ようこそ!大阪市立梅香中学校ホームページへ  本校の様子をお伝えしていきます!  梅香中学校は…2019年『創立70周年』の取組みを開催します!    学校情報化優良校認定(2018年12月2日より2021年3月31日まで)

25日の給食

ハヤシライス キャベツのひじきドレッシング みかん 牛乳

画像1 画像1

サッカー部 勉強会

2月19日から学年末テスト1週間前となり、サッカー部では野球部と同様、勉強会を行っております。1人でわからないところは教え合いながら、チームプレイで学力をつけていっております。
3連休も残り2日、貴重な時間を無駄にすることなく、自分の可能性を広げるために努力し続けましょう。努力の報酬は成長です。
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症予防対策について

画像1 画像1
明日(22日)から3連休となります。1・2年生は休み明けで、(26日)から学年末テストとなりますので家庭学習を計画的に行う必要が大いにあると思います。部活動もテスト前で中止していますので、不要な外出は極力控えて勉強に集中しましょう。

新型コロナウイルスを防ぐにはという参考プリントがありますのでお知らせします。
◆プリントは下記をクリックするとご覧いただけます。
新型コロナウイルスを防ぐには

2年人権学習・福祉体験に取り組んでいます

3学期に入って、今、2年生は人権学習・福祉体験に取り組んでいます。さまざまな人の立場や状況をとらえ、共に生きていくために必要なことを考え行動できるようになろうということを目標に取り組みを進めています。17日の1時限目で、障がいがある人もない人も同じ空間で同じように生活するために自分たちができることは何かを考えました。目や耳に障がいがある人についてや車いすを利用している人のことなどについて学びワークシートを完成させました。まとめとして傷がいのある人との共生について意見のまとめ発表をしました。今日(21日)は、5・6限目に此花区社会福祉協議会からボランティアの方を含め7名の方に来ていただき車いす体験とアイマスク体験を行っています。体育館での車いす体験では車いすに乗る人と支える人に分かれて、アイマスク体験でもアイマスクをつけて歩く人と手引きをする人とのペアに分かれて取り組んでいました。次回は3月2日に障がい者スポーツへの理解を深める時間を持ち、4日には日本アンプティサッカー協会の協力の下、西日本支部のアンプティサッカー関西チームから選手とスタッフの方に来ていただき実際に障がい者スポーツの体験をする予定です。
70期生の皆さん、「学ぶ心」「強い心と体」「美しい心」をしっかりと身につけましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

21日の給食

わかさぎのフライ カリフラワーのサラダ はくさいのスープ スライスチーズ パン 牛乳

画像1 画像1

第69回卒業証書授与式について

画像1 画像1
公立高校特別入学者選抜を受験した生徒の皆さん、初日に行われた5教科の学力検査お疲れさまでした。明日は実技検査や面接が実施されることだと思います。気を緩めずにもう一日、頑張りましょう。
さて、先日今年度の卒業式のご案内プリントを生徒を通じて配布いたしました。すでにお手元に届いていることだとは思いますが、念のためホームページでもご案内いたします。ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
なお、3年生の保護者の方と1・2年生の保護者の方と別々のご案内となっています。

◆ご案内プリントは下記をクリックするとご覧いただけます。
〇卒業生3年生保護者の皆様へ(卒業式について)
〇在校生1・2年生保護者の皆様へ(卒業式について)

3月13日(金)、開式は午前10時より、体育館にて実施します。
開式の都合上 午前9時45分までにはご着席をお願いします。なお、9時30分開場予定です。

20日の給食

鶏肉のゆず塩焼き こまつなの煮びたし さつまいものみそ汁 ごはん 牛乳

画像1 画像1

明日(20日)より…公立高校特別選抜入試!

20日(木)・21日(金)
公立高等学校
特別入学者選抜試験
が実施されます。

受験する3年生のみなさん
全力で頑張ってください!

画像1 画像1 画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症の予防について

画像1 画像1
本日(19日)、大阪市教育委員会より学校園における新型コロナウイルスの対応についての保護者啓発プリントが届きましたので生徒を通じてお知らせプリントを配布いたします。保護者の皆様におかれましては、お子様の健康状態の把握ならびに感染症予防の指導について、ご理解ご協力をお願いいたします。

◆なお、本日配布しますプリントは下記をクリックするとご覧いただけます。
新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)

19日の給食

ほうれんそうのクリームシチュー キャベツのサラダ 洋なし ブルーベリージャム パン 牛乳

画像1 画像1

来週(26日)より「学年末テスト」(1・2年)

画像1 画像1
来週(26日)より
学年末テスト
【1・2年】
です。

2/26(水)
1限…理科
2限…音楽
3限…技術家庭


2/27(木)
1限…国語
2限…英語
3限…美術(1年のみ)


2/28(金)
1限…社会
2限…数学
3限…保健体育


★予鈴チャイムは鳴りませんので、時間通りテストが開始できるようにみんなで協力しましょう!
★テストの日に提出しなければならないものがある教科もあります。もう一度、テスト範囲表をチェックしましょう!



◆下記をクリックするとご覧いただけます。必要に応じてご活用ください。
[1年]1年3学期学年末テスト範囲表
[2年]2年3学期学年末テスト範囲表

生徒会活動

2月18日、生徒会執行役員は此花区役所にて開かれた「区長と語ろう会」に参加してきました。生徒たちは将来の夢や今打ち込んでいることなどについて発表しました。前田区長からは、「人生の選択で、親や友達を責めてもだめ。自分の責任で自分の人生を生きている。」ということや、「『大変だから』というのは諦める理由にはならない。希望や夢を叶えるためには、それを乗り越えるだけの本気をもって取りかかる必要がある。」というような、心に残るお言葉を頂き、生徒たちも熱心にお話を聴いていました。
前田区長をはじめ、区役所職員の皆様、日々のご公務が大変お忙しい中、貴重なお時間を割いて頂きまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

18日の給食

ポークカレーライス チキンレバーカツ きゅうりとコーンのサラダ いちご 牛乳

画像1 画像1

2月PTA実行委員会

先週(14日)、午後7時から定例のPTA実行委員会を多目的室で行いました。主に令和元年度卒業式と令和2年度入学式についての協議をしました。その後、此花区保護司会から会長さんと副会長さんに講師をお願いして研修会を持ちました。限られた時間でしたが、保護司会と学校の連携した活動や犯罪や非行をした人の立ち直りと地域の犯罪予防の取り組みなど、保護司の活動について具体的に説明をしていただきました。

研修会後に講師の方と記念写真を撮りました。もう一枚の写真は、昨年度のPTA会長に対して、PTAの健全な発展に努められ社会教育ならびに学校教育の振興に寄与されたことで大阪市長ならびに大阪市教育委員会教育長より感謝状が届きましたので贈呈したときのものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

17日の給食

鶏肉のからあげ まる天と野菜のうま煮 焼きのり ごはん 牛乳
画像1 画像1

おめでとう 教育長表彰

画像1 画像1
先週(15日)に令和元年度市長・教育長表彰式が東成区民センターで開催されました。大阪市教育委員会は、スポーツ活動・文化活動などにおいて顕著な成果をあげた児童・生徒、個人・団体を教育長表彰者として決定して表彰しています。特に優れた成果をあげたものについては、大阪市長並びに大阪市教育委員会教育長の連名により表彰します。市長表彰被表彰者・被表彰団体は小学校個人8名・団体0組、中学校個人13名・団体1組、高等学校個人2名・団体0組で、教育長表彰被表彰者・被表彰団体は小学校個人69名・団体1組、中学校個人44名・団体4組、高等学校個人2名・団体0組でした。

梅香中学校吹奏楽部が第25回日本管楽合奏コンテスト全国大会中学校A部門最優秀賞により栄誉をたたえ教育長表彰に輝きました。 これからも頑張りましょう

14日の給食

豚肉とごぼうの煮物 なにわうどん プチトマト パン 牛乳

画像1 画像1

ほけんだより2月号

画像1 画像1
週の初めに受験した私立高校の合格通知が一作日くらいから手元に届き始めています。自信を持って取り組んだ結果の通知を待ち、ストレスを感じた人も少なくないと思います。私立高校専願の人で「合格」通知が届いた69期生の皆さん、おめでとうございます。良かったですね。努力をした結果が報われ、ほっとしている人も多いと思いますが、クラスには公立高校を目指して頑張っている仲間がいます。卒業まできちんと過ごしてほしいものです。さあ、次は2月20日・21日実施の公立高校特別選抜入試です。受験を考えている人は私学専願合格組に続きましょう。
さて、ほけんだより2月号が保健室から発行されましたのでお知らせします。花粉症についてや自分にあったストレス対処法をみつけようという記事が掲載されていますのでご一読ください。

ほけんだより2月号の文字の上をクリックすると、配布文書を閲覧できるようになっております。

歯の健康は歯磨きから

昨日(13日)、令和元年度(第60回)大阪市学校歯科保健研究大会が大阪府歯科医師会館で午後2時より開催されました。第1 部では表彰式(よい歯の学校・幼稚園)があり、梅香中学校もよい歯・口の保持ならびに健康増進について学校における保健管理に尽力したことで大阪市教育委員会ならびに大阪市学校歯科医会より表彰を受けました。いつまでもおいしいものをおいしく食べるためにも歯は大切にしたいですね。歯の健康は歯磨きからかも知れません。
画像1 画像1

13日の給食

あかうおのしょうゆだれがけ 高野どうふのいり煮 うすくず汁 ごはん 牛乳

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校基本情報

部活動

校内配布文書(全学年共通)

進路関係

事務室

食育つうしん

食生活ニュース

もしもの備えに…

その他

学校安心ル−ル

夜間などの電話対応について

テスト範囲表

ほけんだより