新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








平和記念式典にて

8月6日(日)

広島への原爆投下から78年となり、広島市の平和記念公園で平和記念式典が開かれました。
こども代表が「平和への誓い」の一部です。

命をつないてくれたからこそ、私たちは生きています。
私たちもできることがあります。
自分の思いを伝える前に、相手の気持ちを考えること。
友だちのよいところを見つけること。
みんなの笑顔のために自分の力を使うこと。
今、平和への思いを一つにするときです。

身近にある平和をつないでいくために、一人ひとりが行動してきます。
誰もが平和だと思える未来を。

みなさんは、どんな行動をしますか?

あるテレビ番組で、
原爆投下があった8月6日、9日以降の悲惨な状況を伝えることが多いですが、原爆投下以前には、今と変わらない日常があった。
その日常があったことを想像してください。
その日常が原爆投下によりなくなってしまった。

今を生きる皆さんの日常がなくなったら、家族が亡くなったら、友だちがいなくなったら
どんなにつらいでしょうか。
平和とは、それほど何ものにも代えられないことなのです。

テレビ・新聞では様々な特集をしています。
関心をもって、自分事として平和について、考えてみましょう。

2週間経ちました!

8月4日(金)

 8月に入り、35度を超える日が続いています。
 夏休みに入ってから2週間が過ぎました。
 自分の立てた計画が順調に進んでいますか。
 「食事・運動・睡眠(休養)」の基本的な行動をして、体調管理をしてください。

 さて、8月6日と9日は、何の日ですか?
 昭和20年(1945年)8月6日は広島に、9日は長崎に、原子爆弾が投下された日です。そして、たくさんの人が亡くなりました。
 そして、8月15日は、日本における第二次世界大戦の終戦の日です。

 長い年月が過ぎて、今、皆さんは平和に過ごすことができていますが、これからも平和に過ごすために、私たちができることは「今」を大切に自分で判断できる力を身につけ成長することです。
 夏休みの過ごし方一つでも、人それぞれ成長の仕方が違います。
 一日一日を大切にして、残りの夏休みを過ごしましょう!

バドミントン大阪中学校選手権大会

7月21日は豊中市立豊島体育館で団体戦、25日は堺市家原大池体育館で個人戦シングルスが行われました。
団体戦はスタートからこちらの苦手なところを攻め込まれ、なかなかペースを掴めないまま悔しい負けとなってしまいました。
個人戦は春季総体で勝ち上がった選手のみが出場でき、本校からは3年生が1組出場しました。接戦の末に敗れてしまいましたが、他校の選手のプレーをたくさん見ていい刺激を受けました。
8月に入ると、ブロック大会、秋季総体団体戦と大会が続きます。3年生にとっては最後の大会が近づいてきますが、毎回の練習を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月行事予定

画像1 画像1
9月の行事予定更新しました。

令和5年度チャレンジテストについて

令和5年度実施のチャレンジテスト概要です。

テスト実施日
3年生…9月5日(火)
1.2年生…1月10日(水)

3年生は、リーフレット配布していますのでご確認ください。
1.2年生は、テスト実施まで時間がありますので、2学期に配布いたします。
なお概要(テスト範囲含む)確認できるように、配布リーフレット掲載しています。
ご確認よろしくお願いいたします。

令和5年度チャレンジテストリーフレット(05.07.06)←ここをクリック



教育委員会 X(旧ツイッター)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 春季休業
3/29 春季休業
3/30 春季休業
3/31 春季休業
4/1 春季休業
職員会議
4/2 春季休業
入学式準備(午前中)
4/3 春季休業
第76回入学式10:00〜
一泊移住説明会
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地