新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








H26 社会体験学習(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日・30日に社会体験学習として、職場体験をさせていただきました。
此花区春日出北1にある此花警察署では、男女合わせて5名の生徒が参加させていただきました。
警察署では、日頃間近でじっくり見ることのできない様々な警察用車両を見学させていただき、また実際に乗車させていただくこともできました。
事件の訓練にも参加させていただくことができました。災害派遣用バス(観光バス用車両)を使った爆破予告訓練では、非常口から脱出する想定だったので、今までにない高さからバスを降車するので、びっくりしました。
2日目には鑑識について学習させていただきました。鑑識の仕組みは、テレビでしか見たことが無かったので、とても勉強にました。
午後からは、防犯に関する活動を体験をさせていただきました。此花区民ホールでの詐欺についての講演会のあと、千鳥橋駅付近にて、啓発活動にも参加させていただきました。自転車の前かごに防犯カバーを付ける活動を、署員のかたと一緒に体験させていただきました。
2日間で、とてもたくさんの内容に参加させていただき、充実した体験を経験させていただきました。