新年度スタート! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!

サッカー部公式戦

本日、大阪市春季大会1回戦が行われました。相手は、白鷺中学校。雨の中での試合となり、両チームなかなか本領を発揮しにくかったのではないかと思います。そんな中でも、梅香は全員で協力してゴールを目指し、前半に6得点。後半は3失点してしまいますが、1点追加点をあげ、合計7-3で勝利しました。2回戦は24日(土)。次も勝利を目指して頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年学年集会 /社会科の授業(1年5組)

金曜日は、3年生の学年集会が行われました。

・体育館の換気
・子どもの前後の間隔を1メートル以上取る
・全員マスク着用

どの学年もこの3点を徹底しながら集会を行っています。

3年生は、先生の話を聞く態度もよく、「さすが最上級生」と感じさせられます。
1・2年生のよい見本となるよう、このまま頑張ってくれることを願います。


2枚目の写真は、1年5組の社会科の授業です。
ICT機器を用いながらの楽しい授業が展開され、子どもたちが活発に手を挙げる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 明日以降の部活動・1年一泊移住・2年校外学習について

昨日の「大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」において、5月5日(水曜日)までを要請期間として現行の制限を一段上げて「大阪モデル」レッドステージ(非常事態)2として警戒レベルを引き上げることが決定されました。

これを踏まえ、今後の対応を次の通りといたします。

(1)1年生の一泊移住(5月6日〜7日)、2年生の校外学習(5月7日)は、延期します。(再実施日については後日連絡いたします。)

(2)1年生の部活動仮入部については、本日で終了いたします。

(3)明日(4月16日 金曜日)以降、部活動については、原則として休止します。
公式大会への出場等、学校が必要があると判断した場合は、感染防止対策を徹底したうえで、活動時間を短縮(平日1時間程度、休日2時間程度)して実施いたします。
この場合も感染リスクの高い活動は実施しません。

保護者メール、ホームページでの取り急ぎの連絡となりましたが、詳細につきましては後日プリントを配布いたします。

何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2年学年集会 / 英語Bの授業(2年2組)

今朝は、2年生の学年集会が行われました。

昨日の1年生の学年集会では、整列の練習を行うところから始まりましたが、2年生の集会がスムーズに進む様子を見て、1年間の成長を感じずにはいられませんでした。


2枚目の写真は、2年2組・英語Bの授業の様子です。
ICT機器を用いての授業説明に続き、子どもたちは英語での自己紹介に挑戦していました。

各月の英語である September(9月)、October(10月)、November(11月)等の語源を教えてもらい、「なるほどー」と大きくうなずく子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者メール登録(再登録)のお願い

【保護者のみなさま】
担任の先生を通して、プリント「保護者メール登録(再登録)のお願い」を配布しています。

大阪市教育委員会では、緊急時や台風・地震等非常変災時に「保護者メール送信サービス」を活用して、学校から保護者の皆様へお知らせを伝えるシステムを導入しています。

今年度に限り、2・3年生の保護者の皆様には再登録をしていただく必要があります。
お手数をおかけしますことをお詫びいたします。再登録を何卒よろしくお願いいたします。
(次年度以降は自動的に継続となります。)

また、新入生保護者の皆様は新規登録が必要となりますので、登録シート(両面印刷の別紙も配布しています)に記載の手順でIDとパスワードを、ご使用中の携帯電話・スマートフォン・パソコンに入力して、登録を完了させていただきますようお願いいたします。

現在、大阪では新型コロナウイルス感染症対策として「まん延防止等重点措置」が5月5日まで実施されていますが、状況は刻一刻と変化しています。
保護者メールに登録していただくと、いち早く学校からの情報をお届けすることができますので、ぜひご活用ください。


保護者メール登録のお願い【1年】(2021.4.13)

保護者メール再登録のお願い【2・3年】(2021.4.13)


保護者メール登録シート(見本)
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/17 【中止】土曜授業
【中止】修学旅行説明会・一泊移住説明会
4/19 認証式
各種委員会(4・5月)
SC
4/20 検尿一次
4/21 生徒議会
検尿一次
創立記念日(授業はあります)
4/22 心臓検診 13:30〜(多目的室・図書室)
4/23 (放)部活動編成