新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








明日の給食

明日の給食はポークカレーライスです。スプーンを忘れないようにしてください。

「大阪市いじめ対策基本方針〜子どもの尊厳を守るために〜」

大阪市におきましては、平成25年6月に公布、9月に施行された「いじめ防止対策推進法」第12条の規定に基づき、同年10月に策定された国の「いじめの防止等のための基本的な方針」の主旨に沿いながら、本市におけるいじめの防止等のための対策を総合的かつ効果的に推進するため、平成27年8月25日の教育委員会議において「大阪市いじめ対策基本方針〜子どもの尊厳を守るために〜」を策定しました。
 本市の基本方針は、「いじめを受けた子どもの救済と尊厳」を最優先し、被害児童生徒及びその保護者の視点から、救済ルートの確保及び対処ルールの明確化に努め、そのための実効性ある具体策に絞っていることが、最大の特色です。いじめはどこの学校・学級でも起こりえるものであり、決して一人の教員で抱え込まないようにし、校長先生をはじめ学校全体で対応してまいります。また、教育委員会事務局とも情報を共有して、いじめ事案に対応していくことを通して、子どもの命をしっかりと守っていきたいと考えております。
 保護者のみなさまにおかれましては、ここに示します概要をご覧いただくとともに、大阪市教育委員会のホームページに掲載されています本方針をご覧いただき、いじめの防止、早期発見及び早期対策等に関して、より一層の連携をお願いいたします。

本方針を見るにはここをクリック
      ↓
『大阪市いじめ対策基本方針 〜子どもの尊厳を守るために〜』
大阪市いじめ対策基本方針の独自性と特色

感嘆符 3年 進路懇談会   1・2年教育相談

11月16日〜20日にかけて
3年生は進路懇談会が行われます。
第4回までの実力テストと定期テスト、
それに本人のこれまでの学校生活の様子や適性を踏まえて
進路選択のアドバイスが行われます。

また、1・2年は教育相談が行われます。
生徒と担任が個別に学校の様子をうかがい
これからの生活についてアドバイスを行います。

なお、これに伴い、3年生は午前中までの授業
1・2年生は5限までの時間割となり、
6限は自習となります。各学年とも学年末テストが近いので、
しっかりと学習内容の復習に取り組んでほしいと思います。

道徳 みんなの「〜ありがとう〜」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心のこもった「ありがとう」
いつも持ちたいですネ。

書道部の作品

画像1 画像1
みんなで一生懸命書きました。
すごい力作です。

教育委員会 X(旧ツイッター)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 行事は予告なく急に変更する場合があります。ご注意ください!
4/6 入学式(9:20受付・10:00開式)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地