝ち上がることができました。初めての大会でしたが、堂々とプレーし試合の中でさらに成長していました。
2年生シングルスとダブルスは接戦が多かったですが、あと一歩というところで相手に決められてしまいました。
来月末から始まる春季総体に向けて、課題を克服していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

軟式野球部 公式戦

今日は川辺大和川グラウンドにて春季総体の2回戦でした。対戦相手は市岡中です。
初回市岡に先制されますが、その裏梅香はタイムリーで逆転に成功します。しかし3回裏にタイムリーとエラーが重なり逆転されます。その後と梅香と市岡の点の取りあいになります。2点差に追い付いた6回裏梅香はチャンスを迎えますが、まさかのバントミス&牽制アウト。結局7対4で負けてしまいました。
敗因は完全にエラーなどの自分たちのミスでした。今の新3年生にとって残す大会は残り1つです。夏に向けて、同じ失敗を繰り返さないようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部大会

本日、舞洲フェスティバル順位別リーグ戦が行われました。梅香中学校は、20日(土)の予選で1位通過を決めており、1位リーグへの出場となります。1試合目の相手は、近畿大学和歌山中学校。相手は運動量が豊富で、前半残り4分で2失点、後半には中央から抜け出し1点返しますが、さらに2失点し、1-4で負けました。2試合目の相手は、高槻市立第9中学校。スピード、テクニック、ポジショニング、連携プレーなど、全体的にかなりレベルが高く、0-5で負けました。貴重な2戦を経験させていただき、感じたレベルの差を今後の本校の改善に役立てていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生球技大会

委員長と体育委員が中心となって準備してきた球技大会を23日に開催しました。
2年生最後の行事は、とても良い天気のなか実施することができました。
翌日の学年集会では、委員長が作成した賞状で表彰式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生USJキャリアプログラム

月曜日に行われた職業講話は、ダンサーが梅香中学校のために振付を考えてくださったダンスから始まり、USJの1日をまとめた本格的な動画を見たり、実際に働く方の講話を聞かせていただきました。
企画が形になるまでの過程、笑顔でいる方法、アトラクションができるまで、などの質問に答えていただき、USJの裏側も知ることができました。
最後には全員でミラーリングトレーニングとして、ダンサーの真似をして体を動かし、とても楽しい1時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

チキンレバーカツ、ケチャップ煮、キャベツときゅうりのサラダ
画像1 画像1

2年生職業講話

本日5限に行われたUSJキャリアプログラムの様子が、毎日放送18時〜のミント!の中で放送される予定です。

今日の給食

鶏肉のてり焼き、さつまいもののみそ汁、きんぴらごぼう
画像1 画像1

ラグビー部練習試合

本日は本校グランドにて
梅香・淀・柴島・十三com.
高倉中
蹉ダ中
の3チームで練習試合を行いました。

早朝のグランド準備、
最後まで残っての片付け・清掃を経験し、
試合会場校のたいへんさを知ることができました。

練習してきたことを実践出来た選手
味方のつないでくれたパスで初めてトライを取った選手と、実りの多い半日でした。

お忙しい中、応援に来てくださった皆さま、
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

軟式野球部 合同練習

今日は大正東中学校と合同練習をしました。ケース打撃ではバントやエンドランの成功率に課題が残りました。ただ所々練習したことを発揮できたので、収穫もありました。またケース守備では複数ランナーのいるケースを何回も実践できたので、公式戦に向けて有意義な練習ができました。
ゲームノックでは大正東の先生にノックを打っていただき、いつもと違う打球で練習することができました。この経験を公式戦に生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部大会

本日、舞洲フェスティバル予選リーグが行われました。1試合目の相手は、住吉第一中学校。前半にミドルシュートを決め、1-0で勝ちました。2試合目の相手は、箕面第六中学校。最後まで攻撃の手を緩めることなく、6-0で勝ちました。3試合目の相手は、大桐中学校。相手のミスもきっちり決め、5-0で勝ちました。3戦の結果、3勝0敗で、予選1位となり、3月26日開催の順位別リーグ戦へは1位リーグへの出場が決定しました。1戦ずつ課題を克服し、1位リーグ6チームでの優勝を目指して頑張ります!
画像1 画像1

1年生福祉体験学習(2)

福祉体験中の様子2
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生福祉体験学習(1)

3月19日の5・6時間目に車いす・アイマスク歩行の体験をしました。今回の体験をこれからの生活にしてくれたらと思います。体験中の様子1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

さけのクリームスパゲティ、カリフラワーとコーンのサラダ、豆こんぶ
画像1 画像1

今日の給食

鶏肉のチリソース焼き、中華煮、だいこんの中華あえ
画像1 画像1

今日の給食

とうふのミートグラタン、押麦と野菜のスープ、デコポン
画像1 画像1

ラグビー部練習試合

3月13日(土)
十三中グランドにて
梅香・淀・柴島・十三com.
旭陽・今市com.
四條畷中
の3チームで練習試合を行いました。

新チームになって初めての練習試合
普段出られない選手も
たくさん試合に出て
よい経験が積めました。

次は3月20日(土)本校グランドに
高倉中、蹉ダ中を招き、練習試合をします。
9:30K.O. ですので、応援にお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

バドミントン部

昨日の練習に、前日卒業式を終えたばかりの3年生が来てくれました。
久々に先輩と試合ができ、後輩たちも喜んでいました。
延期になっていたブロック大会が月末に開催されるので、さらに練習に励みましょう。
画像1 画像1

軟式野球部 練習試合

今日はブロック大会で優勝した新東淀中学校と練習試合をしました。雨が降っている中での試合になりました。
序盤から新東淀打線が爆発。いきなり四連打を浴び、3失点。その後も小さなミスを新東淀が得点に結びつけ、苦しい展開になります。梅香もチャンスを作りますが、高めの釣り球や低めの変化球に手を出してしまい得点することができません。結局5回で7点以上差が開いてしまい、負けました。このような格上のチームと練習試合ができ、子どもたちはいろいろな課題を感じたようでした。敗戦を無駄にせず、3月25日の春季総体初戦に向けて頑張っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

いわしのフライ、みそ汁、きゅうりの赤じそあえ
画像1 画像1

教育委員会ツイッター

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(9:00〜※係生徒のみ)
4/6 第73回入学式10:00〜(新入生9:10〜9:30登校)
学級写真・教科書配布(1年)

部活動

校内配布文書(全学年共通)

事務室

その他

いじめ防止基本方針

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地