新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








知ってました!?明日28日は創立記念日って

祝!創立70周年

本校は、1949(昭和24)年に大阪市立春日出中学校より分離する形で、此花区で2番目の公立中学校として大阪市立此花第二中学校名で開校しました。
その後、1950(昭和25)年に大阪市立梅香中学校と校名を改称しました。

創立記念日4月28日は梅香中生として…とてもおめでたい日です。
縁あって集まった仲間とともに学んだり、楽しんだり、協力したり…時には我慢したり…など、さまざまな機会を持てたこと。

梅香中生のみなさん
当たり前なことですが、感謝の心を持って学校生活を過ごそう!

校訓  学ぶ心  強い心と体  美しい心

画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア活動ごくろうさま・・・

本日、4月27日(土)生徒会長をはじめ生徒会役員の仲間が淀川河川敷の地域ボランティア清掃活動に生徒会担当の先生と参加をしていました。100名以上集まったボランティアに交じって此花区長さんと一緒に頑張っていました。10連休の初日でしたが地域のために中学生が汗を流している姿はとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

航空写真撮影無事に終わりました・・・

本日、4月26日(金)2・3時限目に全校生徒がグランドに出て人文字を作りました。創立70周年記念の取り組みで上空から梅香中学の人文字校章を撮影するためでした。きっとすばらしい出来栄えの事だと思いますが、写真の出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「食育つうしん」「食生活ニュース」5月号

平成時代もあと5日、令和時代へのカウントダウンも始まっています。いよいよ10連休の間、5月1日(御即位当日)に「令和」がスタートし、連休明けからは学校も更衣調整に入っていきます。準備をお願いします。
さて、はやくも「食育つうしん」と「食生活ニュース」の5月号が届きましたのでお知らせいたします。ご一読ください。テーマは「朝ごはん」です。「朝の果物は金」という話も掲載されています。1日のスタートの朝ごはんでエネルギーを補給して、元気に過ごしましょう。

食育つうしん5月食生活ニュース5月の文字の上をクリックすると、配布文書を閲覧できるようになっております。

明日26日は航空写真撮影が・・・

年度初めの学級担任による家庭訪問も一部を除いて明日で終わり、今までに経験がないゴールデンウィーク10連休がやってきます。部活動によっては休みを返上して活動する部も多いと思いますが、怪我に注意して取り組みましょう。とくに1年生は5月8日(水)・9日(木)は宿泊行事の一泊移住が予定されています。でもその前に、明日26日(金)は創立70周年記念行事の取り組みの一つとして、2・3時限目に航空写真ならびに全体集合写真、各学年別の撮影を行いますので体調管理をお願いします。航空写真は記念品のクリアファイルにして皆さんに渡していきたいと考えています。中学を卒業して20年後、30年後に皆さんが中学時代、「平成」の終わり「令和」の始まりを思い出すすばらしいグッズになればと思いますのでぜひ参加しましょう。

写真は26年前の梅香中学校です。校舎の位置に注目です。違いがわかりますか!?

画像1 画像1