新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








夜間遠足の事前打ち合わせ会

昨日、7月30日(火)午後7時から夜間遠足の事前打ち合わせ会を多目的室で行いました。いよいよ今週末に迫ってきた第16回夜間遠足、実施に向け20名を超えるPTAや地域ボランティアの支援者が集まりました。生徒たちと一緒に歩きながらサポートする踏破ボランティア、給水ポイントでスポーツドリンクなどを提供する給水チェックポイントボランティア、物資を届けたり、リタイア者が出たときに、車での搬送を行う車ボランティア、帰校後、踏破者に振る舞われる豚汁造りを担当する炊き出しボランティアの方々が全体説明後、部門別に分かれてそれぞれ綿密に打ち合わせを行いました。当日は、夜中とはいえ気温が高いとの予報も出ていますので熱中症対策についての話題も出ていました。なお、当日の集合時間は午後6時30分、梅香中学校の体育館となっていますので参加申し込みをされた方は事前に配布した注意事項をよく読んだうえ歩きやすい服装で集まりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部が2年連続(金賞)本選出場決定

画像1 画像1
昨日、7月29日(月)吹奏楽部が第58回大阪府吹奏楽コンクール北地区大会に挑みました。JR住道駅から徒歩4分にある大東市立総合文化センターが会場でした。午前11時40分からの発表では、顧問の先生の指揮で、キャッツ テイルズ より1,2、3(P.グレイアム作曲)を演奏していました。堂々と演奏しきったその先の結果発表は夕方でしたが、昨年に引き続きみごと金賞に輝きました。そして、中学校小編成の部で北地区の代表に選ばれました。次はいよいよ本選です。8月12日(月)に同じ会場(大東市立総合文化センター)で開催されます。がんばれ、梅中吹奏楽部のメンバーたち。

2年生学習会&頑張るテニス部・・・

気が付くと夏休みが始まりちょうど一週間が過ぎようとしています。皆さんにとってどんな夏休みの1週間だったでしょうか。梅雨が明けずにぐずついた日が続き、何とか週の中ごろから良いお天気になってきています。部活動を頑張ったり、習い事にチャレンジしたり、学習会に参加したりといろいろだったと思います。今日(26日)は2年生の学習会の様子とテニス部の活動についてお伝えします。学習会では、数学の学びなおしを行っていました。小学校の計算から四則計算についてプリントを使って先生の説明を確認しながら一問ずつ丁寧に問題練習をしていました。一方、運動場ではテニス部が大阪市中学校秋季総合体育大会の第1支部予選会を行っていました。はたして本選に進めるのは、本日の参加校である昇陽中、下福島中、春日出中、梅香中のどのチームでしょうか。     頑張れ、梅中テニス部員たち・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

まずは1勝・・・バスケットボール部

いよいよ熱中症等が心配な時期となりました。こまめな水分補給を心がけ部活動にも励んでほしいものです。今日(25日)は部活動の一つバスケットボール部の様子についてお伝えします。昨年度は同好会的に活動を許してきたバスケットボール部が令和元年度より正式にバスケットボール部として活動を始めています。人数が男女ともに多く、男子と女子に分けて活動をしています。男子は体育館でドリブルやシュート練習をしていました。女子は合同練習に参加するということで豊崎中学校に出かけていました。練習場所、体育館の割り当ての関係で窮屈さもあると思いますが、与えられた環境でしっかりと結果を出していきましょう。 頑張れ、梅中バスケットボール部員たち・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生夏の学習会そしてプール活動

今日(24日)は、3年生夏の学習会とプールの活動についてお伝えします。取り組んでいたのは数学で規則性について考えるという内容でした。難しいプリントにも説明を聞きながら「あ、そうか」という言葉が生徒から少し聞こえてきていました。何かを発見すること理解することが喜びや楽しみにつながるということはとても良いことだと思います。

午後からのプールでの補習も一段落、浮き輪やビーチボールを使ってのリラックスタイムも梅雨明け宣言がされた夏の暑さには有効かもしれません。
頑張れ、梅中生69期生の仲間たち・・・

画像1 画像1
画像2 画像2