新年度スタート! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!

全校集会

全校集会の様子です。

今日は、3年生最後の集会「お別れ集会」でした。書道部の表彰、校長先生の話の後、在校生代表あいさつ、卒業生代表あいさつがありました。最後は在校生で作られた花道を通って、教室へ戻りました。3年生は、来週公立高校一般入試を控えています。体調管理に気をつけて、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 公式戦

?
?本日は、本校にて令和5年度大阪市中学生
バレーボール交流大会が行われました。
本校のリーグは、緑中、白鷺中、南港北中の
4チームリーグでした。

1試合目の緑戦は、自分たちのミスが多く、
出だしが悪かったのですが、
途中から立て直し、ストレート勝ち。

3試合目の白鷺戦の1セット目は、
1年生チームで初出場、全員で一生懸命繋ぎ、
初試合、初勝利。2セット目は
2年生で出場しストレート勝ち。

5試合目の南港北戦は、本校のサーブが走り、
バレーボールの試合では
珍しいとされる25-1で勝利。
2セット目も勢いが止まることなくストレート勝ち。

結果、リーグ1位で今大会を終えました。
日々真面目に一生懸命コツコツと練習に取り組み、
まだまだ伸び代を感じられるバレー部員。
3月はたくさんの学校と練習試合の予定なので、
強気で安定したプレーの強化を
目標に頑張っていきます。

お休みのところ、保護者の皆様
学校関係者の皆様、1日通して
応援に来てくださりありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 フレッシュリーグ

VS 鯰江中学

0-0(5-3)

熱い戦いの末、鯰江中学との対戦で0-0の引き分けに終わり、ペナルティキックで5-3の勝利を収めました。しかし、試合を通じて得られた学びも多くあります。
一人ひとりの個人がレベルアップをすることで、よりいい試合展開ができると感じた試合でした。
今回の試合は、さまざまな攻撃パターンを用いてゴールを目指す必要があることを教えてくれました。多様な戦略を練習し、実践することが、今後の成長に繋がるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

軟式野球部 試合

3月2日(土)、大阪市立住之江中学校と試合をしました。アウトオブシーズン後の貴重な実践の場になりました。そして春に向けていろいろな作戦を実行する試合になりました。

試合は梅香ペースでスタートします。住之江の1つのミスから先制しますが、追加点がなかなかとれません。逆に梅香はピンチは作られますが、投手を中心にふんばります。3回には住之江のミスから好走塁で追加点。梅香ペースで試合が進みます。その後もお互いランナーはでるものの点に結びつきません。結局そのまま試合が終わり、梅香は勝利することができました。しかし春の大会に向けて、まだまだ課題がたくさんあります。少しずつ克服していきたいです。

大阪市春季総体抽選会の結果、梅香中学校は初戦3月20日(水祝)に大阪市立東中学校と東住吉中学校の勝者との対戦(2回戦)が決定しました。14時30分プレイボール予定です。会場は、大阪市立文の里中学校です。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生・職業講話

一年生は金曜日に、様々な職種の講師の方をお招きし、職業講話を行いました。
生徒たちは講師の方から働くことの大変さや楽しさを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 B
3/6 B
生徒議会
3/7 B
逆月5〜1
3年生卒業式練習1
(放)卒業式仮準備
SC
3/8 B
特別時間割
3年生授業、給食最終日
3年3限学活 4〜6限卒業式練習2
一般選抜入試事前指導
職員会議
3/9 新入生学用品販売 10〜12時
3/11 一般選抜入試
火曜校時
一般選抜受検しない生徒(2限まで)
b週

学校評価

その他

いじめ防止基本方針

スクールカレンダー(年間行事予定表)

学校協議会

自販機設置事業者募集要項

令和5(2023)年度 お知らせ(配布文書)