ようこそ!大阪市立梅香中学校ホームページへ  本校の様子をお伝えしていきます!  梅香中学校は…2019年『創立70周年』の取組みを開催します!    学校情報化優良校認定(2018年12月2日より2021年3月31日まで)

学級旗づくり ラストスパート

各学年では…
放課後、体育大会に向けた学級旗づくりをしています。
夏休み中に考えたデザインをもとにクラスで1つ選び、それを応援旗として使います。
体育大会当日、完成した力作をぜひご覧いただければ幸いです。

画像1 画像1

第71回 体育大会プログラム

画像1 画像1
毎年9月23日頃を秋分の日と言い「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」として1948年に法律で制定されました。今年は3連休最後の日(23日)が秋分の日で、祝日法の上で「秋分日」とされています。秋分の日は春分の日と同様に、昼と夜の長さが等しくなる日でもあります。
さて、3連休明けの24日(火)は伝法小学校からの給食提供がありませんので皆さんにはお弁当を持参していただくこととなりますので注意しましょう。

    24日は★お弁当必要★

◎お子様を通じて本日配布しました体育大会プログラムは下記をクリックするとご覧いただけます。必要に応じてご活用ください。

○第71回 体育大会プログラム体育大会プログラム

20日の給食

肉じゃが 焼きなすのみそだれかけ あっさりきゅうり 焼きのり ごはん 牛乳
画像1 画像1

今日は3年学年集会・・・

今日(20日)の定例朝の学年集会は3年生でした。3年生は毎回体育館での集会ですが、担当の先生からは体育大会を3年生としてどんな気持ちで挑むと良いのかというお話がありました。単に個々が楽しいだけでは、体育大会とは言わない。それは体育祭。まつりだ。各クラスが一致団結して競技に望む、そんな気持ちを一人ひとりが持ち、取り組む姿勢だったり、応援する気持ちだったりが大切だ。勝利するクラスがあれば、敗北するクラスもでる。そのなかでの楽しさを感じとってほしい。そして、3年生として、後輩たちに誇れる姿を見せつけてほしい。梅香中学校の体育大会の在り様を繋いでほしいと語っていました。
画像1 画像1

2年生頑張ってるね、早朝練習

明日からの3連休、大型の台風17号の影響で、西日本は暴風のおそれがと天気予報では情報が流れています。大きな被害がないことを祈りたいと思います。
さて、2学期に入りこの間、第71回体育大会実施に向けて、各学年一人ひとりが一生懸命に体育の授業時間はもちろん学年練習や全体練習の時間に取り組んできたことと思います。天候も味方して練習日で予備日を活用することもなく無事にここまでやってきました。
2年生は早朝練習を通して、学級が一つにまとまるよう工夫をしていました。体育大会当日、どのクラスも大縄たくさん飛べるとすてきですね。

◆写真は2年生の早朝練習のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2

明日も晴れるかな

画像1 画像1
明日(20日)の午後は…
体育大会全体練習を行います。
★体操服・水筒・タオル必要

午前中は金1234限の授業を行います。
なお、雨天中止の場合、午後の授業は火5火6限の授業を行います。

19日の給食

豆乳マカロニグラタン トマトスープ みかん パン 牛乳

画像1 画像1

日常の5つの心得

今日(19日)の定例朝の学年集会は2年生でした。担当の先生から日常の心得えについてお話がありました。日々の生活では5つの心を大切にしましょう。「はい」という素直な心、「すみません」という反省の心、「おかげさま」という謙虚な心、「私がします」という奉仕の心、「ありがとう」という感謝の心。これらの心は、相手とのコミュニケーションを円滑にする万能薬とのことでした。また、体育大会に向けて学年種目の大縄跳びや個人種目、リレー種目と練習していますが、もっと皆さん一生懸命取り組んでほしい。もっとチャレンジ精神旺盛に頑張りましょう。チャレンジの先にあるのは学びです。失敗を恐れず、途中であきらめずやりきっていきましょう。とエールを送っていました。学年主任の先生からは大縄跳びの中学2年の記録をいろいろ調べてみたが、みんななら目標50回と檄を飛ばしていました。

画像1 画像1

18日の給食

チキンカレーライス 一口ヒレカツ キャベツのピクルス ぶどう 牛乳

画像1 画像1

令和元年秋の全国交通安全運動

今日(18日)、定例の1年学年集会が朝の時間にありました。体育大会に向けて練習を頑張っている人がほとんどですが、最近の学校生活について担当の先生から決まりごと、マナーや規則を守って一時間一時間の授業を頑張ってほしいとお話がありました。また、学年主任の先生からは学校内のみならず、校外での生活、地域での生活についてもマナーを守って生活しましょうというお話が続きました。とくに地域での自転車の使い方については、自転車の使い方リーフレットを一人ひとりに学級で配布しますのでしっかり読んでおこうともありました。
今週末9月21日(土)から30日(月)まで令和元年秋の全国交通安全運動が10日間の期間で実施されます。広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通事故防止の徹底を図ることを目的としています。重点項目には「子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止」や「夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止」等が掲げられています。中学生の皆さんも自転車に乗る機会が多くあると思いますので車や歩行者にも十分に気を付けて行動してほしいものです。なお、秋の交通安全運動のスローガンとして、「小さな手 上げたら大きな 赤信号 〜横断歩道ハンドサイン運動実施中〜」が掲げられています。

画像1 画像1

今後、弁当持参の日があります・・・

画像1 画像1
昨日(17日)お子様を通じて配布しました「第71回 体育大会のご案内」でもお知らせしました通り、下記の日は給食がありませんので、「お弁当が必要」です。
また、給食調理先の伝法小学校の代休日(運動会)により給食が調理できない日があり、その日も「お弁当が必要」になります。
連日の昼食用意に、大変ご面倒おかけしますが、よろしくお願いします。

《弁当持参の日》
・9/24(火)
・9/27(金)
・10/1(火)

☆上記の3日間は「給食なし」で午後までの授業を行います。昼食の用意をお忘れないように。

◆お子様を通じて配布した体育大会のご案内プリントは下記をクリックするとご覧いただけますので、必要に応じてご活用ください。

第71回体育大会のご案内

17日の給食

フランクフルトのケチャップソース スープ さんどまめとコーンのサラダ パン 牛乳

画像1 画像1

体育大会の2回目学年練習日

3連休第一弾が終わりました。昨日(16日)は敬老の日でしたが、祝日法では敬老の日を「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日としています。特に対象年齢などを定めているわけではないということです。 何歳から祝うかはそれぞれの判断ということですが、「高齢者」(65歳以上)がひとつの目安にする場合もあるようです。幼稚園や小学校では、じぃじとばぁばに「いつもありがとう」と「いつまでも元気でいてね。」と伝える大事な日になっていますが、中学生の皆さんもお年寄りには感謝の気持ちで接してほしいものです。9月27日(金)実施の体育大会にはお父さんやお母さん、おじいさんやおばあさんにも応援に来てもらえるといいですね。孫が中学校で頑張っている姿を見てもらう絶好の機会です。

◆写真は今日の学年練習のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2

大阪市秋季総体バドミントン団体予選

先週14日、団体戦予選大会が矢田南中学校で行われました。2年生が中心となってから初めての公式戦でした。1位通過できず本戦には上がれませんでしたが、この悔しさをバネに頑張っていってほしいと思います。
大会後には1年生も初めての練習試合に参加しました。
来週の此花区バドミントン交流戦に向けて全学年協力して練習に励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年度此花区PTA協議会スポーツ大会

 本日、9月15日(日)秋晴れの下、此花区PTA協議会スポーツ大会が開催されています。午前8時に住友化学のグランドで開会式が行われ、春日出中・此花中・梅香中の3中学と島屋小・酉島小・四貫島小をはじめとする8小学校、伝法幼稚園の合計12チームがソフトボールとバレーボール、卓球の3種目に分かれてそれぞれ大会を行っています。ソフトボール大会の会場は住友化学・住友電工のグランドで、バレーボール大会は住友化学の体育館で、卓球大会は梅香中学校の体育館を使用しての大会です。参加した各チームの選手の皆さんは熱中症や怪我に注意しつつも、日頃の練習成果を発揮するとともに優勝目指して頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最近忘れ物での注意が気になります

画像1 画像1
3連休明けの17日(火)は体育大会へむけて2回目の学年練習が予定されています。特別時間割で1年生は5・6時限目、2年生は1・2時限目、3年生は3・4時限目に行います。万一当日雨等の場合は、授業校時は水1〜6(1・2年の6限目は学年での取組)です。最近、授業での準備、忘れ物をする人が少なくないようです。今日は学校の授業がどうなっているのか、宿題があるのかないのか、プリントの提出物があるのか等、梅中生の皆さん、基本的な生活習慣をしっかりと確立していきましょう。期待しています。

体操服・タオル・水筒忘れないように

明日から3連休・・・

画像1 画像1
今日(13日)は中秋の名月、十五夜です。給食でも月見の行事献立でだんごをいただきました。さて、明日から3連休です。ぜひ部活動や勉強にと計画的に取り組んでほしいものです。1年生は休み明け18日(水)は6時限目に第2回ワンハンドレットコンクール英語ver.を実施します。教科書の単語とリンクさせているとのことです。練習用プリントを活用するなどしてワンハンドレット(100点)目指して頑張りましょう。2年生・3年生も自学自習を、各自に伝えてあるIDとパスワードでタブレットドリルに各家庭でチャレンジすることもできますので環境があれば取り組みましょう。携帯やスマホでゲームばかりして楽しむのではなく、教科のドリルでも楽しんでみよう。

13日の給食

豚肉とさといもの煮もの 豚肉とキャベツのいためもの みたらしだんご ごはん 牛乳

画像1 画像1

9月の月曜日は祝日が続きます。

画像1 画像1
敬老の日(16日)そして、秋分の日(23日)どちらも学校はお休みとなります。その関係もあり、明日(13日)の授業は月曜日の授業校時を行います。持ち物に注意しましょう。
さて、体育大会にむけて各クラスが学級旗の作成に取り組んでいます。学級旗制作期間は9月10日(火)〜20日(金)までです。デザイン画に悩んでいるクラスもあるようですが、体育大会当日が盛り上がるような学級旗が仕上がるといいですね。

◆写真は昨年の2年生の学級旗です。

12日の給食

さごしの塩焼き じゃがいもと一口がんもの煮もの キャベツのおひたし ごはん 牛乳

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

学校基本情報

部活動

校内配布文書(全学年共通)

進路関係

事務室

食育つうしん

食生活ニュース

もしもの備えに…

その他

学校安心ル−ル

夜間などの電話対応について

ほけんだより