新年度スタート! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!

軟式野球部 練習

今日は、先週雨天順延した秋季総体の1回戦のはずでしたが…まさかの明け方の突然の大雨により明日へまたまた雨天順延になりました。
集合して出発した時の天気から急速に回復したので、急遽試合前の最終練習をしました。今日の練習でまた少しレベルアップしたと思います。
コロナ感染拡大が広がり、最後の練習試合をしたのも約1ヶ月前です。途中臨時休校などはさみ、大会棄権の可能性もありましたが、明日こそは無事に試合ができそうです。
対戦相手の三稜中に勝てるように、新チームでの初めての公式戦頑張ってきます。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部2年生公式戦

本日、新チーム最初の公式戦となる大阪府秋季大会北ブロック予選1回戦が行われました。相手は箕面第六中学校。チーム事情により9人で挑んだ試合でしたが、作戦を正確に理解した生徒たちは、何度も続く相手の攻撃を見事に防ぎ続けます。ハーフタイムに作戦を大きく変更し、それをまた実行できた生徒たちは、11人いる相手から1点を奪います。しかし、60分間を通して、やはり相手の方が決定的チャンスが多く、計4失点。結果、1-4で負けてしまいました。10月からはまた新たな公式戦も控えているので、今日学んだことを残りのメンバーに伝え、チーム力アップに役立てたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年4組(理科) / 2年2組(英語)

きょうの3限目は、2年4組で理科の公開授業が行われました。

多くの教職員が授業を見学しましたが、最初は後ろで見ていた先生たちも、電流と電圧の計算問題を解く時間には机の間に入り、生徒にアドバイスをする姿が見られました。

2,3枚目の写真は、2年2組の英語の授業です。
クラスで欠席した生徒のために、googleの「クラスルーム」を使い、授業を流すことを試験的に行っている様子です。
前方に座っている生徒が、先生の動きに合わせて通信用パソコンの角度を微調整するなど、いたるところに工夫が見られました。
本格的に運用するには、ルールづくりやパソコンのセッティングなど課題がありそうですが、今後も発展的に進めていく予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 大阪府育英会予約奨学生の募集について

3年生の保護者のみなさまへ

大阪府育英会予約奨学生の申し込みを考えておられる方には、「令和4年度 予約奨学生(奨学金)申込みのしおり」をお渡しします。

今回の募集は、入学増額奨学資金(今回限り)と奨学資金の2種類です。

申し込みに必要な書類
・保護者の収入に関する証明書
・生徒本人・保護者の住民票
・生徒本人名義の通帳のコピー

をそろえていただき、申込書とともに9月30日(木)までに奨学金担当の先生までご提出ください。よろしくお願いいたします。

↓概要↓
ここをクリック


3年生チャレンジテスト

今日は、3年生のチャレンジテストを実施しました。
難しい問題もあるようですが、一生懸命取り組んでいます。分からなかった問題等はしっかりチェックしておきましょう。


3年生チャレンジテストは
本来9月2日に実施していますが、学校休業の決定にともない、本校についてはチャレンジテストの当日実施ができなくなりました。
後日実施については、当日実施の場合と同様に、個人のテスト結果を細かくデーター分析した個人票は提供されますが、以下のような制約が入りますのでご注意ください。

● 学校全体の評定に関わる、「評定平均の範囲」を算出していくための基礎データーとしては活用されなくなります。
● 個人の評定に関わる、テスト結果に基づいて一定の評定水準(「5」、「4以上」、「3以上」)を示していくための基礎データーとしても活用されなくなります。

なお、本校の学校全体の評定平均の範囲(目安)については、大阪府教育委員会が、過去の学力調査等も参考に判断される予定です。以上の点につきまして、多大なるご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/12 【延期】 1年生一泊移住(曽爾)
SC
9/13 【延期】 1年生一泊移住(曽爾)
【追加】 3年実力テスト
9/14 【追加】 第1回選挙管理委員会
【追加】 各種委員会(8・9月)
9/15 【追加】 生徒議会

いじめ防止基本方針

令和3(2021)年度 お知らせ(配布文書)

ChromeBook

様式・規約

スクールカレンダー(年間行事予定表)

デジタルドリル等 課題