新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








続・調理実習(3年家庭科)

二度目の3連休が終わりました。
3年生は、前回(5月2日)とは別のクラスが調理実習を行い、再び校長室へ「米粉を使ったガトーショコラチョコ蒸しパン」を届けに来てくれました。
前回のクラス同様、体に優しい甘さ控えめの味で、ふっくら焼きあがった絶品スイーツでした。
届けてくれた3年生、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

軟式野球部 練習試合

5月4日みどりの日、港中学校中学校と練習試合をしました。
今日は投手の立ち上がりが非常に良かったのですが、味方のエラーで追い付かれてしまいます。中盤まで同点でしたが、1つのエラーをきっかけに3失点…。しかし今日の梅香は反撃にでます。キャプテンがチームの士気をあげるタイムリーを打ち、1点差まで詰めよります。膠着しますが、最終回タイムリーで追い付き、タイブレーク(無死1、2塁の継続打順)で延長に突入します。梅香は送りバントを一発で決め、チャンスでタイムリー。裏も守りきり、勝利することができました。
今日もたくさんミスが失点につながっているので、明日の練習で少しでも修正していきます。今日は先発投手がふんばったナイスゲームでした。
次回は5月7日の難波中学校との練習試合です。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部3年生練習試合

本日、東久代運動公園にて、3年生の練習試合を行いました。相手はFCパスィーノ伊丹U-15 2nd。レベルの高いクラブチームと試合をさせて頂き、梅香の足りない部分を見つけることができました。

6月の市大会で結果を出すために、今日感じた弱点を克服していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部

?GW1日目
今日は東淀中学校さんで、ワンハンドシュート講習がありました。女子は両手でのシュートが多い中で、ワンハンドのメリットを知りポイントを教えてくださいました。ワンハンドに必ず変えていくという訳ではなく、その選択肢があるということを知り、自分にどちらがあっているのか考え行動していくことに意義があることなのかもしれません。

最後の方ではきれいなワンハンドシュートでした!

BEEF B:balance バランス 足を肩幅に E:elbow 2つのLとして肘、手首を90度に E:eyebrow ボールは眉の高さ F:followthrow サムダウン 親指を下に 今回、『BEEF』という指導法での取り組みでした。
画像1 画像1

調理実習(3年家庭科]

3年生は、感染症対策を十分に施しながら、調理実習を行なっています。
作っているものは、「米粉を使ったガトーショコラチョコ蒸しパン」。
アレルゲンフリーの体に優しいスイーツです。
出来上がりを校長室まで届けてくれた3年生、ありがとうございました!
美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育委員会 X(旧ツイッター)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 B 家庭訪問【金1〜金4】
5/9 B 家庭訪問【月1〜月4】
5/12 金曜の時間割
2年歯科検診13:30〜(保)
SC
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地