新年度スタート! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!

バレーボール 春季総体

4月13日(土)、大阪市立上町中学校にて令和6年度春季総体一次予選が行われました。

相手は上町中学校でした。
1セット目梅香14点、上町25点、2セット目は梅香16点、上町25点。
結果は、1回戦敗退ですが、2セットとも粘り、全員でボールを繋ぐバレーボールをすることができました。

限られた時間で集中し、一生懸命練習に取り組んだ成果が感じられました。新しい学年のスタートとしてふさわしい試合でした。

次週からブロック大会が始まります。今回の悔しさを活かし、ブロック大会では良い試合内容とともに結果もついてくるよう、全員で力を合わせて戦い抜きたいとおもいます。

お休みのところ、今回もたくさんの応援に来てくださりありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

軟式野球部 試合

4月13日(土)、大阪市新豊崎中学校と試合をしました。修学旅行前に3年生体調不良生徒続出という中での実践になりました。

試合は、初回チャンスを作った梅香がタイムリーで先制します。しかし2回梅香のエラーでピンチを作ってしまい、下位打線の3連続安打で逆転されてしまいます。そこからは梅香は耐えるイニングが続きます。特に新豊崎打線で毎イニングチャンスを作られ、ピンチの連続でした。なんとか最小失点でしのぎ、1点差で最終回を迎えます。最終回梅香は新豊崎投手のコントロールミスでチャンスを作り、逆転に成功します。最後まで新豊崎にチャンスを作られますが、なんとか勝利することができました。夏の大会に向けて、まだまだ課題がたくさんあります。ただ今日は緊急事態で普段守ったことないポジションで頑張っていた生徒もいました。その中で勝ちきったのは大きな収穫になりました。

来週も、新入生部活動紹介そして仮入部体験があります。今週4日間、仮入部にたくさん参加いただきありがとうございます。経験者だけでなく、初心者大歓迎です。興味のある新入生は、来週18日(木)が最終の仮入部日になりますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行事前指導

本日6時間目、3年生は来週月曜日から始まる修学旅行の事前指導を実施しました。荷物の最終チェックや時程の細かい変更点などしおりを見ながら確認しました。

↓確認↓
集合時間
令和6年4月15日(月)
多目的室に置いてある自分の荷物をとり、7時15分までに整列集合完了。7時20分から体育館で出発式を開始できるようにしましょう。また学校から伊丹空港のバス出発は8時過ぎを予定しています。

登校時は標準服(ブレザー着用としおりには書いていましたが、沖縄の気温が28℃くらいまで上がるみたいですので、急遽なしでも可に変更しています)。名札は不要です。欠席する場合は、7時〜7時15分までに学校へ電話もしくはミマモルメでご連絡ください。また土日に急遽欠席しなければならない場合は、分かり次第、ミマモルメでご連絡ください。土日ですので、学校への電話がつながりません。すみませんが、よろしくお願いいたします。

また解散は、伊丹空港になり、自宅までの交通費が必要な生徒がいます。ICOCAやPiTaPaなどのICカードも可ですので、ご安心ください。
飛行機を利用しますので、保安検査でのチェックがあります。筆記用具の中にハサミ、カッター、コンパスなど入っていることが多々ありますので、気をつけてください。詳しくは、修学旅行のしおり29ページをご確認ください。

最後に軍手、懐中電灯、1日目の昼食(捨てられる容器)など修学旅行のしおりに書いてある持ち物お忘れないように最終確認ご家庭でよろしくお願いいたします。

74期生全員で修学旅行を成功させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

本日は、令和6年度の初めての運動場での集会でした。集会があるときは、いつもより早めの登校を心がけましょう。今日は生活指導部から整列についての指導がありました。その後生徒会主催で対面式が実施され、在校生・新入生代表生徒による挨拶がありました。

今日から本格的に教科の授業が開始されます。6時間授業日は、15時30分が下校時間になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校(放送)集会

本日は、令和6年度の初めての全校集会でした。ただし、雨の影響で放送集会になりました。集会があるときは、いつもより早めの登校を心がけましょう。今日は、校長先生からあいさつに関する話、生徒指導主事から時間や学校のルールに関するお話がありました。今日は測定や検査、学年オリエンテーションなどが予定されています。下校時間は14時30分になります。また今日から新入生の部活動仮入部期間が始まります。新入生は、最大17時までになります。仮入部確認表を忘れないようにしましょう。

明日も全校集会と対面式がありますので、8時20分前の登校を心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 B
3年修学旅行(沖縄)
1、2年特別時間割(1年午前授業)
5限 2年校外学習事前指導(体)
1年家庭訪問(希望者)
部活動仮入部なし
4/16 B
3年修学旅行(沖縄)
2年校外学習
1年特別時間割(午前授業)
1年家庭訪問(希望者)
部活動仮入部なし
4/17 B
3年修学旅行(沖縄)
1、2年特別時間割(1年午前授業)
1年家庭訪問(希望者)
部活動仮入部なし
4/18 3年全国学力学習状況調査(国・数・質問紙・学)
3年午前授業(給食後下校)
1、2年特別時間割
4/19 部活動編成