新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








3年生委員長会

3年生委員長会で「時間を大切に」という話になり、カウントダウン表を学年掲示板に作成しました。1日1日を大切にしましょう。ちなみに1ヶ月後は、中間テストです。
画像1 画像1

3年生実力テスト

今日は臨時休校で延期になった、第2回3年生実力テストを実施しています。普段の実力を発揮できればいいですね。
出題内容を見ると、各教科1・2年生の内容が多く出題されていますね。普段から自分の苦手な部分をデジタルドリル等を活用して、しっかり復習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

軟式野球部 公式戦

今日は、秋季総体の1回戦でした。予報が変わり、まさかの雨の中での試合になりました。梅香は初回にチャンスをつかみますが、牽制アウトでチャンスを逃します。その裏に梅香はピンチをつくり、三点先制されます。二回は両校0で進み、三回に梅香は最大のチャンスをつかみます。一死満塁でクリーンナップにつながります。ただ打球が三塁線にとび、本来抜けているはずの打球がランナーがいたためサード真っ正面…ダブルプレイになります。その裏雨足が激しくなり、投手がコントロールを乱していきます。三回裏はタイムリーエラーも重なりまさかの六失点。なんとか三回コールドゲームは免れます。四回の攻撃も走塁ミスでアウトになり、裏の守備でランナーに隙をつかれ負けてしまいました。
このコロナ禍で試合ができたこと、いろいろな人の助けのなかでしたが、無事に試合を終えることができました。また次の大会まで時間があるので、チーム力を高めていきたいです。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

軟式野球部 練習

今日は、先週雨天順延した秋季総体の1回戦のはずでしたが…まさかの明け方の突然の大雨により明日へまたまた雨天順延になりました。
集合して出発した時の天気から急速に回復したので、急遽試合前の最終練習をしました。今日の練習でまた少しレベルアップしたと思います。
コロナ感染拡大が広がり、最後の練習試合をしたのも約1ヶ月前です。途中臨時休校などはさみ、大会棄権の可能性もありましたが、明日こそは無事に試合ができそうです。
対戦相手の三稜中に勝てるように、新チームでの初めての公式戦頑張ってきます。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部2年生公式戦

本日、新チーム最初の公式戦となる大阪府秋季大会北ブロック予選1回戦が行われました。相手は箕面第六中学校。チーム事情により9人で挑んだ試合でしたが、作戦を正確に理解した生徒たちは、何度も続く相手の攻撃を見事に防ぎ続けます。ハーフタイムに作戦を大きく変更し、それをまた実行できた生徒たちは、11人いる相手から1点を奪います。しかし、60分間を通して、やはり相手の方が決定的チャンスが多く、計4失点。結果、1-4で負けてしまいました。10月からはまた新たな公式戦も控えているので、今日学んだことを残りのメンバーに伝え、チーム力アップに役立てたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育委員会 X(旧ツイッター)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/15 【追加】 生徒議会
9/20 敬老の日
9/21 弁当持参
【追加】 月曜日の時間割
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地