新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








平方根の考えを使ったとき方(数学・3年5組)

本日の1限目、3年5組において数学の公開授業が行われました。
各自パソコンで「デジタルドリル」の演習を行いながら、重要な箇所は黒板を見て説明を聞くハイブリッドな授業展開でした。

慣れた手つきでパソコンを操作する子どもたちの姿を見て、さすが3年生と感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当デイ

画像1 画像1
きょうは、本校の給食を調理する伝法小学校が、運動会の代休日だったため、生徒の皆さんはお弁当を持参しました。
保護者の皆さまには、朝早くからお弁当の用意をしていただき、感謝申しあげます。

1年生は、中学校に入り初めてのお弁当でした。
感染症対策のため、普段通りの「黙食」ではありましたが、箸やスプーンを口に運ぶ生徒の表情は、いつにも増して嬉しそうにみえました。
画像2 画像2

重要 <再連絡> 9月21日(火)の弁当持参について(お願い)

本校の給食を調理・搬入する伝法小学校の代休日に伴い、9月21日(火)はご家庭で弁当をご準備いただくことになります。
つきましては、下記についてご配慮いただきますよう、ご理解・ご協力の程よろしくお願い申しあげます。


1.弁当持参日

9月21日(火)


2.弁当についてご配慮いただきたいこと

(1)箸、スプーン、フォークは、各自でご用意ください。

(2)衛生上、食べきれる量をご用意ください。

(3)使用したアルミカップ等は、お弁当箱に入れて持ち帰ることになります。

(4)果物以外のデザート(お菓子、ゼリー等)は、ご遠慮ください。


3.その他

明日は、月1〜5+水4の時間割です。火曜日の時間割ではないので注意してください。

女子バスケットボール部

 秋季総合体育大会 2回戦

大領中学校さんとの2回戦 結果は大差でしたが、この日をもちまして3年生が引退となりました。校長先生も見に来てくださり、点差の上では勝敗が決してても、最後の最後まで自分達のバスケで走り切った姿。ボールを追いかけるみんなから勇気をもらいました、と。最後に選手たちにはなむけの言葉をいただきました。

梅香中バスケット部として後輩たちに沢山のことを残し繋いでくれた3年生、一人では出来ない経験を沢山与えてくれました。


女子バスケットボール部 主将より、

 キャプテンとして今言えることはバスケ部みんなへの感謝です。
 なかなか勝つことが出来ずみんな辛い思いやしんどい思いも沢山したと思うけど引退試合で初めて勝つことが出来たのがキャプテンとしての1年間で1番嬉しかったです。みんなでしんどい思いを乗り越えれたからこそ勝つことが出来たと思います。
 その一勝は先生 コーチ 保護者さんの力がなかったら勝つことは出来なかったかもしれません。みんなに支えられてるんだなと改めて思いました。2年半楽しかったです!

 ありがとうございました。
画像1 画像1

男子バレーボール部 秋季総合体育大会

?昨日2回戦進出を決めた男子バレーボール部は、
文の里中学校にて 摂陽中と試合でした。

昨日の反省点を、チームで確認、修正をし、
試合に挑み、フルセットまで持ち込むことは
できたものの、勝利には繋がりませんでした。

しかし、23日には、敗者復活戦を控えており、
それを通過すると、25日。さらに勝ち進むと、
10/2の本戦に出場できます。
厳しい戦いになりますが、目の前の一戦一戦、
バレーボールをできる喜びを噛み締めながら、
全力で戦いたいと思います。

応援のほど、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

教育委員会 X(旧ツイッター)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 【追加】 金1〜4、木1・2の時間割
9/25 大阪市秋季総体
9/26 大阪市秋季総体
9/27 6限 水5 各種委員会(前期最終)、第2回選挙管理委
SC
9/29 【11/16〜17に延期】 3年修学旅行(鳥取方面)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地